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インフォメーション

ユニット関連の調整 <2023年3月実施>

■2023/03/30 14:00
ver.0166.1434
■ユニット関連の調整
■結果報告について(2023/4/27追記)
・2023年3月30日に実施したバランス調整前後の戦績を追記しました(詳細は後述)

・想定する戦績に達していない機体については、再調整を検討いたします。
 ただし、数週間の短期間だけではサンプル数が十分とは言えないため、もう少し集計期間を確保して十分なデータを取得した後、
 それでも想定を下回っていた場合に再調整を行う方針とします。

※前回のバランス調整後からのデータを取得しているため
 データ収集期間が短く、各種戦績に少なからず『誤差』が発生している可能性があります。
 また、毎週の新機体やLV開放などによる環境の変化が常に発生していますので、
 想定範囲内の結果だった機体も含め、引き続きデータを注視いたします。

■汎用タイプ
サザビー
機体性能 ・機体スキル「ダメージコントロールLV1」を付与
・機体スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
・機体スキル「背部オプション特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
射撃主兵装 サザビー用B・ショットライフル ・射程距離「175m」→「200m」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇
・射撃時の弾のばらつきを軽減
・ヒット判定を拡大し命中しやすく改善
調整意図
・本機は高速移動中に使用できる副兵装「拡散メガ粒子砲」を活かした急襲と、
 リーチが長い格闘兵装による近距離戦を得意としています。
 しかし機体サイズが大きいことに起因する被弾率の高さから、足止めされる状況が多々見受けられ、
 [勝率][MS損失数]が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・[MS損失数]を改善するため、スキル「ダメージコントロール」LV1を付与するとともに、
 スキル「脚部特殊緩衝材」「背部オプション特殊緩衝材」のLVを強化しました。

・射撃主兵装「サザビー用B・ショットライフル」の弾の拡散率が高く、
 敵機の体勢を崩しづらい状態だったため、弾の拡散率を抑えました。
 さらに弾の[ヒット半径]の拡大と[射程][よろけ蓄積値]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
700 汎用平均 50.5 51.6 85,745 2.9
LV1 48.3 48.6 87,654 3.3
調整後 50.5 52.1 85,183 3.1
想定範囲内
キュベレイ
機体性能 ・機体スキル「サイコミュシステム共振(H)LV1」を付与
・LV1機体スキル「肩部特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
・LV2機体射撃補正「48」→「55」に上昇
・LV2機体スキル「肩部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
射撃主兵装 キュベレイ用ビーム・ガン ・よろけの蓄積値を上昇
・LV2威力「2205」→「2400」に上昇
格闘主兵装 キュベレイ用ビーム・サーベル×2 ・LV2威力「2940」→「3200」に上昇
副兵装 ファンネル×6[挟撃] ・ロックオンの射程距離を上昇
・よろけの蓄積値を上昇
・LV2威力「262」→「300」に上昇
副兵装 ファンネル×6[包囲] ・ロックオンの射程距離を上昇
・LV2威力「472」→「500」に上昇
副兵装 ファンネル×6[追従] ・LV2威力「210」→「220」に上昇
調整意図
・本機は3種のファンネルを軸に中距離戦を得意とする機体としております。
 過去に想定以上の戦績となっていたため下方調整を行いましたが、
 現状は各種戦績が低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[MS損失数]を改善するため、スキル「肩部特殊緩衝材」のLVを強化しました。

・敵機の体勢を崩して追撃および味方の援護を行えるように下記の強化を行いました。
 ・射撃主兵装「キュベレイ用ビーム・ガン」の[よろけ蓄積値]を強化。
 ・副兵装「ファンネル×6[挟撃]」は[射程][よろけ蓄積値]を強化。
 ・副兵装「ファンネル×6[包囲]」の[射程]を強化。

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、各種兵装の[威力]と[射撃補正]を強化しました。

・さらに各種戦績を改善させるため、新スキル「サイコミュシステム共振(H)」を付与しました。

※スキル「サイコミュシステム共振(H)」の詳細はこちらをご覧ください。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 汎用平均 49.4 48.7 70,967 3.0
LV1 48.6 43.4 71,878 3.1
調整後 50.7 51.5 80,956 2.8
想定範囲内
700 汎用平均 50.5 51.6 85,745 2.9
LV2 45.2 42.4 69,548 3.0
調整後 51.2 52.5 84,824 2.6
想定範囲内
ジム・コマンド
機体性能 ・機体HP「8500」→「10500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV3機体格闘補正「21」→「25」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV3機体スピード「120」→「125」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV3機体スラスター「55」→「60」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV3機体スキル「スラスター出力強化LV1」を付与(併せて上位LVにも付与)
・LV3機体スキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与(併せて上位LVにも付与)
調整意図
・本機はベーシックな機体性能と兵装の汎用機としております。
 過去に想定以上の戦績となっていたため下方調整を行いましたが、
 現状は各種戦績が低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。
 機体の生存率が上昇することで、[勝率]および[与ダメージ]などの各種戦績も改善されます。

・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、[格闘補正][スラスター][スピード]の強化を行うとともに、
 スキル「スラスター出力強化」「反応速度向上プログラム」のLV1を付与しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
250 汎用平均 50.5 51.2 47,312 3.3
LV1 47.5 49.7 45,321 3.6
調整後 49.8 50.5 48,374 3.4
想定範囲内
300 汎用平均 49.8 49.9 51,864 3.2
LV2 47.5 48.0 48,293 3.5
調整後 50.5 53.3 50,817 3.1
想定範囲内
350 汎用平均 50.3 50.3 51,437 3.0
LV3 48.2 44.2 45,133 3.2
調整後 49.8 51.2 51,685 2.9
想定範囲内
400 汎用平均 50.1 49.8 56,963 3.0
LV4 47.2 45.1 50,108 3.1
調整後 50.0 48.6 59,495 2.8
想定範囲内
■調整について補足
・本機のLV1の戦績につきまして、
 現在、レーティングマッチでは250コスト以下の戦闘を開催しておりませんので、
 「参考データ」としてクイックマッチおよびカスタムマッチの戦績を掲載しております。
■強襲タイプ
強化型ZZガンダム
機体性能 ・機体スキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
格闘主兵装 強化型ZZG用H・B・S ・ヘビーアタック時の威力を上昇
副兵装 ダブル・キャノン ・兵装の切り替え時間を短縮
・兵装使用後の硬直時間を短縮
副兵装 強化型ZZG用H・B・S×2 ・兵装の切り替え時間を短縮
スキル 能力UP「バイオセンサー」 ・LV2の効果の発動条件を機体HP「30%以下」から「50%以下」に変更
調整意図
・本機はリーチの長い格闘兵装と豊富な射撃兵装を軸に、近~中距離戦を得意とする機体としております。
 しかし機体サイズの大きさに起因した被弾率の高さと、これによる攻撃機会の損失および[MS損失数]の増加が見られ、
 各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・[MS損失数]を改善するため、スキル「背部オプション特殊緩衝材」のLVを強化しました。
 さらにスキル「バイオセンサー」LV2の[発動条件]を緩和しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得および敵機の体勢を崩す機会を増加するため、下記の強化を行いました。
  ・格闘主兵装「強化型ZZG用H・B・S」のヘビーアタック時の[威力]を強化。
  ・副兵装「ダブル・キャノン」の[発射後の硬直時間][武器変更クールタイム]を短縮。
  ・副兵装「強化型ZZG用H・B・S×2」の[武器変更クールタイム]を短縮。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
700 強襲平均 49.4 49.4 87,096 3.0
LV1 48.0 47.8 85,386 3.2
調整後 51.4 50.3 97,930 3.1
想定範囲内
強化型ZZガンダム<変形時>
機体性能 ・機体スキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
キュベレイMk-Ⅱ
機体性能 ・機体HP「21500」→「22500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「サイコミュシステム共振(E)LV1」を付与
・LV2機体スキル「追撃格闘補助プログラムLV1」を付与
・LV2機体スキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
射撃主兵装 キュベレイMk-Ⅱ用B・ガン ・LV2威力「2205」→「2400」に上昇
格闘主兵装 キュベレイMk-Ⅱ用B・S×2 ・LV2威力「3000」→「3100」に上昇
副兵装 ファンネル×6[追従] ・よろけの蓄積値を上昇
調整意図
・本機は二種の格闘兵装とファンネル兵装を活用した近接戦を得意とする機体としております。
 過去の調整では敵機の体勢を崩せる機会を増加させるための調整を行いましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得および敵機の体勢を崩す機会を増加するため、
 副兵装「ファンネル×6[追従]」の[よろけ蓄積値]を強化しました。

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化を行いました。
 ・スキル「強制噴射装置」「脚部特殊緩衝材」のLVを強化。
 ・スキル「追撃格闘補助プログラム」LV1を付与。
 ・射撃主兵装「キュベレイMk-Ⅱ用B・ガン」、格闘主兵装「キュベレイMk-Ⅱ用B・S×2」の[威力]を強化。

・さらに各種戦績を改善させるため、新スキル「サイコミュシステム共振(E)」を付与しました。

※スキル「サイコミュシステム共振(E)」の詳細はこちらをご覧ください。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 強襲平均 50.9 50.5 82,481 3.3
LV1 48.1 49.6 80,970 3.6
調整後 50.5 54.7 81,988 3.2
想定範囲内
700 強襲平均 49.4 49.4 87,096 3.0
LV2 45.7 44.6 78,820 3.4
調整後 50.7 52.6 94,522 3.2
想定範囲内
ブラックライダー
機体性能 ・格闘補正「32」→「37」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「背部オプション特殊緩衝材LV1」を「LV3]に上昇
・LV2機体スラスター「55」→「60」に上昇
・LV2機体スキル「スラスター出力強化LV1」を付与
・LV2機体スキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与
格闘主兵装 ヒート・ダガー×2 ・威力「2300」→「2400」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・兵装の切り替え時間を短縮
副兵装 腕部グレネード・ランチャー ・LV2威力「840」→「900」に上昇
副兵装 アクティブ・カモ ・リロード「20.0」→「15.0」に短縮
副兵装 ビーム撹乱膜弾 ・兵装の切り替え時間を短縮
調整意図
・本機はスキル「光学迷彩システム」を発動する副兵装「アクティブ・カモ」と、
 機体性能を大幅に向上させるスキル「能力UP「THEMIS」」を軸とした、敵機への強襲を得意としています。
 しかし瞬間的な火力が低いため一気に敵機を撃破まで持ち込めず、有利な状況を作りにくい状況が多々見られ、
 各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得および格闘攻撃の機会を増加するため、下記の強化を行いました。
 ・[格闘補正]を強化。
 ・格闘主兵装「ヒート・ダガー×2」の[武器変更クールタイム]と[威力]を強化。
 ・副兵装「アクティブ・カモ」の[リロード時間]を短縮。

・[MS損失数]を抑えるため、スキル「背部オプション特殊緩衝材」のLVを強化するとともに
 ビーム射撃による被ダメージを大幅に軽減できる副兵装「ビーム撹乱膜弾」の[武器変更クールタイム]を短縮しました。

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化を行いました。
 ・[スラスター]を強化。
 ・スキル「反応速度向上プログラム」LV1を付与。
 ・スキル「スラスター出力強化」LV1を付与。
 ・副兵装「腕部グレネード・ランチャー」の[威力]を強化。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
450 強襲平均 50.0 48.2 63,616 3.4
LV1 48.2 43.0 57,945 3.5
調整後 51.4 50.7 62,397 3.5
想定範囲内
500 強襲平均 49.6 48.2 69,171 3.4
LV2 46.4 38.2 56,756 3.5
調整後 51.2 49.2 69,504 3.3
想定範囲内
ジム・スパルタン[BD隊仕様]
機体性能 ・機体HP「14000」→「16000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スピード「125」→「130」に上昇
・高速移動「185」→「195」に上昇
・機体スキル「格闘連撃制御LV1」を「LV2」に上昇
・LV1機体スキル「アサルトブースターLV1」を「LV2]に上昇
・LV1機体スキル「マニューバーアーマーLV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体スキル「アサルトブースターLV1」を「LV3」に上昇
格闘主兵装 ヒート・ナイフE ・威力「2300」→「2400」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・兵装の切り替え時間を短縮
調整意図
・本機は副兵装「スモーク・ディスチャージャー」を活用した奇襲攻撃を得意としています。
 しかし機動力が低いため、敵機への攻撃機会を損失している状況が多々見受けられ、
 各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・機動性を高め攻撃機会を得やすくするため、[高速移動]と[スピード]を強化、
 さらにスキル「アサルトブースター」と「マニューバーアーマー」のLVを強化しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得および敵機の体勢を崩す機会を増加するため、
 格闘主兵装「ヒート・ナイフE」の[武器変更クールタイム][威力]を強化、
 さらにスキル「格闘連撃制御」のLVを強化しました。

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
400 強襲平均 50.7 50.7 61,938 3.5
LV1 47.2 41.5 55,411 3.6
調整後 50.7 51.1 67,196 3.4
想定範囲内
450 強襲平均 50.0 48.2 63,616 3.4
LV2 47.9 46.0 56,656 3.5
調整後 50.0 49.1 70,154 3.5
想定範囲内
■支援タイプ
フルアーマーガンダム
機体性能 ・LV2機体射撃補正「38」→「42」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体スキル「高性能レーダーLV2」を「LV3」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体近距離パーツスロット「5」→「7」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体中距離パーツスロット「12」→「13」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体遠距離パーツスロット「19」→「20」に増加(併せて上位LVも増加)
射撃主兵装 2連装ビーム・ライフル ・ヒート率「45%」→「40%」に軽減
・LV2威力「1050」→「1100」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 360mmキャノン ・弾数「8」→「10」に増加
・リロード「18.0」→「13.0」に短縮
・LV2威力「1575」→「1650」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 ミサイル・ベイ ・威力「150」→「500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「17.5」→「15.0」に短縮
・着弾時の爆発範囲を拡大
・射撃時のブレを軽減
調整意図
・本機は[射程]の長い射撃主兵装「2連装ビーム・ライフル」と副兵装「360mmキャノン」を軸に中~遠距離戦を得意としています。
 しかし各種射撃兵装の攻撃頻度と火力の不足により、味方機への支援が不足している状況が見られ、
 [勝率][与ダメージ]が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得および敵機の体勢を崩す機会を増加するため、下記の兵装を調整しました。
 ・射撃主兵装「2連装ビーム・ライフル」の[ヒート率]を強化しました。
 ・副兵装「360mmキャノン」の[リロード時間][弾数]を強化しました。
 ・副兵装「ミサイル・ベイ」の[威力][リロード時間]を強化するとともに
  発射時の[ブレ]を軽減し、着弾時の[爆発半径]を拡大させて敵機に当てやすくしました。

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記強化を行いました。
 ・[射撃補正]を強化しました。
 ・スキル「高性能レーダー」のLVを強化しました。
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加しました。
 ・射撃主兵装「2連装ビーム・ライフル」、副兵装「360mmキャノン」の[威力]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
450 支援平均 50.1 49.7 62,552 2.7
LV1 47.2 43.7 58,920 2.7
調整後 51.1 47.4 69,381 2.8
想定範囲内
500 支援平均 50.3 49.2 63,476 2.8
LV2 45.1 43.1 53,919 3.2
調整後 50.6 50.1 67,857 2.9
想定範囲内
550 支援平均 49.1 45.9 66,996 2.9
LV3 45.0 32.5 58,746 2.5
調整後 51.4 48.6 79,482 3.0
想定範囲内
600 支援平均 50.3 49.0 73,485 2.7
LV4 44.4 36.1 60,149 2.4
調整後 50.8 52.5 85,386 3.0
想定範囲内
650 支援平均 50.1 49.1 73,260 2.9
LV5 42.0 30.0 59,978 2.8
調整後 50.7 50.7 88,744 2.9
想定範囲内
フルアーマーガンダム[タイプB]
機体性能 ・機体スキル「高精度砲撃LV1」を付与
射撃主兵装 3連装ビーム・ライフル ・ヒート率「25%」→「20%」に軽減
・LV2威力「787」→「850」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 360mmキャノン ・リロード「18.0」→「13.0」に短縮
・LV2威力「1575」→「1800」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 多連装ミサイル・ランチャー ・威力「180」→「200」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 大型ミサイル・ランチャー ・リロード「35.0」→「25.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
・発射後の弾をレティクルで誘導できるように変更
・LV2威力「2750」→「3000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装を活かした、遠距離戦を得意とする機体としております。
 過去の調整では[与ダメージ]を向上させるため、主に兵装を強化しましたが、
 [勝率][与ダメージ]が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得および敵機の体勢を崩す機会を増加するため、下記の兵装を調整しました。
 ・スキル「高精度砲撃」LV1を付与。
 ・射撃主兵装「3連装ビーム・ライフル」の[ヒート率]を強化。
 ・副兵装「360mmキャノン」の[リロード時間]を強化。
 ・副兵装「多連装ミサイル・ランチャー」の[威力]を強化。
 ・副兵装「大型ミサイル・ランチャー」の[武器変更クールタイム]と[リロード時間]を短縮、
  さらにレティクル方向へ誘導する挙動へ変更。

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、
 射撃主兵装「3連装ビーム・ライフル」と副兵装「360mmキャノン」、
 副兵装「大型ミサイル・ランチャー」の[威力]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
500 支援平均 50.3 49.2 63,476 2.8
LV1 48.0 47.1 62,510 2.9
調整後 50.7 49.9 66,812 3.0
想定範囲内
550 支援平均 49.1 45.9 66,996 2.9
LV2 47.6 41.8 61,233 2.8
調整後 50.7 51.9 77,829 2.9
想定範囲内
600 支援平均 50.3 49.0 73,485 2.7
LV3 47.2 41.7 58,454 2.7
調整後 50.7 52.9 86,915 2.9
想定範囲内
ゲルググ・V・クサントス
機体性能 ・スピード「115」→「130」に上昇
・高速移動「200」→「205」に上昇
・機体スキル「機体固定装置LV1」を付与
副兵装 バックパック部ミサイル・ポッド ・リロード「15.0」→「10.0」に短縮
副兵装 G・V・X用ビーム・ライフル ・威力「1500」→「1700」に上昇
・クールタイム「1.0」→「0.8」に短縮
・集束射撃時の威力を上昇
副兵装 G・V・X用B・ライフル直結状態 ・ヒート率「95%」→「85%」に軽減
・兵装使用後の硬直時間を短縮
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装を活用し、中~遠距離戦を軸に戦う機体としております。
 しかし機体サイズが大きいため、攻撃時に敵機から阻害されやすく、
 [勝率][与ダメージ]が平均を下回っておりましたので、下記項目を調整しました。

・敵機の体勢を崩す機会と[与ダメージ]を増加させるため、下記の調整をしました。
  ・スキル「機体固定装置」LV1を付与。
  ・副兵装「バックパック部ミサイル・ポッド」の[リロード]時間を短縮。
  ・副兵装「G・V・X用ビーム・ライフル」の非集束射撃と集束射撃時の[威力]と[クールタイム]を強化。
  ・副兵装「G・V・X用B・ライフル直結状態」の[発射後の硬直時間][ヒート率]を強化。

・有利なポジションに移動しやすくするため、[スピード][高速移動]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 支援平均 50.3 49.0 73,485 2.7
LV1 45.5 34.5 60,201 2.7
調整後 49.4 45.0 67,734 2.5
想定をやや下回る
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