2023.04.27
ユニット関連の調整 <2023年4月実施>
- ■2023/04/27 14:00
- ver.0167.1457
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- ■ユニット関連の調整
- ■結果報告について(2023/5/25追記)
-
・2023年4月27日に実施したバランス調整前後の戦績を追記しました(詳細は後述)
・想定する戦績に達していない機体については、再調整を検討いたします。
ただし、数週間の短期間だけではサンプル数が十分とは言えないため、もう少し集計期間を確保して十分なデータを取得した後、
それでも想定を下回っていた場合に再調整を行う方針とします。※前回のバランス調整後からのデータを取得しているため
データ収集期間が短く、各種戦績に少なからず『誤差』が発生している可能性があります。
また、毎週の新機体やLV開放などによる環境の変化が常に発生していますので、
想定範囲内の結果だった機体も含め、引き続きデータを注視いたします。 - ■汎用タイプ
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ゾゴック 機体性能 ・機体HP「13500」→「15000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV1機体スキル「頭部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体スキル「頭部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
・LV3機体格闘補正「31」→「40」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV3機体スラスター「60」→「65」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV3機体スキル「スラスター出力強化LV1」を付与
・LV3機体スキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与
・LV3機体スキル「頭部特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
・LV4機体スキル「スラスター出力強化LV2」付与
・LV4機体スキル「反応速度向上プログラムLV2」を付与
・LV4機体スキル「頭部特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇 -
調整意図 ・本機はスキル「マニューバーアーマー」を活用して敵機へ接近し、強力な格闘攻撃を軸にした近接戦を得意としております。
過去の調整では敵機の体勢を崩す機会を増加させるため、装備兵装を中心に調整を行いましたが、
[勝率][MS損失数]が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[MS損失数]を抑えるため、[機体HP]を強化、
さらにスキル「頭部特殊緩衝材」のLVを強化しました。・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、[格闘補正][スラスター]の強化を行うとともに、
スキル「スラスター出力強化」「反応速度向上プログラム」を付与しました。 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 350 汎用平均 49.7 48.5 51,599 3.1 – – LV1 48.7 47.9 54,741 3.5 – – 調整後 50.1 51.9 56,206 3.5 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ – – – 400 汎用平均 50.0 49.5 56,879 3.0 – – LV2 47.2 48.4 63,732 3.6 – – 調整後 50.3 52.5 66,689 3.4 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 450 汎用平均 48.7 47.3 58,668 3.0 – – LV3 46.9 40.0 57,962 3.5 – – 調整後 50.9 49.5 70,227 3.4 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 500 汎用平均 49.8 49.2 64,615 2.9 – – LV4 46.6 39.6 62,581 3.4 – – 調整後 50.2 49.8 73,660 3.3 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
イフリート・シュナイド 機体性能 ・機体HP「17500」→「18500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「18」→「20」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「14」→「15」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「8」→「9」に増加(併せて上位LVも増加)
・機体スキル「強制噴射装置LV1」を「LV2」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV3機体スピード「130」→「135」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV3機体スキル「スラスター出力強化LV1」を付与
・LV4機体スキル「スラスター出力強化LV2」を付与格闘主兵装 ヒート・ダート×2 ・LV3威力「2750」→「2850」に上昇(併せて上位LVも上昇) 副兵装 肩部ヒート・ダート ・ヒット判定を拡大し命中しやすく改善
・LV3威力「1540」→「1700」に上昇(併せて上位LVも上昇)副兵装 ヒート・ダート[斉射] ・リロード「18.0」→「15.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
・ヒット判定を拡大し命中しやすく改善
・マップ上のオブジェクトにヒットしにくくなるよう改善
・LV3威力「660」→「750」に上昇(併せて上位LVも上昇) -
調整意図 ・本機は敵機の体勢を崩す3種類の射撃兵装と、高い火力を誇る格闘兵装を軸とした近距離戦を得意としております。
過去の調整では敵機への急襲性能と、各種兵装のヒット判定を調整しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[MS損失数]を改善するため、[機体HP][スロット数]を強化するとともに、
スキル「強制噴射装置」のLVを強化しました。・[与ダメ―ジ]の獲得および敵機の体勢を崩す機会を増加させるため、下記の強化を行いました。
・副兵装「肩部ヒート・ダート」の弾の[ヒット半径]を拡大。
・副兵装「ヒート・ダート[斉射]」の[ヒット半径][武器変更クールタイム][リロード時間]を短縮。・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化を行いました。
・[スピード]の強化と、スキル「スラスター出力強化」を付与。
・格闘主兵装「ヒート・ダートx2」、副兵装「肩部ヒート・ダート」と「ヒート・ダート[斉射]」の[威力]を強化。 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 汎用平均 49.3 48.6 67,769 3.0 – – LV1 47.2 42.4 61,475 3.4 – – 調整後 50.6 50.9 69401 3.2 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 600 汎用平均 49.7 49.2 68,863 3.0 – – LV2 47.3 44.1 63,306 3.1 – – 調整後 50.9 50.0 70513 3.0 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 650 汎用平均 49.1 47.9 73,053 3.0 – – LV3 45.5 43.9 62,660 3.2 – – 調整後 50.5 50.5 70367 3.0 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 700 汎用平均 48.9 47.8 78,305 2.9 – – LV4 43.6 34.4 60,429 3.1 – – 調整後 50.3 50.5 82184 3.0 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
Zガンダム[ザク頭] 機体性能 ・機体HP「17500」→「18500」に上昇
・近距離パーツスロット「20」→「21」に増加
・中距離パーツスロット「15」→「16」に増加
・遠距離パーツスロット「5」→「8」に増加
・機体スキル「マニューバーアーマーLV1」を付与射撃主兵装 Zガンダム用ビーム・ライフル ・クールタイム「6.0」→「5.0」に短縮
・リロード「13.5」→「12.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 Zガンダム[ザク頭]用L・B・S ・クールタイム「4.0」→「3.5」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮 -
調整意図 ・本機は扱いやすい兵装群を活かした、前線構築及び近接格闘戦を得意としております。
しかし機体運用上、被弾率や敵機から妨害される頻度が高くなり、
各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得および敵機の体勢を崩す機会を増加させるため、下記の強化を行いました。
・射撃主兵装「Ζガンダム用ビーム・ライフル」の[クールタイム][武器変更クールタイム][リロード時間][よろけ蓄積値]を強化。
・副兵装「Zガンダム[ザク頭]用L・B・S」の[クールタイム][武器変更クールタイム]を短縮。・[MS損失数]の抑制及び攻撃機会を増加させるため、[機体HP]を強化。
さらにスキル「マニューバーアーマー」LV1を付与しました。・さらにカスタムパーツを装備する[スロット数]を増加しました。
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参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 汎用平均 49.3 48.6 67,769 3.0 – – LV1 42.3 40.2 62,734 3.4 – – 調整後 50.8 50.5 69,454 3.1 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
Zガンダム 機体性能 ・カウンターモーションを変更
・LV2機体スキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体スキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇(併せて上位LVも上昇)射撃主兵装 Zガンダム用ビーム・ライフル ・クールタイム「6.0」→「5.0」に短縮
・リロード「13.5」→「12.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 腕部グレネード・ランチャー ・よろけの蓄積値を上昇 副兵装 ロング・ビーム・サーベル ・威力「2300」→「2400」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・クールタイム「4.0」→「3.5」に短縮
・連撃補正を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮 -
調整意図 ・本機は各種射撃兵装と2種類の格闘兵装を活かした、前線構築を行う機体としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、新規スキルの付与を主軸とした全体的な調整を行いましたが、
[勝率][与ダメージ]が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得および敵機の体勢を崩す機会を増加するため、下記の強化を行いました。
・地上におけるカウンタータイプを変更。
・射撃主兵装「Ζガンダム用ビーム・ライフル」の[クールタイム][武器変更クールタイム][リロード時間][よろけ蓄積値]を強化。
・副兵装「腕部グレネード・ランチャー」の[よろけ蓄積値]を強化。
・副兵装「ロング・ビーム・サーベル」の[クールタイム][武器変更クールタイム][連撃時の補正][威力]を強化。・機体LV2~3の戦績が低下傾向にありましたので、スキル「空中制御プログラム」「強制噴射装置」のLVと、
変形時の機体LV3の副兵装「ビーム・ガン×2」の[威力]を強化しました。・変形時に敵機へ急襲、その後スムーズに近接戦に移行できるよう、
スキル「変形機構最適化制御」LV1を付与しました。 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 汎用平均 49.7 49.2 68,863 3.0 – – LV1 48.5 46.4 60,199 2.9 – – 調整後 51.0 53.3 71,144 2.9 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ – – – 650 汎用平均 49.1 47.9 73,053 3.0 – – LV2 47.8 42.7 63,129 2.9 – – 調整後 51.3 52.6 71,718 2.9 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ – – – 700 汎用平均 48.9 47.8 78,305 2.9 – – LV3 47.4 37.8 64,558 2.8 – – 調整後 51.1 53.2 67,465 2.7 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
Zガンダム<変形時> 機体性能 ・機体スキル「変形機構最適化制御LV1」を付与 副兵装 ビーム・ガン×2 ・LV3威力「440」→「600」に上昇 -
ZⅡ 機体性能 ・LV2機体HP「19500」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体スキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV3機体スキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2]に上昇射撃主兵装 Zガンダム用ビーム・ライフル ・クールタイム「6.0」→「5.0」に短縮
・リロード「13.5」→「12.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
・よろけの蓄積値を上昇射撃主兵装 ZⅡ用クレイ・バズーカx2 ・リロード「18.0」→「13.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮副兵装 ZⅡ用メガ・ビーム・ライフル ・集束「4.0」→「3.5」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
・集束射撃時のよろけの蓄積値を上昇
・LV3威力「2640」→「2800」に上昇
・LV3集束射撃時の威力を上昇副兵装 ロング・ビーム・サーベル ・威力「2300」→「2400」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・クールタイム「4.0」→「3.5」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮 -
調整意図 ・本機は高火力な射撃兵装を軸に中~近距離からの前線支援を得意とする機体としております。
過去の調整では手数不足を改善するため、主に兵装の強化を行いましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得および敵機の体勢を崩す機会を増加させるため、下記の強化を行いました。
・射撃主兵装「Ζガンダム用ビーム・ライフル」の[クールタイム][武器変更クールタイム][リロード時間][よろけ蓄積値]を強化。
・射撃主兵装「ΖⅡ用クレイ・バズーカx2」の[武器変更クールタイム][リロード時間]を短縮。
・副兵装「ΖⅡ用メガ・ビーム・ライフル」の[集束]までの時間を短縮し、通常射撃時と集束射撃時の[よろけ蓄積値]を強化。
・副兵装「ロング・ビーム・サーベル」の[クールタイム][武器変更クールタイム][威力]を強化。・機体LV2~3の戦績が低下傾向にありましたので、
[機体HP]とスキル「脚部特殊緩衝材」「背部オプション特殊緩衝材」のLVを強化しました。・さらに機体LV3は下記パラメータを強化しました。
・スキル「ダメージコントロール」のLVを強化。
・副兵装「ΖⅡ用メガ・ビーム・ライフル」の通常射撃と集束射撃時の[威力]を強化。 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 汎用平均 49.7 49.2 68,863 3.0 – – LV1 48.7 43.4 67,127 3.1 – – 調整後 50.5 49.8 80,879 3.2 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▼ – – 650 汎用平均 49.1 47.9 73,053 3.0 – – LV2 47.6 39.6 71,902 3.1 – – 調整後 50.9 52.0 81,874 2.7 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 700 汎用平均 48.9 47.8 78,305 2.9 – – LV3 45.8 34.4 71,214 3.0 – – 調整後 50.6 51.5 81,520 2.7 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
ZⅡ<変形時> 機体性能 ・LV2機体HP「19500」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体スキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV3機体スキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2]に上昇 - ■強襲タイプ
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ジム改陸戦型[CB装備]【TB】 機体性能 ・射撃補正「10」→「15」に上昇
・スピード「125」→「135」に上昇
・機体スキル「アサルトブースターLV2」を付与
・機体スキル「爆発反応装甲LV1」を付与格闘主兵装 ジム改陸戦型用B・S【TB】 ・下格闘攻撃の補正を上昇 副兵装 ミサイル・ランチャー ・リロード「15.0」→「10.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 ミサイル×4 ・リロード「15.0」→「13.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮 -
調整意図 ・本機はスキル「SFS制御機構」による飛行能力を軸に、空中からの強襲を得意としております。
しかし各種射撃兵装が弾切れを起こしやすく、敵機への攻撃機会を損失している状況が多々見受けられ、
各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・通常時に[与ダメ―ジ]の獲得、および敵機への攻撃機会を増加するため下記の強化を行いました。
・[射撃補正]を強化。
・格闘主兵装「ジム改陸戦型用B・S【TB】」の[下格闘補正]を強化。
・副兵装「ミサイル・ランチャー」の[リロード時間][よろけ蓄積値]を強化。
・副兵装「ミサイル×4」の[武器変更クールタイム][リロード時間]を短縮。・機体サイズの大きさに起因する被弾率の高さを軽減するため、[スピード]を強化。
さらにスキル「アサルトブースター」と「爆発反応装甲」を付与。 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 400 強襲平均 50.6 50.6 61,663 3.5 – – LV1 43.6 37.8 50,347 3.6 – – 調整後 50.7 49.7 63,957 3.4 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
ガンダム試作2号機[BB仕様] 機体性能 ・射撃補正「30」→「35」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「フラップ・ブースターLV1」を付与
・機体スキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV4機体HP「20000」→「22000」に上昇
・LV4機体スキル「マニューバーアーマーLV3」を「LV4」に上昇射撃主兵装 試作2号機用ビーム・バズーカ ・ヒート率「90%」→「80%」に軽減
・クールタイム「7.0」→「5.5」に短縮
・集束「8.0」→「5.5」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮格闘主兵装 大出力ビーム・サーベル ・威力「2700」→「2800」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・下格闘攻撃の補正を上昇 -
調整意図 ・本機は高火力の射撃兵装と高耐久のシールドを活用した、中~近距離戦を得意とする機体としております。
過去の調整では[与ダメ-ジ]不足を改善するため、主に兵装の強化を行いましたが、
[勝率][与ダメージ]が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得および敵機への攻撃機会を増加するため、下記の兵装を調整しました。
・[射撃補正]を強化。
・スキル「フラップ・ブースター」の付与。
・スキル「空中制御プログラム」のLVを強化。
・射撃主兵装「試作2号機用ビーム・バズーカ」の[集束時間][クールタイム][武器変更クールタイム]と通常射撃時の[ヒート率]を強化。
・格闘主兵装「大出力ビーム・サーベル」の[威力][下格闘補正]を強化。・機体LV4の戦績が低下傾向にありましたので、
[機体HP]とスキル「マニューバーアーマー」のLVを強化しました。 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 強襲平均 50.3 49.5 74,584 3.3 – – LV1 47.5 46.6 66,678 3.2 – – 調整後 50.5 52.8 79,575 3.2 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ – – – 600 強襲平均 51.1 50.6 72,723 3.1 – – LV2 47.9 43.8 66,695 3.0 – – 調整後 50.5 52.9 81,144 3.2 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▼ – – 650 強襲平均 49.9 49.3 80,072 3.4 – – LV3 48.2 43.5 62,395 3.0 – – 調整後 50.7 50.9 82,335 3.1 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▼ – – 700 強襲平均 48.6 48.6 86,192 3.1 – – LV4 45.2 34.6 59,044 3.3 – – 調整後 50.6 47.7 84,465 2.8 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
ザクⅢ改 機体性能 ・LV1機体スキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2]に上昇
・LV2機体HP「23000」→「24000」に上昇
・LV2機体スピード「140」→「145」に上昇
・LV2機体スキル「マニューバーアーマーLV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体スキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇格闘主兵装 ザクⅢ改用ビーム・サーベル ・クールタイム「2.5」→「2.0」に短縮
・チャージ「3.0」→「2.5」に短縮副兵装 腰部ビーム・ランチャーx2 ・兵装の切り替え時間を短縮 スキル 能力UP「バイオセンサーM」 ・自機が撃破された際の爆発範囲と爆発ダメージを上昇 -
調整意図 ・本機はスキル「マニューバーアーマー」などの各種防御スキルと、スキル「ヘビーアタック」を軸に近距離格闘戦を得意としております。
しかし機体サイズの大きさに起因した被弾率の高さによる攻撃機会の低下により、
[勝率][与ダメージ]が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得および敵機への攻撃機会を増加するため、下記の兵装を調整しました。
・機体LV1のスキル「ダメージコントロール」のLVを強化。
・格闘主兵装「ザクⅢ改用ビーム・サーベル」の[チャージ完了時間][使用後クールタイム]を短縮。
・副兵装「腰部ビーム・ランチャーx2」の[武器変更クールタイム]の短縮。
・スキル「能力UP「バイオセンサーM」」の効果である、自機が撃破された時の[爆破範囲]の拡大と[ダメージ]を強化。・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化を行いました。
・[MS損失数]を抑えるため、[機体HP][スピード]、スキル「マニューバーアーマー」など各種スキルのLVを強化。 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 650 強襲平均 49.9 49.3 80,072 3.4 – – LV1 48.7 48.7 76,832 3.4 – – 調整後 51.8 53.6 87,560 3.6 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▼ – – 700 強襲平均 48.6 48.6 86,192 3.1 – – LV2 47.4 42.6 79,608 3.5 – – 調整後 50.6 53.7 90,801 3.2 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – - ■支援タイプ
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ガンダム試作2号機[MLRS] 機体性能 ・機体スキル「強制噴射装置LV2」を付与
・機体スキル「フラップ・ブースターLV1」を付与射撃主兵装 試作2号機用MLRS ・威力「1200」→「1300」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・着弾時の爆発範囲を拡大格闘主兵装 大出力ビーム・サーベル ・威力「2700」→「2800」に上昇(併せて上位LVも上昇) 副兵装 試作2号機用MLRS[垂直発射] ・威力「1700」→「1800」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「40.0」→「25.0」に短縮 -
調整意図 ・本機は射撃主兵装「試作2号機用MLRS」と副兵装「頭部バルカン[強化Ⅱ型]による近~中距離からの射撃支援を軸としつつ、
副兵装「試作2号機用MLRS[垂直発射]」による長距離射撃支援が可能な機体としております。
過去の調整では[与ダメ-ジ]不足を改善するため、主に射撃兵装の強化をしましたが、
[勝率][与ダメージ]が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得および攻撃機会を増加させるため、下記の兵装を調整しました。
・射撃主兵装「試作2号機用MLRS」の着弾時の[爆発半径]と[威力]を強化。
・格闘主兵装「大出力ビーム・サーベル」の[威力]を強化。
・副兵装「試作2号機用MLRS[垂直発射]」の[威力][リロード時間]を強化。・耐久力が高いシールドにより[MS損失数]は抑えられているものの、
敵機からの妨害による攻撃機会の損失も多く見受けられました。
そのため有利なポジションに移動しやすくするよう、スキル「強制噴射装置」「フラップ・ブースター」を付与しました。 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 支援平均 49.5 46.6 68,155 2.9 – – LV1 47.0 42.4 59,388 2.7 – – 調整後 50.9 48.2 67,281 2.6 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 600 支援平均 50.2 47.9 70,464 2.8 – – LV2 47.8 38.9 58,023 2.7 – – 調整後 50.6 49.4 67,188 2.5 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 650 支援平均 50.7 49.0 77,046 2.9 – – LV3 47.7 36.2 60,128 2.7 – – 調整後 50.9 48.3 71,580 2.5 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 700 支援平均 49.1 46.5 80,738 2.8 – – LV4 47.1 36.8 61,015 2.7 – – 調整後 50.6 50.0 78,724 2.8 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▼ – – ■調整について補足
・全LVにおいて、[与ダメージ]をはじめとした一部戦績が支援機の平均値と比べやや低くなっております。しかし本機はスキル「フラップ・ブースター」と「強制噴射装置」の追加により機動性が向上。
この影響で生存能力及び継戦能力も高まり、後方からの支援射撃や味方機への追撃阻止を多く行えるようになりました。チームへの貢献度は高く、安定した[勝率]を獲得できているため、調整結果は[想定範囲内]と判定しております。
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メタス改 機体性能 ・LV1機体スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
・LV1機体スキル「肩部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
・LV1機体スキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
・LV2機体スキル「肩部特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
・LV2機体スキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇射撃主兵装 ZⅡ用クレイ・バズーカx2 ・リロード「18.0」→「13.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮副兵装 H・M・C[速射] ・新規追加 -
調整意図 ・本機は長射程&高火力の射撃兵装と、変形能力による高い機動性を軸とした、中~遠距離戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、機体性能や兵装などの全体的な強化を行いましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得および敵機の体勢を崩す機会を増加させるため、下記の強化を行いました。
・射撃主兵装「ΖⅡ用クレイ・バズーカx2」の[武器変更クールタイム][リロード時間]を短縮。
・副兵装「H・M・C[速射]」を追加。
・変形時に使用可能な副兵装「H・M・C[速射](変形)」を追加。
尚、こちらの兵装は高速移動中にも使用可能となります。・[MS損失数]を改善するため、
スキル「脚部特殊緩衝材」「背部オプション特殊緩衝材」「肩部特殊緩衝材」のLVを強化。 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 支援平均 50.2 47.9 70,464 2.8 – – LV1 44.7 43.1 68,586 3.2 – – 調整後 50.2 50.9 76,717 3.2 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ – – – 650 支援平均 50.7 49.0 77,046 2.9 – – LV2 45.1 40.2 71,737 3.2 – – 調整後 50.1 49.1 82,208 3.1 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
メタス改<変形時> 機体性能 ・LV1機体スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
・LV1機体スキル「肩部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
・LV1機体スキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
・LV2機体スキル「肩部特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
・LV2機体スキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇副兵装 H・M・C[速射](変形) ・新規追加 -
フルアーマー百式改 機体性能 ・LV2機体HP「20500」→「21500」に上昇
・LV2機体射撃補正「33」→「40」に上昇
・LV2機体スピード「115」→「120」に上昇
・LV2機体スラスター「60」→「65」に上昇
・LV2機体近距離パーツスロット「10」→「11」に増加
・LV2機体中距離パーツスロット「24」→「25」に増加
・LV2機体遠距離パーツスロット「18」→「19」に増加
・LV2機体スキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体スキル「肩部オプション特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇射撃主兵装 FA百式改用L・メガ・バスター ・ヒート率「70%」→「65%」に軽減
・集束射撃時のヒート率を軽減副兵装 ミサイル・ポッド ・LV2威力「265」→「300」に上昇 副兵装 ビーム・キャノン×2 ・ヒート率「95%」→「85%」に軽減
・よろけの蓄積値を上昇
・兵装使用後の硬直時間を短縮 -
調整意図 ・本機はスキル「胸部Iフィールド」による防御性能と長射程兵装を軸とした、中~遠距離戦を得意としております。
しかし各種射撃兵装が弾切れを起こしやすく、前線への射撃支援が行えない状況が多々見受けられ、
[勝率][与ダメージ]が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得および攻撃機会を増加させるため、下記の兵装を強化しました。
・射撃主兵装「FA百式改用L・メガ・バスター」の通常&集束射撃時の[ヒート率]を軽減。
・副兵装「ビーム・キャノン×2」の[よろけ蓄積値]を増加。
さらに[ヒート率]を軽減し、射撃後の[硬直時間]を短縮。・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記の機体性能を強化しました。
・[機体HP][射撃補正][スピード][スラスター][スロット数]を強化。
・スキル「背部オプション特殊緩衝材」「肩部オプション特殊緩衝材」のLVを強化。
・副兵装「ミサイル・ポッド」の[威力]を強化。 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 650 支援平均 50.7 49.0 77,046 2.9 – – LV1 48.5 46.5 74,839 2.8 – – 調整後 50.6 53.6 82,744 2.8 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ – – – 700 支援平均 49.1 46.5 80,738 2.8 – – LV2 45.8 38.3 70,840 3.0 – – 調整後 51.6 50.5 88,453 2.8 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – –