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インフォメーション

ユニット関連の調整 <2023年8月実施>

■2023/08/24 14:00
ver.0171.1557
■ユニット関連の調整
■結果報告について(2023/9/28追記)
・2023年8月24日に実施したバランス調整前後の戦績を追記しました(詳細は後述)

・想定する戦績に達していない機体については、再調整を検討いたします。
 ただし、数週間の短期間だけではサンプル数が十分とは言えないため、もう少し集計期間を確保して十分なデータを取得した後、
 それでも想定を下回っていた場合に再調整を行う方針とします。

※前回のバランス調整後からのデータを取得しているため
 データ収集期間が短く、各種戦績に少なからず『誤差』が発生している可能性があります。
 また、毎週の新機体やLV開放などによる環境の変化が常に発生していますので、
 想定範囲内の結果だった機体も含め、引き続きデータを注視いたします。

■汎用タイプ
ザクダイバー
機体性能 ・スピード「125」→「130」に上昇
・スラスター「60」→「65」に上昇
・旋回「60」→「63」に上昇
・機体スキル「攻撃姿勢制御LV1」を付与
・LV2機体HP「17000」→「18000」に上昇
・LV2機体射撃補正「18」→「23」に上昇
・LV2機体格闘補正「29」→「35」に上昇
副兵装 ハープーン・ガン ・よろけの蓄積値を上昇
調整意図
・本機は副兵装「マグネット・ハーケン」と、高威力の格闘攻撃を活用した近距離戦を得意としております。
 しかし射撃兵装にて敵機の体勢を崩しづらく、格闘攻撃も仕掛けづらい状態となっており、
 各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記の兵装を調整しました。
 ・副兵装「ハープーン・ガン」の[よろけ蓄積値]を強化
 ・[旋回]性能と[スピード]、[スラスター]を強化
 ・スキル「攻撃姿勢制御」を付与

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、[機体HP][射撃補正][格闘補正]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
400 汎用平均 49.9 50.2 54,580 3.0
LV1 47.1 43.2 51,948 3.1
調整後 50.2 50.0 58,929 3.1
想定範囲内
450 汎用平均 48.9 47.5 61,846 3.0
LV2 45.9 39.6 56,779 3.1
調整後 50.2 50.0 65,116 3.2
想定範囲内
ジェスタ
機体性能 ・機体HP「20000」→「22000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・耐格闘補正「30」→「35」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・旋回「66」→「72」に上昇
・機体スキル「左肩装甲特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体格闘補正「42」→「47」に上昇
・LV2機体スピード「130」→「135」に上昇
・LV2機体スキル「スラスター出力強化LV1」を付与
格闘主兵装 ジェスタ用腕部ビーム・サーベル ・連撃補正を上昇
調整意図
・本機はスキル「アクティブガード」で敵機の攻撃を一身に受け、チームの前線を押し上げる機体としております。
 高い耐久性とスキルによって[MS損失数]は平均並みに収まっているものの、
 [勝率][与ダメージ]が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・本機の特徴である耐久性をさらに伸ばすため、[機体HP][耐格闘補正]を強化するとともに、
 スキル「左肩装甲特殊緩衝材」のLVを強化しました。

・格闘戦による[与ダメ―ジ]を獲得しやすくするため、
 格闘主兵装「ジェスタ用腕部ビーム・サーベル」の[連撃時の補正]を強化。
 さらに格闘攻撃を仕掛けやすくするため、[旋回]性能も強化しました。

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、[格闘補正][スピード]を強化するとともに、
 スキル「スラスター出力強化」LV1を付与しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 汎用平均 48.9 47.4 68,121 3.0
LV1 48.5 47.6 65,815 3.0
調整後 50.1 51.6 67,034 2.8
想定範囲内
650 汎用平均 49.8 50.3 76,420 3.0
LV2 47.0 41.6 63,961 2.9
調整後 50.4 52.3 73,458 2.9
想定範囲内
■強襲タイプ
サイコ・ザク マークⅡ【TB】
機体性能 ・機体HP「15000」→「16500」に上昇
格闘主兵装 マークⅡ用H・ホーク【TB】 ・威力「1600」→「1700」に上昇
副兵装 クラッカー[強化Ⅱ型] ・リロード「10.0」→「8.0」に短縮
副兵装 ヒート・ホーク【TB】×2 ・威力「1850」→「1950」に上昇
・ヘビーアタック時の威力を上昇
調整意図
・本機は高い機動力と、2種類の格闘兵装による連続攻撃を用いた格闘戦を得意としております。
 しかしその運用上、格闘攻撃中の被弾率と[MS損失数]が高くなりやすく、
 各種戦績が平均値を下回っておりましたので、下記項目を調整しました。

・特徴である強襲能力、及び敵機を撃破するまでの時間を短縮するため、下記の強化を行いました。
 ・格闘主兵装「マークⅡ用H・ホーク【TB】」の[威力]を強化
 ・副兵装「クラッカー[強化Ⅱ型]」の[リロード時間]を短縮
 ・副兵装「ヒート・ホーク【TB】×2」の[威力]と、ヘビーアタック時の[威力]を強化

・[MS損失数]を抑えるため[機体HP]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
500 強襲平均 50.5 49.5 69,177 3.3
LV1 47.2 45.5 65,680 3.7
調整後 50.6 51.2 76,912 3.7
想定範囲内
Sガンダム
機体性能 ・機体スキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体スキル「マニューバーアーマーLV2」を「LV3」に上昇
副兵装 60mmバルカン×4 ・射程距離「150m」→「200m」に上昇
副兵装 頭部インコム ・威力「500」→「1000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・よろけの蓄積値を上昇
・射出から攻撃開始までの時間を短縮
副兵装 Sガンダム用B・サーベル×2 ・兵装の切り替え時間を短縮
調整意図
・本機は高い機動性と攻撃力を持ち、近~中距離戦を得意としております。
 しかし現状の射撃兵装は敵機の体勢を崩しづらく、各種戦績が低下傾向にありましたので下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機の体勢を崩す機会を増やすため、下記の強化を行いました。
 ・副兵装「60mmバルカン×4」の[射程]を強化
 ・副兵装「頭部インコム」の[威力][よろけ蓄積値][射出から攻撃開始までの時間]を強化
 ・副兵装「Sガンダム用B・サーベル×2」の[武器変更クールタイム]を短縮

・[MS損失数]を抑えるため、スキル「強制噴射装置」のLVを強化することで、機動力及び生存性能を高めました。
 また、機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、スキル「マニューバーアーマー」のLVを強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 強襲平均 51.1 52.1 76,304 3.2
LV1 48.7 46.6 74,920 3.5
調整後 50.8 50.8 80,797 3.5
想定範囲内
650 強襲平均 50.3 50.2 83,946 3.3
LV2 47.3 42.7 77,022 3.5
調整後 51.0 52.5 88,203 3.4
想定範囲内
ゲルググ・ウェルテクス
機体性能 ・機体HP「20000」→「21500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「パワーアクセラレータLV2」を付与
・機体スキル「マニューバーアーマーLV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体格闘補正「39」→「45」に上昇
・LV2機体スキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
射撃主兵装 メガ・ガトリングガン ・射程距離「300m」→「350m」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 腕部ビーム・ガン ・ヒート率「20%」→「15%」に軽減
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
調整意図
・本機は高い機動力とスキル「急速旋回」を活かした戦法を得意としております。
 過去の調整では近距離戦を行いやすくするため兵装面の強化を行いましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機の体勢を崩す機会を増やすため、下記の強化を行いました。
 ・射撃主兵装「メガ・ガトリングガン」の[射程][よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「腕部ビーム・ガン」の[ASL画面領域][ヒート率]を強化
 ・スキル「パワーアクセラレータ」LV2を付与

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化。
 さらに機体LV1のスキル「マニューバーアーマー」のLVを強化しました。

・機体LV2の[与ダメ―ジ]が低下傾向にありましたので、
 [格闘補正]とスキル「強制噴射装置」のLVを強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 強襲平均 51.1 52.1 76,304 3.2
LV1 47.6 44.2 68,235 3.4
調整後 50.6 53.0 78,194 3.3
想定範囲内
650 強襲平均 50.3 50.2 83,946 3.3
LV2 47.1 43.2 67,245 3.4
調整後 51.1 50.8 84,441 3.3
想定範囲内
■支援タイプ
FAZZ
機体性能 ・機体HP「19000」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・耐格闘補正「0」→「5」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スラスター「60」→「70」に上昇
・LV1機体スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を付与
・LV2機体スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を付与
・LV2機体スキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2」に上昇
・LV3機体射撃補正「56」→「62」に上昇
・LV3機体スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を付与
・LV3機体スキル「ダメージコントロールLV1」を「LV3」に上昇
・LV3機体スキル「背部オプション特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
射撃主兵装 FAZZ用ダブル・B・ライフル ・射撃時の弾速を上昇
・集束射撃時の弾速を上昇
副兵装 背部18連装ミサイル・ランチャー ・LV3威力「260」→「300」に上昇
副兵装 ハイパー・メガ・カノン ・集束「18.0」→「12.0」に短縮
調整意図
・本機は高い防弾性能と豊富な射撃兵装を活かした、中~長距離戦を得意としております。
 過去の調整では[MS損失数]を改善するため、機体性能や兵装の強化を行いましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[MS損失数]を改善するため下記の強化を行いました。
 ・[機体HP][耐格闘補正][スラスター]を強化
 ・スキル「脚部特殊緩衝材」の付与

・[与ダメージ]の獲得と、集束中の被弾に起因した[MS損失数]を抑えるため、副兵装「ハイパー・メガ・カノン」の[集束]時間を短縮しました。

・射撃時の命中率と[与ダメージ]を高めるため、
 射撃主兵装「FAZZ用ダブル・B・ライフル」の通常射撃と集束射撃の[弾速]を強化しました。

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、
 ・スキル「ダメージコントロール」のLVを強化
 ・機体LV3の[射撃補正]を強化
 ・機体LV3の副兵装「背部18連装ミサイル・ランチャー」の[威力]を強化
 ・機体LV3のスキル「背部オプション特殊緩衝材」のLVを強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 支援平均 50.3 49.0 73,659 2.8
LV1 47.0 44.3 73,436 3.1
調整後 51.0 50.6 80,426 2.9
想定範囲内
650 支援平均 50.3 49.6 77,104 2.9
LV2 45.9 42.4 74,582 3.2
調整後 51.4 50.8 86,877 2.9
想定範囲内
700 支援平均 50.2 47.5 89,941 2.9
LV3 43.6 34.9 69,924 3.3
調整後 47.6 48.2 89,959 2.8
想定を下回る
ハンマ・ハンマ
機体性能 ・スラスター「50」→「60」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・旋回「63」→「66」に上昇
・機体スキル「左腕装備特殊緩衝材LV3」を付与
・機体スキル「ディフェンスモードLV1」を付与
・LV3機体スピード「130」→「135」に上昇
・LV3機体スキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2」に上昇
射撃主兵装 有線アーム式3連ビーム砲 ・連射速度を上昇
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装と近接戦向けスキルを軸に、中~近距離での戦闘を得意としております。
 過去の調整では[与ダメ―ジ]を向上させるため、主に兵装の強化を行いましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[MS損失数]の抑制と、より中~近距離で戦いやすくなるよう下記の強化を行いました。
 ・[旋回]性能と[スラスター]を強化
 ・スキル「左腕装備特殊緩衝材」を付与
 ・スキル「ディフェンスモード」を付与

・敵機の体勢を崩す機会を増やすため、
 射撃主兵装「有線アーム式3連ビーム砲」の[連射速度]を強化しました。

・機体LV3の戦績が低下傾向にありましたので、[スピード]を強化するとともに、
 スキル「ダメージコントロール」のLVを強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 支援平均 50.3 49.0 73,659 2.8
LV1 48.7 46.0 72,595 2.9
調整後 50.7 51.5 73,496 2.8
想定範囲内
650 支援平均 50.3 49.6 77,104 2.9
LV2 47.4 47.8 77,276 3.0
調整後 50.8 52.0 85,638 2.8
想定範囲内
700 支援平均 50.2 47.5 89,941 2.9
LV3 46.6 47.8 84,397 3.0
調整後 50.7 48.9 91,146 2.7
想定範囲内
リック・ディジェ
機体性能 ・機体HP「19000」→「20500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スピード「125」→「130」に上昇
・高速移動「190」→「200」に上昇
・機体スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体スキル「前線維持支援システムLV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体スキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
副兵装 ハイパー・メガ・ランチャー ・ヒート率「60%」→「55%」に軽減
・兵装使用後の硬直時間を短縮
・LV2威力「2310」→「2400」に上昇
・集束射撃後の硬直時間を短縮
副兵装 グレネード・ランチャー×4 ・リロード「10.0」→「8.0」に短縮
・LV2威力「550」→「600」に上昇
調整意図
・本機は味方機に随伴し、近~中距離からの射撃支援を行うことを基本戦法としております。
 過去の調整では[与ダメ―ジ]を向上させるため、スキルの付与と兵装の強化をしましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP][高速移動][スピード]を強化するとともに、
 「脚部特殊緩衝材」のLVを強化しました。

・[与ダメージ]を改善するため、下記を強化しました。
 ・副兵装「ハイパー・メガ・ランチャー」の[発射の硬直時間]を短縮し、通常射撃の[ヒート率]を軽減
 ・副兵装「グレネード・ランチャー×4」の[リロード時間]を短縮

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化を行いました。
 ・スキル「背部オプション特殊緩衝材」と「前線維持支援システム」のLVを強化
 ・副兵装「ハイパー・メガ・ランチャー」の通常射撃の[威力]を強化
 ・副兵装「グレネード・ランチャー×4」の[威力]を強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 支援平均 50.4 49.0 69,979 2.8
LV1 48.3 43.8 65,641 3.2
調整後 51.0 51.0 72,934 3.1
想定範囲内
600 支援平均 50.3 49.0 73,659 2.8
LV2 46.3 39.4 65,352 3.2
調整後 50.5 49.2 70,911 2.9
想定範囲内
シスクード
機体性能 ・機体HP「20000」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
射撃主兵装 シスクード用L・B・R ・ヒート率「80%」→「75%」に軽減
・LV2威力「2750」→「2850」に上昇
格闘主兵装 シスクード用B・サーベル ・兵装の切り替え時間を短縮
副兵装 Iフィールド・ランチャー[防御] ・オーバーヒート「30.0」→「25.0」に短縮
調整意図
・本機は複数の近接戦スキルと「オフェンスモード」を活用した、近~中距離での戦闘を得意としております。
 しかし機体サイズの大きさに起因した被弾率の高さにより、前線への射撃支援が行えない状況が多々見受けられ、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[MS損失数]の抑制と近距離での自衛能力を向上させるため、下記の強化を行いました。
 ・[機体HP]を強化
 ・副兵装「Iフィールド・ランチャー[防御]」の[オーバーヒート時間]を短縮
 ・射撃主兵装「シスクード用L・B・R」の[ヒート率]を強化
 ・格闘主兵装「シスクード用B・サーベル」の[武器変更クールタイム]を短縮

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、射撃主兵装「シスクード用L・B・R」の[威力]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 支援平均 50.4 49.0 69,979 2.8
LV1 48.4 47.8 69,775 3.1
調整後 50.7 51.1 70,134 3.0
想定範囲内
600 支援平均 50.3 49.0 73,659 2.8
LV2 47.7 49.3 71,818 2.9
調整後 50.7 51.2 73,161 2.7
想定範囲内
ネモ・カノン
機体性能 ・射撃補正「20」→「25」に上昇
副兵装 SB内メガ粒子砲×2 ・ヒート率「40%」→「30%」に軽減
・集束「2.5」→「2.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
調整意図
・本機は高い機動力と[射程]の長い副兵装「SB内メガ粒子砲×2」を軸とした、中~遠距離射撃戦を得意としております。
 しかし各種戦績が低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得および敵機の体勢を崩す機会を増加させるため、[射撃補正]を強化するとともに、
 副兵装「SB内メガ粒子砲×2」の[集束時間][武器変更クールタイム][ヒート率]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
450 支援平均 50.9 49.0 62,506 2.8
LV1 48.0 44.5 56,963 2.8
調整後 50.6 48.6 61,446 2.7
想定範囲内
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