2023.09.26
<開発便り>2023年9月下旬のアップデートについて
- ■2023/09/26 18:00
- ■はじめに
-
パイロットの皆様、こんにちは、中川です。
今月も自分から開発便りをお届けします! -
9月も終わりに近づき、夜はだいぶ過ごしやすくなり、季節の移り変わりを感じます。
今年の十五夜は9月29日ですが、月を見ると「月は出ているか?」とガンダムXのセリフを思い出します。 -
今月はアップデート情報をお伝えする前にパイロットの皆様へお知らせがあります。
まずは、今後のバトオペ2の運営体制について、太田Dより皆様にお伝えすることがありますので、バトンタッチさせていただきます。 - ■今後の運営体制について
-
こんにちは!
5周年の開発便り以来の登場となります、開発ディレクターの太田です。 -
「あれ?この流れみたことあるぞ?」とお察しされた方もいると思いますが…
この度、私太田は開発ディレクターを退任し、『新たな開発ディレクターを据えた新体制』をとることとなりました。
先代ディレクターの神戸から役目を引き継ぎ約2年、これにて任務完了となります。 -
ちなみにこれまで開発便りでお話しておりましたが、開発スタッフは職種問わず常に配属変更(循環)しており、
特別なことでも特筆するようなこともない、あくまで業務都合の交代となります。
(そういえば初代バトオペも3回くらいディレクター交代してましたね) -
とは言うものの、このような場でお話しできるのは恐らく最後だと思いますので、
情報整理も兼ねて少しお話をさせてください。 -
まず新体制の開発ディレクターは中川となります。
中川はバトオペ2に着任して3年以上、開発運営に関する様々な対応をしており、
いわば「遊撃班」のような立ち振る舞いで、いろんな立ち位置からプロジェクトを支えていました。
引継ぎについても完了していまして、数か月前からプロジェクトの指揮をほぼ委任しています。
また、今後も新機体だけでなく各種新機能の準備も、中川主導で進めてもらっていますので是非ご期待ください! -
ただ若干の心残りとしては、私がディレクター着任中はコロナに起因する行動規制が強く、
オフラインイベントの開催及び参加がまったくできなかったことです…
またパイロットの皆様の熱量を感じたり、意見を交わしたりしたいなぁ!と思う所存です。
(BNEさんをチラチラみながら) -
最後に…ここまでお話してなんですが、
ディレクターは退任しますが今後も開発には多少なりとも関わり続けます。
バトオペ2も絶賛プレイしています、今後は戦場でお会いしましょう! - それでは引き続き『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』をよろしくお願いいたします。
- (開発ディレクター・太田)
-
-
改めて太田より紹介いただいた中川です。
この度、バトオペ2のゲームディレクターに着任することができて大変光栄に思っています。 -
開発便りに登場して3カ月となり、パイロットの皆様にはまだご存じない方も多くおられるかと思います。
今まではマップ制作などを中心に様々な業務を裏方として行ってまいりましたが、
これからは開発ディレクターとして新たな施策や改修を行い、
パイロットの皆様とバトオペ2を盛り上げて行けるように、引き続きご協力の程よろしくお願いいたします。 -
続きまして、アップデート情報をお届けする前に、パイロットの皆様への御礼がございますので、
もう少々お付き合い下さい。 - ■アンケートご協力のお礼
-
2023年9月14日よりユーザーアンケートを実施しておりましたが、多くのパイロットの皆様よりご回答をいただけました。
まずはお礼を述べさせてください、ご協力いただき誠にありがとうございます! -
アンケート結果については現在も集計中であり、ゲームシステムやマッチングに関するものなど、多種多様なご意見を頂いております。
その中から1つ、自分が関わっていた業務であるMAP関連のご意見をピックアップさせていただくと、
主に既存マップで機体サイズの大型化に起因した、「通りにくい」「機体が引っかかる」などの不満点が多い傾向にありました。
現在、具体的な時期は未定となりますが、これらの不満点を含めた改修を進めていますので、今しばらくお待ちください。 -
他にも、皆様から頂いた貴重なご意見やご要望も踏まえ、これからも楽しくプレイできるように進化・改善させていきたいと考えています。
若干のお時間を要することになるかと思いますが、引き続きバトオペ2をよろしくお願いいたします。 - 前置きが長くなりましたが、今月のアップデート情報の紹介に移らせていただきます。
- ■新機体『フルアーマーZZガンダム』、参戦決定!
-
「機動戦士ガンダムΖΖ」より、新機体『フルアーマーZZガンダム』がCOST700の支援機として参戦!
本機は、ZZガンダムの継戦能力向上を主眼とした決戦仕様バリエーション機体となります。
バトオペ2では新規スキル 能力UP「バイオセンサーJ」と「連動射撃」を駆使して火力を発揮する機体です。 -
<機体の解説>
・出典「機動戦士ZZガンダム」 出撃制限「地上/宇宙」コスト700の支援機 - ・ZZガンダムに機体全体を覆う形で装甲を付与し、さらにスラスター増設、プロペラントタンクの容量増強を施した機体
-
・その他戦闘を補助するバイオセンサーの搭載やビームコーティングも施され、
かつ腹部ハイ・メガ・キャノンや多種多様なミサイルが増設されており、決戦仕様に相応しい圧倒的な機体性能を誇る - ・地上並びに宇宙への出撃が可能
- ※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
- <スキルの解説>
- 【スキル】「連動射撃」
-
- ・タッチパッドボタンを押すと、本スキルに対応した射撃兵装の性能が変化する
※フルアーマーZZガンダムにおいては、副兵装「頭部ハイ・メガ・キャノン」が該当兵装となります。 - ■通常射撃時
- ・照射タイプのビームによる継続的なダメージを与えることが可能
- ・発射には集束が必須であり、集束中はその場に停止し続ける必要がある
- ■スキル「連動射撃」発動中
- ・「ダブル・キャノン」と連動し、単発タイプのビームによるダメージを与えることが可能
- ・ヒット時に敵機に大よろけを与える
- ・ビームの着弾地点に爆発判定が発生する
- ・発射には集束が必須だが、集束中でも移動が可能
- スキルには制限時間があり、制限時間を過ぎると対象兵装が一定時間使用不能となる
また、本スキルは1度の出撃につき1度まで発動できる
- ・タッチパッドボタンを押すと、本スキルに対応した射撃兵装の性能が変化する
- ※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
- 【スキル】能力UP「バイオセンサーJ」
-
- ・機体HPが50%以下になった際、以下の効果が自動で発動する
- ・格闘攻撃力と機動力が上昇する
- ・格闘判定力がやや上昇し、格闘攻撃中は機体HPへの被ダメージを軽減する
- ・スキル「マニューバーアーマーLV1」と「攻撃姿勢制御LV1」が付与される
- ・よろけの蓄積によるダメージリアクションの発生を軽減する
- ・スキルが発動した瞬間のみ、ダメージの蓄積によるよろけ以外のリアクションを無効化する
- ■地上マップ「マスドライバー施設」実装!
-
近日のアップデートで新MAP「マスドライバー施設」の追加を予定しています。
今回は「キャリフォルニア・ベース」のマスドライバーをイメージした地上MAPです。
それでは、MAPの特徴や遊び方をご紹介します。 - <MAP全域>
-
水辺に隣接した施設の敷地内には大型の建造物が並び、
両チームを分断するかのようにそびえたつマスドライバーが特徴的なMAPになっています。 - <MAPの特徴①:マスドライバー>
-
主戦場となるマスドライバーの高架下には複数の通路が配置されております。
高架下の中央の通路は比較的広く、大型のMSも移動しやすくなっています。
反面、射線が通りやすいため、近接戦が得意な強襲機や汎用機は
マスドライバー周辺の建物や通路の脇に配置されている、遮蔽物を利用しながら進行するとよいでしょう。 -
敵の牽制が激しく、地上の進行が難しい場面では、マップの両端に配置されている「水路」を利用し、
水中に身を隠しながら敵部隊の裏側へ迂回して、敵機に攻撃を仕掛ける方法も有効的です。 - <MAPの特徴②:特徴が異なる戦闘区域>
-
本マップは主戦場となるMAP中央に大型の遮蔽物が多く配置されており、
射線を切りやすくステルス機や強襲機が戦闘しやすくなっております。
ただし中央を離れると小型の遮蔽物が多くなり、建造物の屋上からも射線が通るようになるなど、
支援機が有利に活躍できる場があります。 - ■『バトオペ秋祭り』の開催
-
今年は秋祭りも開催します!
期間は2023年9月28日(木)14:00 ~ 2023年10月12日(木)13:59 を予定しており、
「毎週1回、抽選配給10連無料(最大20連)」「期間限定任務発令!」などイベントをご用意しております。
詳細は後日インフォメーションで公開されますので、発表までおまちください。 - ■最後に
-
ここまでご紹介した内容は、2023年9月28日(木)14時にアップデート予定となります。
季節の変わり目となりますので、パイロットの皆様もどうぞ体調には気を付けてお過ごし下さい。 - 以上となります。それでは次回アップデートまでしばしお待ちください。
- (開発:中川)