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インフォメーション

<開発便り>2023年1月下旬のアップデートについて

■2023/01/24 18:00
■はじめに
パイロットの皆様、出撃お疲れ様です!開発の石井です。
新年のご挨拶が遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
本年もバトオペ2をよろしくお願いいたします!
さて、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ TVエディション』第2話が放送されたところですね。
春に向けて『機動戦士ガンダム サンダーボルト』TVエディション、『機動戦士ガンダムNT』TVエディションと、
毎週連続で放送されていくということで、もう日曜日が楽しみで仕方ないです!
バトオペ2でも、各作品にあわせたキャンペーンを実施致しますので、引き続きお楽しみ頂ければ幸いです。
それでは今月も各種アップデート情報についてお伝えしていきます!
■新MS『リゼルC型[DbU装備]』参戦予定!
「機動戦士ガンダムUC」より、『リゼルC型[DbU装備]』が登場!
正式リリースに先駆けて機体設定と性能をご紹介します。
<機体の解説>
・出典「機動戦士ガンダムUC」 出撃制限「地上/宇宙」コスト650の支援機
・リゼルのエース仕様であるC型の装備バリエーション。
・本機はC型をベースに、バックパックにディフェンサーbユニットを装備した遠距離射撃能力向上型で、
 主に地球軌道艦隊の旗艦であるゼネラル・レビルに配備されていた。
・基本兵装はリゼルを踏襲しており、ビーム・ライフルやサーベル、頭部バルカンやビーム・キャノンなど汎用性に富んだ兵装を装備。
 さらに背部にメガ・ビーム・ランチャーを装備することで、高い射撃支援能力を獲得している。
・また、ウェイブライダー形態による機動性を活かすことで、自衛と継戦能力の向上も期待できる。
・地上並びに宇宙への出撃が可能。
※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
■既存要素の改修について
●既存MSの改修
全体的な調整内容については、後日公開されるインフォメーションにてご説明いたしますが、
その中から比較的変更量が大きいMSの改修点をピックアップしてご紹介いたします。
・ガンダムMk-V:新規スキル「シールド・ブースター適正化」を付与
ブースター機能を持つシールドを装備している原作設定を活かして、
新規スキル「シールド・ブースター適正化 LV1」の付与を含めた調整を行います。
高い機動性を活かした遊撃強襲としても活躍が見込めるようになります。
■スキル「シールド・ブースター適正化 LV1」
・シールド所持状態の時のみ、以下の効果が発動
・高速移動速度が上昇
・高速移動開始時と高速移動中のスラスター消費量が軽減
・空中での追加行動が可能(スラスターを消費して高速移動、ジャンプが可能)
 また、追加行動時のスラスター消費量が軽減
●コスト制限戦:高コスト帯の再出撃までの待機時間を調整
バトオペ2では自機のコストが高いほど、敵に撃破された際に「再出撃までの待機時間」が増加する仕組みになっております。
これはMSのコスト差がある場合のバランスを考慮して実装されたものでしたが、
現在の主戦場であるレーティングマッチ/クイックマッチが、ほぼ同一コスト同士で行われるコスト制限戦であること、
(レーティングマッチ:-50まで、クイックマッチ、カスタムマッチ:-100まで出撃は可能)
また、1回のバトルにおいてMSでプレイできる時間を増やし、コスト700のような高コスト戦をより遊びやすくするためにも、
再出撃までの待機時間を短縮することに致しました。
※「コスト無制限」及び、ルール「ミックスアップ」ではアップデート以前の待機時間から変更はありません。
●被サイコミュ・ジャック中のアイコン表示
敵のユニコーンガンダム/バンシィ/フェネクス【NT】変身時に「サイコミュ・ジャック」を受けた場合、
専用のアイコンが表示されるように改修致しました。
これまではサイコミュ兵装に切り替えていないと被サイコミュ・ジャック状態にあるのか否かを判断出来ませんでしたが、
ビーム・ライフル等の通常兵装を運用時にも効果を受けたタイミングや継続状態を確認できるようになります。
※アイコンが表示されるのはサイコミュ兵装を装備したMSのみとなります。
■最後に
これまでご紹介した内容のアップデートは2023年1月26日(木) 14時に実施予定ですので、
あと数日お待ち頂ければと思います。
また、先日実施致しましたユーザーアンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
頂いた貴重なご意見・ご要望を元に、バトオペ2をより良いゲームに出来るよう、
開発チーム一同、運営・開発において役立たせて頂きます。
それではパイロットの皆様、戦場にてお会いいたしましょう。
(開発:石井)
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