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インフォメーション

ユニット関連の調整 <2024年8月実施>

■2024/08/22 14:00
ver.0185.1928
■ユニット関連の調整
■結果報告について(2024/9/26追記)
・2024年8月22日に実施したバランス調整前後の戦績を追記しました(詳細は後述)

・想定する戦績に達していない機体については、再調整を検討いたします。
ただし、数週間の短期間だけではサンプル数が十分とは言えないため、もう少し集計期間を確保して十分なデータを取得した後、
それでも想定を下回っていた場合に再調整を行う方針とします。

※前回のバランス調整後からのデータを取得しているため
データ収集期間が短く、各種戦績に少なからず『誤差』が発生している可能性があります。
また、毎週の新機体やLV開放などによる環境の変化が常に発生していますので、
想定範囲内の結果だった機体も含め、引き続きデータを注視いたします。

■汎用タイプ
νガンダム
機体性能 ・機体HP「20000」→「22000」に上昇
・機体スキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3」に上昇
・機体スキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
射撃主兵装 νG用ビーム・ライフル ・よろけの蓄積値を上昇
・集束射撃時のビームにMS貫通効果を付与
射撃主兵装 νG用ニュー・ハイパー・バズーカ ・弾速を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮
・ヒット判定を拡大し命中しやすく改善
副兵装 シールド装着型ビーム・キャノン ・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 フィン・ファンネル×6[挟撃] ・ヒート率「50%」→「45%」に軽減
・よろけの蓄積値を上昇
・ロックオンの射程距離を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
・次の攻撃に入るまでの時間を短縮し、命中しやすく改善
副兵装 フィン・ファンネル[防御] ・防御補正を上昇
副兵装 シールド装着型ミサイル×4 ・連射速度を上昇
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装とフィン・ファンネルを軸に、中~近距離戦を得意とする機体としております。
 過去の調整では攻撃頻度を向上させるため、主に兵装面の強化を行いましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・スキル「空中制御プログラム」「強制噴射装置」のLVを強化
 ・射撃主兵装「νG用ビーム・ライフル」の通常射撃時の[よろけ蓄積値]を強化
  さらに集束射撃時に[MS貫通]効果を付与
 ・射撃主兵装「νG用ニュー・ハイパー・バズーカ」の[弾速][弾のヒット判定][武器変更クールタイム]を強化
 ・副兵装「シールド装着型ビーム・キャノン」の[よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「フィン・ファンネル×6[挟撃]」の[ASL画面領域][ロックオン射程][再配置時間][よろけ蓄積値][ヒート率]を強化
 ・副兵装「シールド装着型ミサイル×4」の[連射速度]を強化

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・副兵装「フィン・ファンネル[防御]」の防御性能を強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
700 汎用平均 49.2 49.9 94,280 2.8
LV1 45.6 44.7 89,783 3.1
調整後 50.6 52.9 98,917 2.7
想定範囲内
Hi-νガンダム
機体性能 ・機体HP「22500」→「24000」に上昇
・機体スキル「空中制御プログラムLV3」を「LV4」に上昇
射撃主兵装 Hi-νG用ビーム・ライフル ・威力「2600」→「2750」に上昇
・集束射撃時の威力を上昇
射撃主兵装 Hi-νG用N・H・バズーカ ・威力「1800」→「1900」に上昇
・弾速を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮
副兵装 シールド装着型ビーム・キャノン ・威力「1700」→「1900」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 F・ファンネル×6[集中砲火] ・オーバーヒート「12.0」→「10.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 F・ファンネル[防御] ・オーバーヒート「25.0」→「18.0」に短縮
調整意図
・本機はスキル「フラップ・ブースター」による空中機動と、
 ファンネル兵装使用中にステータスが向上するスキル「フルアタック」を主軸とした、中~近距離戦を得意としております。
 過去の調整では攻撃頻度を向上させるため、主に兵装面の強化を行いましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・スキル「空中制御プログラム」のLVを強化
 ・射撃主兵装「Hi-νG用ビーム・ライフル」の通常射撃と集束射撃の[威力]を強化
 ・射撃主兵装「Hi-νG用N・H・バズーカ」の[弾速][武器変更クールタイム][威力]を強化
 ・副兵装「F・ファンネル×6[集中砲火]」の[オーバーヒート時間][よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「シールド装着型ビーム・キャノン」の[威力][よろけ蓄積値]を強化

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・副兵装「F・ファンネル[防御]」の[オーバーヒート時間]を短縮

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
700 汎用平均 49.2 49.9 94,280 2.8
LV1 47.8 46.9 85,043 3.0
調整後 51.0 51.6 90,953 2.7
想定範囲内
フェネクス【NT】
機体性能 ・機体HP「23000」→「25000」に上昇
格闘主兵装 フェネクス用腕部B・サーベル ・威力「2800」→「3000」に上昇
副兵装 アームド・アーマーDE[射出] ・リロード「13.0」→「10.0」に短縮
・ロックオンの射程距離を上昇
・次の攻撃に入るまでの時間を短縮し、命中しやすく改善
調整意図
・本機は各形態を戦況に応じて使い分けながら、アームド・アーマーDEによる中~近距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面の強化をしましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので下記を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・格闘主兵装「フェネクス用腕部B・サーベル」の[威力]を強化
 ・副兵装「アームド・アーマーDE[射出]」の[リロード時間][ロックオン射程][再配置時間]を強化
 ・副兵装「フェネクス用背部B・サーベル×2」の[威力]を強化
 ・副兵装「メガ・キャノン(変身)」の[よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「A・アーマーDE[射出](変身)」の[威力][再配置時間]を強化
 ・スキル「能力UP「覚醒:フェネクス」」の[攻撃力低下]効果を緩和
 ・スキル「サイコフレームアタック」の[アタック体勢になるまでの時間]を短縮

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・副兵装「アームド・アーマーDE[防御]」の防御性能を強化
 ・[機体HP]を強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
700 汎用平均 49.2 49.9 94,280 2.8
LV1 48.4 44.0 84,482 3.0
調整後 51.1 51.6 94,991 2.8
想定範囲内
フェネクス【NT】<変身時>
機体性能 ・機体HP「23000」→「25000」に上昇
副兵装 フェネクス用背部B・サーベル×2 ・威力「2900」→「3100」に上昇
副兵装 メガ・キャノン(変身) ・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 A・アーマーDE[射出](変身) ・威力「1000」→「1150」に上昇
・次の攻撃に入るまでの時間を短縮し、命中しやすく改善
副兵装 アームド・アーマーDE[防御] ・防御補正を上昇
スキル 能力UP「覚醒:フェネクス」 ・効果発動中の射撃補正値低下を緩和
スキル サイコフレームアタック ・高速移動中のアタック体勢を取るまでの時間を短縮
ロズウェル・ジェガン
格闘主兵装 ロズウェル・J用B・サーベル ・下格闘攻撃の補正を上昇
副兵装 腰部ハンド・グレネード ・威力「1900」→「2000」に上昇
副兵装 フィン・ファンネル×4[挟撃] ・威力「375」→「400」に上昇
・ヒート率「50%」→「45%」に軽減
・クールタイム「2.0」→「1.5」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
・ロックオンの射程距離を上昇
・ロックオン完了までの時間を短縮
・次の攻撃に入るまでの時間を短縮し、命中しやすく改善
副兵装 フィン・ファンネル[防御] ・オーバーヒート「15.0」→「12.0」に短縮
・防御補正を上昇
調整意図
・本機はフィン・ファンネルを活用した、中~近距離戦を得意としております。
 しかし現状は兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
 [勝率][与ダメージ]が低下傾向にありましたので下記を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・格闘主兵装「ロズウェル・J用B・サーベル」の[下格闘補正]を強化
 ・副兵装「腰部ハンド・グレネード」の[威力]を強化
 ・副兵装「フィン・ファンネル×4[挟撃]」の[クールタイム][ロックオン射程]
  [ロックオン時間][再配置時間][威力][よろけ蓄積値][ヒート率]を強化
 ・副兵装「フィン・ファンネル[防御]」の[オーバーヒート時間]と防御性能を強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 汎用平均 48.4 48.9 67,992 3.1
LV1 46.4 42.8 63,065 3.1
調整後 51.0 50.0 70,559 2.9
想定範囲内
スタークジェガン
機体性能 ・機体HP「18000」→「19500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「12」→「13」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「18」→「19」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「10」→「12」に増加(併せて上位LVも増加)
・機体スキル「背部バインダー特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV1機体スキル「肩部オプション特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体スキル「肩部オプション特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
射撃主兵装 Sジェガン用H・バズーカ[散弾] ・シールドへのダメージ補正を上昇
・LV2威力「190」→「200」に上昇
格闘主兵装 Sジェガン用ビーム・サーベル ・兵装の切り替え時間を短縮
・LV2威力「2250」→「2400」に上昇
副兵装 Sジェガン用ビーム・ライフル ・射程距離「250m」→「300m」に上昇
・クールタイム「6.0」→「5.0」に短縮
・リロード「18.0」→「15.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
・LV2威力「1700」→「1900」に上昇
副兵装 肩部3連装ミサイル・ポッド ・リロード「16.0」→「12.0」に短縮
・LV2威力「850」→「900」に上昇
副兵装 腕部グレネード・ランチャー ・よろけの蓄積値を上昇
・LV2威力「800」→「900」に上昇
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装を活用することで、幅広い交戦距離で戦闘を行える機体としております。
 過去の調整では攻撃頻度を向上させるため、主に兵装面の強化を行いましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「Sジェガン用H・バズーカ[散弾]」の[シールドへのダメージ補正]を強化
 ・格闘主兵装「Sジェガン用ビーム・サーベル」の[武器変更クールタイム]を短縮
 ・副兵装「Sジェガン用ビーム・ライフル」の[武器変更クールタイム][クールタイム][リロード時間][射程]を強化
 ・副兵装「肩部3連装ミサイル・ポッド」の[リロード時間]を短縮
 ・副兵装「腕部グレネード・ランチャー」の[よろけ蓄積値]を強化

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・スキル「肩部オプション特殊緩衝材」「背部バインダー特殊緩衝材」のLVを強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、各種兵装の[威力]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 汎用平均 48.4 48.9 67,992 3.1
LV1 45.6 42.6 65,699 3.3
調整後 50.6 52.8 77,426 3.1
想定範囲内
600 汎用平均 50.5 52.2 76,346 3.1
LV2 42.7 37.6 65,837 3.4
調整後 49.8 48.6 71,861 3.1
想定をやや下回る
■強襲タイプ
ムーシカ
機体性能 ・機体スキル「追撃射撃補助プログラムLV1」を付与
・LV2機体スピード「125」→「130」に上昇
・LV2機体近距離パーツスロット「15」→「16」に増加
・LV2機体中距離パーツスロット「14」→「16」に増加
・LV2機体遠距離パーツスロット「15」→「16」に増加
射撃主兵装 ムーシカ用大型ビーム・ライフル ・威力「2100」→「2250」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・集束射撃時の威力を上昇
格闘主兵装 ムーシカ用ビーム・サーベル ・下格闘攻撃の補正を上昇
副兵装 ムーシカ用V・ポッド・システム ・威力「120」→「140」に上昇(併せて上位LVも上昇)
調整意図
・本機は敵機を長時間拘束できる射撃主兵装「ムーシカ用大型ビーム・ライフル」を軸に、中~近距離戦を得意としております。
 過去の調整では、敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、主に兵装面の強化をしましたが、
 [勝率][与ダメージ]が再度低下傾向にありましたので下記を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「ムーシカ用大型ビーム・ライフル」の通常射撃と集束射撃時の[威力]を強化
 ・格闘主兵装「ムーシカ用ビーム・サーベル」の[下格闘補正]を強化
 ・副兵装「ムーシカ用V・ポッド・システム」の[威力]を強化
 ・スキル「追撃射撃補助プログラム」LV1を付与

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
 ・[スピード]を強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 強襲平均 50.9 49.6 78,237 3.2
LV1 48.1 47.6 71,951 3.1
調整後 50.5 53.0 75,681 3.1
想定範囲内
600 強襲平均 51.2 51.3 82,695 3.4
LV2 46.7 47.3 70,532 3.1
調整後 50.7 51.8 73,992 3.2
想定範囲内
ジム[ギャザーロード隊仕様]
機体性能 ・機体HP「11000」→「13000」に上昇
・近距離パーツスロット「6」→「8」に増加
・中距離パーツスロット「9」→「10」に増加
・遠距離パーツスロット「5」→「6」に増加
副兵装 ビーム・スプレーガン×2[速射] ・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 [GR隊]用B・サーベル×2 ・クールタイム「3.5」→「3.0」に短縮
・下格闘攻撃の移動速度を上昇し、攻撃をあてやすく改善
調整意図
・本機は2種類の格闘兵装と蓄積よろけを狙える頭部バルカンを活用した、近距離戦を得意としております。
 しかし現状は各種性能が不足しており、戦績が低下傾向にありましたので下記を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・副兵装「ビーム・スプレーガン×2[速射]」の[よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「[GR隊]用B・サーベル×2」の[クールタイム]を短縮、さらに下格闘の移動速度を強化

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。

・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
300 強襲平均 50.3 49.2 54,435 4.1
LV1 46.7 47.1 52,735 4.3
調整後 50.8 50.8 58,467 3.8
想定範囲内
■支援タイプ
フルアーマー百式改
機体性能 ・機体HP「19500」→「20500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「高性能バランサーLV1」を付与
・LV1機体スキル「前線維持支援システムLV1」を付与
・LV2機体近距離パーツスロット「11」→「13」に増加
・LV2機体中距離パーツスロット「25」→「26」に増加
・LV2機体遠距離パーツスロット「19」→「20」に増加
・LV2機体スキル「前線維持支援システムLV2」を付与
・LV2機体スキル「強制噴射装置LV1」を「LV2」に上昇
射撃主兵装 FA百式改L・メガ・バスター ・ヒート率「65%」→「60%」に軽減
・集束「4.5」→「4.0」に短縮
・集束射撃時のヒート率を軽減
・LV2威力「2700」→「2800」に上昇
・LV2集束射撃時の威力を上昇
副兵装 ミサイル・ポッド ・威力「250」→「300」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・連射速度を上昇
副兵装 メガ粒子砲 ・オーバーヒート「15.0」→「12.0」に短縮
・LV2威力「1020」→「1100」に上昇
調整意図
・本機はスキル「胸部Iフィールド」による防御性能と長射程兵装を軸とした、中~遠距離戦を得意としております。
 過去の調整では、敵機の体勢を崩す機会を増加させるため、主に兵装面の強化をしましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「FA百式改L・メガ・バスター」の[集束]時間を短縮
  さらに通常射撃と集束射撃時の[ヒート率]を強化
 ・副兵装「ミサイル・ポッド」の[連射速度][威力]を強化
 ・副兵装「メガ粒子砲」の[オーバーヒート時間]を短縮

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・スキル「高性能バランサー」を付与
 ・スキル「前線維持支援システム」を付与

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「FA百式改L・メガ・バスター」の通常射撃と集束射撃時の[威力]を強化
 ・副兵装「メガ粒子砲」の[威力]を強化
 ・スキル「強制噴射装置」のLVを強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 支援平均 50.8 51.0 84,326 3.0
LV1 47.4 47.2 81,608 3.1
調整後 50.5 51.4 90,589 2.9
想定範囲内
700 支援平均 51.5 51.9 92,061 2.9
LV2 45.3 43.4 87,360 3.0
調整後 51.1 50.1 104,115 2.9
想定範囲内
エンゲージゼロ[インコム搭載型]
機体性能 ・機体HP「17000」→「18000」に上昇
・機体スキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
射撃主兵装 6連装メガ粒子砲 ・射程距離「300m」→「350m」に上昇
・集束射撃時の射程距離を上昇
副兵装 有線誘導式6連装メガ粒子砲 ・ロックオンの射程距離を上昇
副兵装 インコム・ビーム砲×2 ・ロックオンの射程距離を上昇
調整意図
・本機はオールレンジ攻撃を行える各副兵装と、スキル「オーバーロード」を主軸とした中距離戦を得意としております。
 しかし現状は各種兵装の[射程]が不足していることに起因した、攻撃機会の少なさと被ダメージ頻度の高さが見受けられました。
 これらを改善するために下記項目を調整しました。

・敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「6連装メガ粒子砲」の通常射撃と集束射撃時の[射程]を強化
 ・副兵装「有線誘導式6連装メガ粒子砲」の[ロックオン射程]を強化
 ・副兵装「インコム・ビーム砲×2」の[ロックオン射程]を強化

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・スキル「背部オプション特殊緩衝材」のLVを強化
 ・[機体HP]を強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
500 支援平均 50.7 51.1 71,780 3.1
LV1 46.4 47.0 72,273 3.4
調整後 49.7 48.1 72,309 3.3
想定をやや下回る
ホワイトライダー
機体性能 ・機体スキル「高性能レーダーLV1」を「LV2」に上昇
射撃主兵装 試作型シェキナー[ガトリング] ・リロード「15.0」→「10.0」に短縮
・連射速度を上昇
・LV2威力「170」→「180」に上昇
格闘主兵装 ヒート・レイピア ・兵装の切り替え時間を短縮
副兵装 試作型シェキナー[メガ・ビーム] ・オーバーヒート「70.0」→「45.0」に短縮
・集束「20.0」→「15.0」に短縮
副兵装 腕部グレネード・ランチャー ・威力「1500」→「1700」に上昇(併せて上位LVも上昇)
調整意図
・本機は瞬間火力が高い副兵装「試作型シェキナー[メガ・ビーム]」を軸に、前線への射撃支援を行う機体としておりました。
 過去の調整では、敵機の体勢を崩す機会を増加させるため、主に兵装面の強化をしましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「試作型シェキナー[ガトリング]」の[連射速度][リロード時間]を強化
 ・格闘主兵装「ヒート・レイピア」の[武器変更クールタイム]を短縮
 ・副兵装「試作型シェキナー[メガ・ビーム]」の[集束時間][オーバーヒート時間]を短縮
 ・副兵装「腕部グレネード・ランチャー」の[威力]を強化

・より敵機の位置を補足できるよう、スキル「高性能レーダー」のLVを強化。

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、射撃主兵装「試作型シェキナー[ガトリング]」の[威力]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
450 支援平均 52.5 50.8 66,413 2.9
LV1 48.0 46.5 64,758 3.0
調整後 50.0 52.8 74,129 3.0
想定範囲内
500 支援平均 50.7 51.1 71,780 3.1
LV2 47.8 46.4 62,357 2.9
調整後 50.8 53.0 77,458 2.9
想定範囲内
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