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<開発便り>宇宙戦闘の改定について

■2019/06/14 18:00

■はじめに

今回の開発便りはアクション周りのところですので開発の徳島からお送りします。

宇宙戦闘の改定についてお話しさせていただく前に、この改定に至った経緯を軽く説明させてもらいます。

バトオペ2の開発に際して、宇宙戦闘を初期実装することは必須条件となっていました。
遊び方が大きく異なるものを運営開始時に同時実装することで混乱が起きる可能性を懸念しつつも
前作からの変化としてインパクトがあることは確かだったので、なんとか実現するために試行錯誤しました。
バトオペはただでさえ覚えることが多く操作も複雑なので、遊びの違いが絶対に生まれてしまう2つの戦場で
せめて操作を一致させて新しく覚えることを減らそうというのが自分の中の課題でした。

こうして生まれたのがバトオペ2での宇宙戦闘です。
見た目の新しさがあり、地上戦との差異は少なく、操作も覚えやすい。
しかしそれは、及第点ではあっても、決してベストではないものでした。

今までの宇宙戦闘を楽しいと言ってくれる方々も居てくれて、その方々には本当に感謝しています。
しかしせっかくの新たな可能性を秘めた戦場をもっと楽しくして、もっと多くの人に遊んで欲しいのです。
そうして戦場が活性化すれば、今楽しめている方々も、より楽しくなるはずと思って改定することを決めました。

今回の改定のポイントは、大きく2つです。

  • ・今までの戦闘でストレスとなっていた点を改善し、多くの人が気持ちよく宇宙戦闘を楽しめるものにすること。
  • ・今まで遊んでいた人の経験値を無駄にせず、やりこみ度合いに関わらず違和感なく移行できるものにすること。

かなりの難題です。
しかし、自分としては今回の改定でかなりの部分がクリアされるのではないかと期待しています。

さて、前置きが長くなりましたが、実際に具体的にどう変わったかをご紹介していきます。

■移動制御の変更

今回の改定における地味ながら最重要変更点です。
言葉では伝えにくい部分ですので、動画で比較してご覧ください。

今までは、地上のように天地のある平面があり、その平面にMSが縛られたまま上下にスライドする状態でした。
移動方向と視界方向が異なり、思うように動けない&狙えないストレスがありました。

新たな制御では、視界(カメラ方向)と移動方向が一致することで、視線方向にMSが移動します。
これによって、直感的な操作感で移動を行えるようになりました。 

大きく変わった印象ですが、実際に触ると「見ている方向に進む」という点が地上戦と近い感覚となり、違和感なく、
確実に遊びやすくなったことを実感していただけると思います。

誰でも感覚的に動けるようになることで、よりガンダムらしい宇宙ならではの高機動戦闘が楽しめます。

■急制動と静止状態の効果付与

宇宙用アクションとして実装していた急制動ですが、正直中継地点制圧の時くらいしか使い道がなかったと思います。
前述の制御変更による戦闘の激化によって、射撃を当てることが難しくなったことも加味し、支援機の救済を兼ねて

急制動のアクション中(約1秒)に格闘以外のダメージリアクションの軽減効果を付与

条件付きマニューバ―アーマーといった感じで、タイミングが合えば、よろけ攻撃を受けつつ反撃…などが可能になります。

また、地上のしゃがみに近いものとして完全静止状態では攻撃と防御が若干上昇するようにしました。

さらに、急制動のアクション中は旋回能力が大幅にUPするようになりました。
こちらは急制動時に追加入力で行っていたクイックターンに代わる機能で、任意に向きたい方を瞬間的に向けるようになります。
これによりクイックターンは廃止となりますが、面倒な入力もなく、より実戦的になったとご理解ください。

■格闘攻撃について

宇宙では格闘攻撃が当てにくいとされていましたが、今回の移動制御の改定により、かなり狙って当てやすくなります。
それに伴い、宇宙での通常格闘攻撃と下格闘攻撃時に一瞬前ダッシュが入る制御を廃止しました。
これは、逆に距離感が掴みにくくなることと、左右格闘との誤差をなくすことを目的としています。

代わって、格闘攻撃前の移動慣性を残すようにしてやや機体を流しつつ攻撃を行うようにしています。
地上と同じように下格闘には独自の移動が発生しますが、それも含めて地上のホバー機の操作とほぼ同じイメージとなります。

また、ダウン時の吹き飛びを抑えて、ダウンさせた相手を見失いにくくしましたので、
追撃なども地上と近い感覚で入れやすくなったのではないかと思います。

■最後に

このタイミングで宇宙改定を入れる理由には、宇宙で活躍するMSたちをこれからもっと積極的に加えていきたいという
狙いもあります。
以前開放されたドラッツェのように、一癖も二癖もある宇宙用MSたちが活躍する活気のある戦場が生まれてくれたらと願っています。

1周年の区切りを前に、新鮮な気持ちで新しい宇宙戦闘を実際に遊んでいただいて、気に入ってもらえたら嬉しいです。
これを機に新たにスペースノイドとなったプレイヤーの皆様と戦場でめぐりあえることを楽しみにしています。
これまでの宇宙戦闘を楽しく遊んでいただいていた皆様には本当に申し訳ありませんが、今まで積み上げた経験を活かせる形で、
より面白くなったと思いますので、新たな宇宙戦闘も引き続き楽しんでもらえたらと思います。

先日の開発便りで舟谷から報告のあった新MAPはもちろん、既存のMAPもより新鮮な気持ちで遊べるようになると思います。
また、神戸のほうからも近日中に新しい開発便りを出してもらう予定ですが、その中で今回の宇宙改定に絡む点として
「レーティングを地上と宇宙で分離する」ことが語られますので、こちらにも是非目を通していただき、来るべき新たな戦闘に備えて
いただければと思います。

1周年にむけて、新たなMSも続々とロールアウトしていきますので、そちらも是非お楽しみに!

(開発・徳島)

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