2024.02.20
<開発便り>2024年2月下旬のアップデートについて
- ■2024/02/20 18:00
- ■はじめに
-
パイロットの皆様、出撃お疲れ様です!開発の石井です。
今回は私の方から開発便りをお送りさせて頂きます。よろしくお願いします。 -
2月も終わりが近づいて参りましたね!
日々の気温差が激しくなる季節の変わり目・・・油断せず体調には気を付けていきたいものです。 - さて、今月も各種アップデート情報についてお伝えしていきます!
- ■新MS『パーフェクト・ガンダム【TB】』参戦予定!
- 早速ですが、アップデート直後に抽選配給に追加される新規MSをご紹介します!
-
「機動戦士ガンダム サンダーボルト」より、新機体『パーフェクト・ガンダム【TB】』が登場します!
機体の兵装やスキルといった性能を特別動画にてご紹介しますので、ぜひご覧ください! -
<機体の解説>
・一年戦争終結後に「南洋同盟」と呼ばれる組織で製造されたサイコ・ザク マークⅡ【TB】の機体フレームに、
残骸から再生されたガンダムの装甲をまとわせたとされる機体。 -
・ビーム・ライフル、ビーム・サーベル、頭部バルカンなどの汎用性の高い兵装を装備、
さらにバズーカやビーム・スプレーガンなどの豊富な射撃兵装も備える。 -
・射撃主兵装の装備時に効果を発揮するスキル「ディフェンシブショット」を活かすことで、
本体への被弾面積を抑えつつ主兵装による射撃が可能となり、前線維持や急襲などの行動を優位に進めることができる。 - ・地上並びに宇宙への出撃が可能
- ※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
-
200話を突破された原作コミック「機動戦士ガンダム サンダーボルト」、今月末には最新巻が発売されますね。
是非そちらもあわせて読んでみてはいかがでしょうか! - ■地上マップ「峡谷」実装!
-
近日のアップデートで新MAP「峡谷」の追加を予定しています。
今回は『機動戦士ガンダム』の劇中に登場した「グレート・キャニオン」をイメージした地上MAPです。
それでは、本MAPの特徴や遊び方をご紹介します。 - <MAP全域>
-
全域に複数の巨大な崖が連なっており、入り組んだ地形になっているのが特徴的なMAPです。
両チームとも拠点から離れた場所からの出撃となり、奇数番号のプレイヤーは拠点の前方から、
偶数番号のプレイヤーは巨大な崖を隔てた位置から進行を開始することになります。 - <MAPの特徴①:主戦場は開けた中央区画>
-
MAPの中央に位置する中継地点Eが本MAPの主戦場になります。
ここを制圧すれば戦闘を有利に進めることが出来ますが、中央部分は比較的ひらけた区画になっており、
隣接する中継地点A&B、そして崖の隙間にある高台からの射撃にもさらされやすい場所です。 - <MAPの特徴②:崖によって生まれる複数の進行ルート>
-
両チームはそれぞれ中継地点AorBを足掛かりにし、E地点へ進行するのが手堅いルートといえますが、
その他の経路からのアプローチも可能になっています。 -
以下、一例となります。
①チームメンバーが合流し、E地点へ一気になだれ込むルート
②高台から後方支援しつつ、味方の進行を援護するルート
③水路を経由して敵陣への奇襲を試みるルート -
進行ルートは複数存在しており、いかに「味方と連携した進路を選択することができるのか?」が重要となっています。
状況も加味した進路を選び、戦闘を楽しんで頂ければと思います! - ■水場における「移動性能の変化」の仕様変更
-
表題の通り、水場(水接触状態/水中)での移動挙動における仕様変更を全MSに対して行います。
変更点を要約しますと下記となります。 -
・環境適正「水中」を持たない機体:水場で受ける移動性能の低下効果を撤廃
・環境適正「水中」を持つ機体:水場で受ける移動性能の上昇効果を、さらに強化
※水中の落下速度については環境適正の有無を問わず撤廃 -
本変更は水中で感じられる抵抗感(ストレス要因)の改善を目的としており、
その原因の一つである移動速度の低下を撤廃することで、この抵抗感の緩和を図っております。
ただし環境適正「水中」を持つズゴックやアッガイ等の水陸両用MSの優位性が失われないよう、
環境適正「水中」での移動性能の上昇効果はさらに強化しております。 -
尚、一部兵装は水中での挙動は地上と異なるままとしておりますが、
これらの兵装は、兵装の特徴や水中らしさを表しているため、今回の挙動変更の対象外としております。
(火炎放射器やトリモチが水中で使用できない、投擲弾がゆっくり飛ぶなど) - 以下、変更箇所の詳細となります(黄色のテキスト部分が変更点)
- ■MS性能の変化 -変更点-
-
水接触状態におけるMS性能の変化 変更前 環境適正「水中」:無し 環境適正「水中」:有り 走り速度 ▼ 若干低下 変化無し 高速移動時の速度 ▼ 若干低下 変化無し 旋回速度 ▼ 若干低下 変化無し -
変更後 環境適正「水中」:無し 環境適正「水中」:有り 走り速度 変化無し 変化無し 高速移動時の速度 変化無し 変化無し 旋回速度 変化無し 変化無し -
水中状態におけるMS性能の変化 変更前 環境適正「水中」:無し 環境適正「水中」:有り ジャンプ、高速移動によるスラスター消費量 ▲ 軽減 スラスターオーバーヒート時の回復速度 ▲ 上昇 ビーム兵器のオーバーヒート時の回復速度 ▲ 上昇 走り速度 ▼ 低下 ▲ 若干上昇 高速移動時の速度 ▼ 低下 ▲ 若干上昇 旋回速度 ▼ 低下 ▲ 若干上昇 水場での落下速度 ▼ 低下 -
変更後 環境適正「水中」:無し 環境適正「水中」:有り ジャンプ、高速移動によるスラスター消費量 ▲ 軽減 ▲ さらに軽減 スラスターオーバーヒート時の回復速度 ▲ 上昇(変更なし) ビーム兵器のオーバーヒート時の回復速度 ▲ 上昇(変更なし) 走り速度 変化無し ▲ さらに上昇 高速移動時の速度 変化無し ▲ さらに上昇 旋回速度 変化無し ▲ さらに上昇 水場での落下速度 変化無し - ※補足としてパイロット状態でもこの水場挙動の仕様変更は適用されます。
- ■最後に
-
ここまでご紹介した内容のアップデートは2024年2月22日(木) 14時に実施予定となります。
その他、詳細は別途告知いたしますが、アップデート当日から「2024 春一番キャンペーン」を実施する予定ですのでお楽しみに! -
今回の開発便りは以上になります。アップデートまで今しばらくお待ちください!
それでは、戦場にてお会いいたしましょう。 - (開発:石井)