CLOSE MENU

インフォメーション

ユニット関連の調整 <2024年7月実施>

■2024/07/25 14:00
ver.0184.1899
■ユニット関連の調整
■結果報告について(2024/8/22追記)
・2024年7月25日に実施したバランス調整前後の戦績を追記しました(詳細は後述)

・想定する戦績に達していない機体については、再調整を検討いたします。
ただし、数週間の短期間だけではサンプル数が十分とは言えないため、もう少し集計期間を確保して十分なデータを取得した後、
それでも想定を下回っていた場合に再調整を行う方針とします。

※前回のバランス調整後からのデータを取得しているため
データ収集期間が短く、各種戦績に少なからず『誤差』が発生している可能性があります。
また、毎週の新機体やLV開放などによる環境の変化が常に発生していますので、
想定範囲内の結果だった機体も含め、引き続きデータを注視いたします。

■汎用タイプ
サイコバウ
機体性能 ・機体スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
射撃主兵装 サイコバウ用ビーム・ライフル ・リロード「15.0」→「12.0」に短縮
・集束「3.0」→「2.5」に短縮
副兵装 サイコプレート[射出] ・リロード「15.0」→「12.0」に短縮
・ヒット判定の拡大と次の攻撃に入るまでの時間を短縮し、命中しやすく改善
副兵装 サイコプレート[防御] ・オーバーヒート「22.0」→「20.0」に短縮
調整意図
・本機はサイコプレートを活用した、中~近距離戦を得意としております。
 しかし現状は兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
 各種戦績が平均を下回っていましたので下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「サイコバウ用ビーム・ライフル」の[集束時間]と[リロード時間]を短縮
 ・副兵装「サイコプレート[射出]」の[リロード時間]を短縮
  さらに[ヒット半径][再配置時間]を強化することで、敵機への命中精度を向上

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・スキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化
 ・副兵装「サイコプレート[防御]」の[オーバーヒート時間]を短縮

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 汎用平均 49.9 50.5 82,298 3.0
LV1 47.5 46.6 79,476 3.2
調整後 51.1 52.0 87,129 3.0
想定範囲内
Zガンダム
機体性能 ・スピード「130」→「135」に上昇
・機体スキル「耐爆機構LV1」を付与
・機体スキル「能力UP「バイオセンサー」LV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体HP「20000」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体近距離パーツスロット「17」→「18」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体中距離パーツスロット「22」→「23」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体遠距離パーツスロット「9」→「10」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体スキル「両翼ユニット特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
副兵装 腕部グレネード・ランチャー ・射程距離「250m」→「300m」に上昇
副兵装 ロング・ビーム・サーベル ・下格闘攻撃の補正を上昇
調整意図
・本機は2種類の格闘兵装と変形(ウェイブライダー形態)による急襲を軸とした、中~近距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面の強化をしましたが、
 [勝率][与ダメージ]が再度低下傾向にありましたので下記を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・[スピード]を強化
 ・副兵装「腕部グレネード・ランチャー」の[射程]を強化
 ・副兵装「ロング・ビーム・サーベル」の[下格闘補正]を強化
 ・スキル「能力UP「バイオセンサー」」のLVを強化
 ・スキル「耐爆機構」を付与

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加
 ・機体LV3のスキル「両翼ユニット特殊緩衝材」のLVを強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 汎用平均 50.6 52.4 73,989 3.1
LV1 48.5 47.1 62,731 3.1
調整後 51.1 52.6 75,736 3.0
想定範囲内
650 汎用平均 49.9 50.5 82,298 3.0
LV2 47.5 45.8 64,823 3.0
調整後 51.1 53.3 76,216 2.8
想定範囲内
700 汎用平均 50.3 51.3 83,150 2.9
LV3 46.8 35.7 62,799 3.2
調整後 48.8 44.4 83,222 2.7
想定を下回る
Zガンダム<変形時>
機体性能 ・機体スキル「能力UP「バイオセンサー」LV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体HP「20000」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体近距離パーツスロット「17」→「18」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体中距離パーツスロット「22」→「23」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体遠距離パーツスロット「9」→「10」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体スキル「両翼ユニット特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
アレックス
機体性能 ・近距離パーツスロット「14」→「15」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「12」→「13」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「6」→「8」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV4機体強化リスト「AD-FCSLV1」を「LV2」に上昇
・LV4機体強化リスト「AD-PALV1」を「LV2」に上昇
・LV4機体強化リスト「シールド構造強化LV1」を「LV2」に上昇
・LV4機体強化リスト「複合拡張パーツスロットLV1」を「LV2」に上昇
格闘主兵装 アレックス用ビーム・サーベル ・連撃補正を上昇
・LV2威力「2345」→「2400」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 腕部90mmガトリング砲 ・威力「125」→「130」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・連射速度を上昇
・よろけの蓄積値を上昇
調整意図
・本機は高い[スピード]を活用した、中~近距離戦を得意としております。
 過去の調整では、敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、主に兵装面の強化をしましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので下記を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・格闘主兵装「アレックス用ビーム・サーベル」の[連撃時の補正]を強化
 ・副兵装「腕部90mmガトリング砲」の[連射性能][威力][よろけ蓄積値]を強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
 ・格闘主兵装「アレックス用ビーム・サーベル」の[威力]を強化
 ・機体LV4の[強化リスト]1~4段階目のLVを強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
450 汎用平均 50.0 50.8 65,857 3.1
LV1 48.4 46.7 58,349 3.1
調整後 50.7 52.0 64,870 3.1
想定範囲内
500 汎用平均 50.9 52.4 70,671 3.1
LV2 47.6 45.1 59,944 3.0
調整後 50.5 50.0 64,854 2.9
想定範囲内
550 汎用平均 49.9 50.6 68,638 3.1
LV3 47.5 42.4 57,110 3.2
調整後 50.5 53.2 80,014 3.0
想定範囲内
600 汎用平均 50.6 52.4 73,989 3.1
LV4 48.0 45.6 60,654 3.1
調整後 50.6 53.5 85,657 2.9
想定範囲内
ケンプファー
機体性能 ・近距離パーツスロット「16」→「17」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「10」→「11」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「6」→「8」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV4機体強化リスト「耐格闘装甲補強LV1」を「LV2」に上昇
・LV4機体強化リスト「プロペラントタンクLV1」を「LV2」に上昇
・LV4機体強化リスト「フレーム補強LV1」を「LV2」に上昇
・LV4機体強化リスト「複合拡張パーツスロットLV1」を「LV2」に上昇
格闘主兵装 ケンプファー用ビーム・サーベル ・威力「2100」→「2250」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 背部ジャイアント・バズ×2 ・威力「950」→「1000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「12.0」→「10.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
調整意図
・本機は低い耐久力ながらも、高い機動力と攻撃力を持つ機体性能を特徴としております。
 過去の調整では主に機動力と射撃性能を強化しましたが、各種戦績が再度低下傾向にありましたので下記を調整しました。
 尚、本機の戦績低下は特徴を伸ばすことで補う方針としております。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・格闘主兵装「ケンプファー用ビーム・サーベル」の[威力]を強化
 ・副兵装「背部ジャイアント・バズ×2」の[リロード時間][威力][よろけ蓄積値]を強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加
 ・機体LV4の[強化リスト]1~4段階目のLVを強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
450 汎用平均 50.0 50.8 65,857 3.1
LV1 47.9 46.9 64,615 3.7
調整後 51.0 52.7 68,813 3.6
想定範囲内
500 汎用平均 50.9 52.4 70,671 3.1
LV2 47.6 46.6 66,096 3.6
調整後 50.5 50.2 70,060 3.5
想定範囲内
550 汎用平均 49.9 50.6 68,638 3.1
LV3 47.4 48.8 66,496 3.5
調整後 50.5 53.2 69,267 3.2
想定範囲内
600 汎用平均 50.6 52.4 73,989 3.1
LV4 47.7 46.1 68,526 3.4
調整後 50.7 52.0 78,612 3.4
想定範囲内
ジェガンD型
機体性能 ・機体HP「15500」→「16500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・格闘補正「38」→「45」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「緊急回避制御LV1」を「LV2」に上昇
・LV1機体スラスター「60」→「65」に上昇
・LV2機体スキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与
副兵装 シールド内2連装M・ランチャー×2 ・威力「550」→「600」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「10.0」→「8.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装を活用することで、幅広い交戦距離で戦闘を行える機体としております。
 しかし現状は各種性能が不足しており、各種戦績が低下傾向にありましたので下記を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・機体LV1の[スラスター]を強化
 ・[格闘補正]を強化
 ・副兵装「シールド内2連装M・ランチャー×2」の[リロード時間][威力][よろけ蓄積値]を強化

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・スキル「緊急回避制御」のLVを強化

・機体LV2のスキル「反応速度向上プログラム」を付与しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
500 汎用平均 50.9 52.4 70,671 3.1
LV1 47.3 44.3 61,958 3.2
調整後 50.4 51.1 67,924 3.0
想定範囲内
550 汎用平均 49.9 50.6 68,638 3.1
LV2 46.5 43.1 63,142 3.2
調整後 50.4 50.8 72,622 2.8
想定範囲内
■強襲タイプ
ヤクト・ドーガ(GG)
機体性能 ・LV1機体スキル「アクティブガードLV1」を付与
・LV2機体スラスター「75」→「80」に上昇
・LV2機体近距離パーツスロット「11」→「13」に増加
・LV2機体中距離パーツスロット「23」→「24」に増加
・LV2機体遠距離パーツスロット「18」→「19」に増加
・LV2機体スキル「アクティブガードLV2」を付与
射撃主兵装 ギュネイ機用ビーム・AR[GN] ・ヒート率「14%」→「13%」に軽減
・クールタイム「1.0」→「0.8」に短縮
・集束射撃時のクールタイムを短縮
副兵装 小型ミサイル×6 ・弾速を上昇
・LV2威力「525」→「600」に上昇
副兵装 メガ粒子砲 ・LV2威力「1470」→「1500」に上昇
副兵装 ファンネル×6[挟撃] ・射出から攻撃開始までの時間を短縮
・ファンネルの戻り速度を上昇
副兵装 ビーム・AR付属グレネード ・兵装の切り替え時間を短縮
調整意図
・本機はサイコミュ兵装と豊富な射撃兵装を活用した、中距離戦を得意としております。
 しかし現状は機体及び各種兵装の性能が全体的に不足しており、
 各種戦績も低下傾向にありましたので下記を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「ギュネイ機用ビーム・AR[GN]」の[クールタイム][ヒート率]を強化
 ・副兵装「小型ミサイル×6」の[弾速]を強化
 ・副兵装「ファンネル×6[挟撃]」の[攻撃までの時間]を短縮して命中精度を向上し、自機への「戻り速度]を強化
 ・副兵装「ビーム・AR付属グレネード」の[武器変更クールタイム]を短縮

・[MS損失数]を改善するため、スキル「アクティブガード」を付与しました。

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
 ・[スラスター]を強化
 ・副兵装「小型ミサイル×6」「メガ粒子砲」の[威力]を強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 強襲平均 50.8 51.6 88,166 3.3
LV1 46.4 43.8 78,959 3.4
調整後 50.7 49.1 88,558 3.2
想定範囲内
700 強襲平均 50.9 50.6 88,117 3.2
LV2 40.6 31.8 66,378 3.3
調整後 50.4 47.3 86,297 3.2
想定をやや下回る
リ・ガズィ
機体性能 ・近距離パーツスロット「13」→「14」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「14」→「15」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「13」→「14」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV4機体スキル「追撃格闘補助プログラムLV1」を付与
射撃主兵装 リ・ガズィ用ビーム・ライフル ・クールタイム「7.0」→「6.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
格闘主兵装 リ・ガズィ用ビーム・サーベル ・クールタイム「2.5」→「2.0」に短縮
・ヘビーアタック後のクールタイムを短縮
副兵装 腕部2連装G・ランチャー ・リロード「13.0」→「10.0」に短縮
副兵装 腰部2連装G・ランチャー×2 ・LV2威力「1155」→「1200」に上昇(併せて上位LVも上昇)
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装とスキル「ヘビーアタック」を活用することで、幅広い交戦距離で戦闘を行える機体としております。
 過去の調整において想定以上の戦績([勝率]と[与ダメージ])を抑制するために下方調整を行いましたが、
 現状は各種戦績が低下傾向にありましたので下記を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化をしました。
 ・射撃主兵装「リ・ガズィ用ビーム・ライフル」の[クールタイム][武器変更クールタイム]を短縮
 ・格闘主兵装「リ・ガズィ用ビーム・サーベル」の[クールタイム]を短縮
 ・副兵装「腕部2連装G・ランチャー」の[リロード時間]を短縮
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
 ・副兵装「腰部2連装G・ランチャー×2」の[威力]を強化
 ・機体LV4にスキル「追撃格闘補助プログラム」を付与

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 強襲平均 51.3 49.9 79,595 3.2
LV1 47.5 49.8 71,736 3.2
調整後 50.2 51.2 79,119 3.2
想定範囲内
600 強襲平均 51.3 50.8 82,507 3.3
LV2 47.6 48.8 71,175 3.1
調整後 50.1 51.1 78,028 3.3
想定範囲内
650 強襲平均 50.8 51.6 88,166 3.3
LV3 47.7 48.7 72,765 3.1
調整後 50.6 50.2 83,132 3.1
想定範囲内
700 強襲平均 50.9 50.6 88,117 3.2
LV4 46.4 41.0 79,578 3.3
調整後 50.2 51.4 93,779 3.3
想定範囲内
デザート・ザク(DR)
機体性能 ・スピード「130」→「135」に上昇
・スラスター「60」→「65」に上昇
副兵装 ヒート・トマホーク ・下格闘攻撃の補正を上昇
副兵装 ロングレンジ・ライフル ・威力「400」→「500」に上昇
・リロード「15.0」→「12.0」に短縮
・兵装使用後の硬直時間を短縮
スキル シールド・クロータックル ・タックル威力「200%増加」→「230%増加」に上昇
調整意図
・本機は各種近距離戦スキルを活用した、格闘戦を得意としております。
 しかし現状は各種性能不足により敵機に接近しづらい状況が見受けられ、
 各種戦績も低下傾向にありましたので下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・[スラスター][スピード]を強化
 ・副兵装「ヒート・トマホーク」の[下格闘補正]を強化
 ・副兵装「ロングレンジ・ライフル」の[射撃後の硬直時間][リロード時間][威力]を強化
 ・スキル「シールド・クロータックル」の[タックル攻撃力]を強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
400 強襲平均 52.2 52.2 70,611 3.6
LV1 47.2 45.9 58,944 3.5
調整後 50.9 50.8 66,843 3.6
想定範囲内
■支援タイプ
ヤクト・ドーガ(QA)
機体性能 ・スピード「120」→「125」に上昇
・機体スキル「ディフェンスモードLV2」を付与
・LV2機体スキル「スラスター出力強化LV2」を付与
射撃主兵装 クェス機用メガ・ガトリングガン ・ヒート率「8%」→「7%」に軽減
・連射速度を上昇
・LV2威力「315」→「350」に上昇
副兵装 小型ミサイル×6 ・弾速を上昇
・LV2威力「525」→「600」に上昇
副兵装 メガ粒子砲 ・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 ファンネル×6[挟撃] ・ヒート率「60%」→「50%」に軽減
・射出から攻撃開始までの時間を短縮
・ファンネルの戻り速度を上昇
調整意図
・本機は高威力の副兵装「メガ粒子砲」と2種類のサイコミュ兵装を活用した、中距離戦を得意としております。
 過去の調整において[MS損失数]を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「クェス機用メガ・ガトリングガン」の[連射性能][ヒート率]を強化
 ・副兵装「小型ミサイル×6」の[弾速]を強化
 ・副兵装「メガ粒子砲」の[よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「ファンネル×6[挟撃]」の[攻撃までの時間]を短縮して命中制度を向上し、自機への「戻り速度]と[ヒート率]を強化

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[スピード]を強化
 ・スキル「ディフェンスモード」を付与

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「クェス機用メガ・ガトリングガン」の[威力]を強化
 ・副兵装「小型ミサイル×6」の[威力]を強化
 ・スキル「スラスター出力強化」を付与

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 支援平均 51.2 51.9 88,491 2.9
LV1 48.5 43.7 70,242 3.0
調整後 52.0 51.2 89,972 3.0
想定範囲内
700 支援平均 51.3 52.0 91,810 2.8
LV2 45.1 34.8 71,604 3.0
調整後 50.5 50.5 103,599 3.0
想定範囲内
アドバンスド・ヘイズル
副兵装 アドバンスド・ヘイズル用G・L ・リロード「13.0」→「10.0」に短縮
・弾速を上昇
・LV2威力「650」→「700」に上昇
副兵装 強化型S・B装着型ビーム砲 ・ヒート率「10%」→「9%」に軽減
・集束「3.5」→「3.0」に短縮
・通常射撃によるシールドへのダメージ補正を上昇
・集束射撃時のヒート率を軽減
調整意図
・本機は高い機動力と豊富な射撃兵装を活用することで、幅広い交戦距離で戦闘を行える機体としております。
 しかし現状は敵機の体勢を崩す頻度や味方機への攻撃支援が不足しており、
 [勝率][与ダメージ]が再度低下傾向にありましたので下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・副兵装「アドバイスド・ヘイズル用G・L」の[リロード時間][弾速]を強化
 ・副兵装「強化型S・B装着型ビーム砲」の通常射撃時の[シールドへのダメージ補正]を強化し、[集束時間]を短縮
  さらに、通常射撃時と集束射撃時の[ヒート率]を軽減

・機体LV2の[与ダメージ]が低下傾向にありましたので、
 副兵装「アドバイスド・ヘイズル用G・L」の[威力]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 支援平均 49.7 47.7 71,109 3.0
LV1 47.8 48.0 67,378 3.0
調整後 48.9 48.2 65,895 3.0
想定をやや下回る
600 支援平均 51.1 51.0 74,946 2.8
LV2 47.6 44.0 69,390 2.8
調整後 48.3 52.1 75,707 2.8
想定をやや下回る
BACK
TOP