2024.09.26
ユニット関連の調整 <2024年9月実施>
- ■2024/09/26 14:00
- ver.0186.1963
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- ■ユニット関連の調整
- ■結果報告について(2024/10/24追記)
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・2024年9月26日に実施したバランス調整前後の戦績を追記しました(詳細は後述)
・想定する戦績に達していない機体については、再調整を検討いたします。
ただし、数週間の短期間だけではサンプル数が十分とは言えないため、もう少し集計期間を確保して十分なデータを取得した後、
それでも想定を下回っていた場合に再調整を行う方針とします。※前回のバランス調整後からのデータを取得しているため
データ収集期間が短く、各種戦績に少なからず『誤差』が発生している可能性があります。
また、毎週の新機体やLV開放などによる環境の変化が常に発生していますので、
想定範囲内の結果だった機体も含め、引き続きデータを注視いたします。 - ■汎用タイプ
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FA・ユニコーンガンダム 機体性能 ・機体HP「21000」→「23000」に上昇 射撃主兵装 FAUG用ビーム・マグナム ・兵装の切り替え時間を短縮 副兵装 FAUG用ハイパー・バズーカ×2 ・クールタイム「6.0」→「5.0」に短縮
・リロード「20.0」→「15.0」に短縮副兵装 ビーム・ガトリングガン×4 ・よろけの蓄積値を上昇
・リミッター解除時の威力を上昇
・リミッター解除時のよろけの蓄積値を上昇副兵装 グレネード・ランチャー×2[焼夷] ・よろけの蓄積値を上昇 副兵装 対艦ミサイル・ランチャー×2 ・リロード「18.0」→「15.0」に短縮 スキル 能力UP「NT-D:共振」 ・効果の発動条件を機体HP「70%以下」から「80%以下」に変更 -
調整意図 ・本機は豊富な射撃兵装を活用した、中距離戦を得意とする機体としております。
しかし現状は兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
各種戦績が平均を下回っていましたので下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「FAUG用ビーム・マグナム」の[武器変更クールタイム]を強化
・副兵装「FAUG用ハイパー・バズーカ×2」の[クールタイム][リロード時間]を短縮
・副兵装「ビーム・ガトリングガン×4」の[よろけ蓄積値]を強化
さらに「リミッター解除時」の[威力]と[よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「グレネード・ランチャー×2[焼夷]」の[よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「対艦ミサイル・ランチャー×2」の[リロード時間]を短縮・[MS損失数]を改善するため下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「能力UP「NT-D:共振」」の発動条件を緩和 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 700 汎用平均 49.6 50.0 92,280 2.8 – – LV1 46.6 43.4 88,010 2.9 – – 調整後 50.7 52.1 100,427 2.8 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
フライルー・ラーⅡ 機体性能 ・機体HP「24000」→「26000」に上昇
・スキル「ダメージコントロールLV1」を付与
・スキル「高性能バランサーLV1」、「格闘連撃制御LV1」、「攻撃姿勢制御LV1」を「格闘戦複合システムLV2」に変更
・スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・スキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇副兵装 腰部スプレッド・ビーム ・オーバーヒート「15.0」→「12.0」に短縮 副兵装 フライルー・ラーⅡ用H・B ・下格闘攻撃の補正を上昇 副兵装 H・RⅡ用L・B・R[直結] ・威力「2600」→「3000」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇 -
フライルー・ラーⅡ<変形時> 機体性能 ・機体HP「24000」→「26000」に上昇
・スキル「ダメージコントロールLV1」を付与
・スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇 -
調整意図 ・本機は中距離での射撃戦と、変形や突撃攻撃であるヒート・ブレードによる急襲及び近距離戦を得意としております。
しかし現状は各種性能不足により敵機に接近しづらい状況が見受けられ、
各種戦績も低下傾向にありましたので下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・副兵装「腰部スプレッド・ビーム」の[オーバーヒート時間]を短縮
・副兵装「フライルー・ラーⅡ用H・B」の[下格闘補正]を強化
・副兵装「H・RⅡ用L・B・R[直結]」の[威力][よろけ蓄積値]を強化
・スキル「強制噴射装置」のLVを強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化
・スキル「ダメージコントロール」LV1を付与
この変更に伴いスキル「高性能バランサー」LV1と「格闘連撃制御」LV1と「攻撃姿勢制御」LV1を、
スキル「格闘戦複合システム」LV2へ統合 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 650 汎用平均 50.1 50.7 81,659 3.0 – – LV1 47.0 47.1 79,853 3.3 – – 調整後 50.5 53.5 80,263 3.1 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
デスパーダ 副兵装 デスパーダ用B・サーベル×2 ・クールタイム「3.0」→「2.0」に短縮 副兵装 デスパーダ用WB内B・C×2 ・よろけの蓄積値を上昇
・連射速度を上昇副兵装 デスパーダ用WB内大型ミサイル ・クールタイム「5.0」→「4.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
・兵装使用後の硬直時間を短縮副兵装 サイ・ロッド ・リロード「15.0」→「12.0」に短縮
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大スキル Wパック・バインダー特殊緩衝材 ・機体HPへのダメージ軽減率を「40%」→「50%」に上昇 -
調整意図 ・本機はサイ・ロッドと2種の格闘兵装を活かした近~中距離戦を得意としております。
過去の調整では、敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、主に兵装面の強化をしましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので下記を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・副兵装「デスパーダ用B・サーベル×2」の[クールタイム]を短縮
・副兵装「デスパーダ用WB内B・C×2」の[連射速度][よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「デスパーダ用WB内大型ミサイル」の[武器変更クールタイム][射撃後の硬直時間][クールタイム]を短縮
・副兵装「サイ・ロッド」の[ASL画面領域][リロード時間]を強化・[MS損失数]を改善するため、スキル「Wパック・バインダー特殊緩衝材」の[ダメージ軽減率]を強化しました。
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参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 汎用平均 49.5 50.1 70,670 3.1 – – LV1 46.5 45.0 64,896 3.2 – – 調整後 49.5 48.3 69,598 3.1 – – 想定をやや下回る ▲ ▲ ▲ ▲ – – 600 汎用平均 50.2 51.4 72,810 3.1 – – LV2 47.5 44.3 62,603 3.0 – – 調整後 49.0 48.5 67,168 3.0 – – 想定を下回る ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
ジム・レイド 機体性能 ・機体HP「15000」→「16500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「12」→「13」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「8」→「9」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「4」→「6」に増加(併せて上位LVも増加)射撃主兵装 G・レイド用アサルトショットガン ・射程距離「100m」→「125m」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「20.0」→「15.0」に短縮副兵装 脚部3連装ミサイル・ポッド×2 ・弾速を上昇 副兵装 G・レイド用スパイク・シールド ・シールドHP「2500」→「3000」に上昇(併せて上位LVも上昇) -
調整意図 ・本機は2種類の格闘兵装と、スモーク兵装によるステルス効果を軸とした近距離戦を得意としております。
しかし現状は各種性能が不足しており、戦績が低下傾向にありましたので下記を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「G・レイド用アサルトショットガン」の[リロード時間][射程]を強化
・副兵装「脚部3連装ミサイル・ポッド×2」の[弾速]を強化・[MS損失数]を改善するため下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・副兵装「G・レイド用スパイク・シールド」の[シールドHP]を強化・各ステータスを補強できるようにするため、下記を強化しました。
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 350 汎用平均 49.7 48.9 55,950 3.2 – – LV1 47.4 44.8 52,764 3.5 – – 調整後 50.8 50.0 54,409 3.3 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 400 汎用平均 50.1 50.9 58,171 3.1 – – LV2 47.6 47.8 56,191 3.3 – – 調整後 50.2 51.6 58,643 3.2 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – - ■強襲タイプ
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バンシィ 機体性能 ・機体HP「24000」→「25500」に上昇
・スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇射撃主兵装 アームド・アーマーBS ・クールタイム「3.0」→「1.5」に短縮
・オーバーヒート「13.0」→「10.0」に短縮
・ヒット判定を拡大し命中させやすく改善格闘主兵装 バンシィ用腕部B・サーベル ・兵装の切り替え時間を短縮 副兵装 アームド・アーマーBS[照射] ・威力「800」→「1000」に上昇
・兵装使用後の硬直時間を短縮 -
バンシィ<変身時> 機体性能 ・機体HP「24000」→「25500」に上昇
・スキル「脚部特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇副兵装 アームド・アーマーVN[展開] ・クールタイム「3.5」→「3.0」に短縮 -
調整意図 ・本機は機体性能が大幅に向上するスキル「能力UP「NTーD」」と、強力な格闘攻撃を活かした近距離戦を得意としております。
過去の調整では攻撃頻度を向上させるため、主に兵装面の強化をしましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので下記を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「アームド・アーマーBS」の[ヒット判定][クールタイム][オーバーヒート時間]を強化
・格闘主兵装「バンシィ用腕部B・サーベル」の[武器変更クールタイム]を短縮
・副兵装「アームド・アーマーBS[照射]」の[射撃後の硬直時間]を短縮し、[威力]を強化
・変身時の副兵装「アームド・アーマーVN[展開]」の[クールタイム]を短縮・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・通常時と変身時のスキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 700 強襲平均 48.8 48.4 89,771 3.2 – – LV1 46.5 44.8 85,720 3.3 – – 調整後 51.0 53.8 102,264 3.1 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – - ■支援タイプ
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デルタガンダム 機体性能 ・機体HP「12000」→「14500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体射撃補正「41」→「45」に増加射撃主兵装 デルタガンダム用ビーム・ライフル ・リロード「15.0」→「12.0」に短縮 副兵装 DG用B・ライフル[速射] ・威力「350」→「400」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 シールド内ビーム・ガン×2 ・LV2威力「1100」→「1200」に上昇 -
デルタガンダム<変形時> 機体性能 ・機体HP「12000」→「14500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体射撃補正「41」→「45」に増加 -
調整意図 ・本機はスキル「耐ビーム・コーティング」と変形を活かし、前線での射撃支援を行う機体としておりました。
過去の調整では、想定以上の戦績を抑制するために下方調整を行いましたが、
現状は各種戦績が低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「デルタガンダム用ビーム・ライフル」の[リロード時間]を短縮
・副兵装「DG用B・ライフル[速射]」の[威力][よろけ蓄積値]を強化・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。
・機体LV2以降の[与ダメ―ジ]が低下傾向にあるため、下記を強化しました。
・[射撃補正]を強化
・副兵装「シールド内ビーム・ガン×2」の[威力]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 支援平均 50.4 50.4 78,586 3.0 – – LV1 47.0 45.1 72,013 3.2 – – 調整後 50.6 52.2 74,737 2.9 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 650 支援平均 52.2 52.9 86,984 2.9 – – LV2 47.0 44.5 74,821 3.3 – – 調整後 50.7 52.2 80,616 3.0 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
ガンダム試作2号機[MLRS] 機体性能 ・スピード「115」→「130」に上昇
⇒LV3~4機体は「120」→「135」に上昇
・高速移動「180」→「190」に上昇
・スラスター「65」→「75」に上昇
⇒LV4機体は「65」→「80」に上昇
・近距離パーツスロット「7」→「8」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「15」→「16」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「18」→「20」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「爆発反応装甲LV1」を付与
・スキル「空中制御プログラムLV2」を付与
⇒LV3~4機体に「空中制御プログラムLV3」を付与
・LV3機体にスキル「スラスター出力強化LV1」を付与
⇒LV4機体に「スラスター出力強化LV2」を付与射撃主兵装 試作2号機用MLRS ・威力「1300」→「1450」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・クールタイム「4.0」→「3.5」に短縮副兵装 試作2号機用MLRS[垂直発射] ・リロード「25.0」→「20.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮 -
調整意図 ・本機は射撃主兵装「試作2号機用MLRS」と副兵装「頭部バルカン[強化Ⅱ型]を活用した、近~中距離からの射撃支援を軸としつつ、
副兵装「試作2号機用MLRS[垂直発射]」による長距離射撃支援が可能な機体としております。
過去の調整では敵機の体勢を崩す機会を増加させるため、主に兵装面の強化をしましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得および攻撃機会を増加させるため、下記の兵装を調整しました。
・スキル「爆発反応装甲」LV1を付与
・射撃主兵装「試作2号機用MLRS」の[クールタイム][威力]を強化
・副兵装「試作2号機用MLRS[垂直発射]」の[武器変更クールタイム][リロード時間][よろけ蓄積値]を強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・有利なポジションに移動しやすくするよう、下記を強化しました。
・[スピード][スラスター][高速移動]を強化
・スキル「空中制御プログラム」を付与 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 支援平均 50.6 48.8 70,679 2.9 – – LV1 46.4 41.8 62,460 2.8 – – 調整後 51.6 51.7 75,775 2.7 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 600 支援平均 50.4 50.4 78,586 3.0 – – LV2 46.7 37.3 64,036 2.6 – – 調整後 50.5 49.2 77,683 2.5 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 650 支援平均 52.2 52.9 86,984 2.9 – – LV3 46.3 39.0 67,306 2.7 – – 調整後 49.9 45.8 79,383 2.6 – – 想定をやや下回る ▲ ▲ ▲ ▲ – – 700 支援平均 51.8 52.5 104,726 2.9 – – LV4 46.3 37.5 58,071 2.8 – – 調整後 49.1 48.3 78,749 2.8 – – 想定をやや下回る ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
ガンダムEz8[WR装備] 機体性能 ・スピード「95」→「110」に上昇
・高速移動「125」→「135」に上昇
・旋回「45」→「48」に上昇
・近距離パーツスロット「9」→「10」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「8」→「9」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「7」→「8」に増加(併せて上位LVも増加)副兵装 陸戦型ガンダム用ビーム・ライフル ・威力「950」→「1100」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・集束「4.0」→「3.5」に短縮
・集束射撃時の威力を上昇副兵装 100mmマシンガン ・威力「130」→「140」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・よろけの蓄積値を上昇 -
調整意図 ・本機は豊富な射撃兵装を活用した、中距離射撃戦を得意としております。
過去の調整では、敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、兵装面の強化をしましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得および攻撃機会を増加させるため、下記の兵装を調整しました。
・副兵装「陸戦型ガンダム用ビーム・ライフル」の[集束]時間を短縮、
さらに通常射撃と集束射撃時の[威力]を強化
・副兵装「100mmマシンガン」の[威力][よろけ蓄積値]を強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・有利なポジションに移動しやすくするよう、[スピード][旋回]性能[高速移動]を強化しました。
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参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 350 支援平均 49.0 47.1 55,184 3.2 – – LV1 47.3 46.0 53,464 2.9 – – 調整後 50.7 51.8 64,026 2.9 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ – – – 400 支援平均 51.2 50.1 57,777 2.7 – – LV2 47.2 42.0 55,989 2.7 – – 調整後 50.6 52.5 69,293 2.9 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▼ – – 450 支援平均 52.0 50.0 65,487 2.9 – – LV3 47.6 32.0 52,257 3.0 – – 調整後 50.4 50.4 69,910 2.9 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
ジム改[シャドウズWR仕様] 機体性能 ・機体HP「13000」→「14500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スピード「100」→「115」に上昇
・高速移動「155」→「170」に上昇
・近距離パーツスロット「3」→「4」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「8」→「9」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「9」→「10」に増加(併せて上位LVも増加)副兵装 シャドウズ用H・B[散弾] ・よろけの蓄積値を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮副兵装 結束型グレネード ・リロード「12.0」→「10.0」に短縮 -
調整意図 ・本機は2種類のバズーカを主軸とした中距離戦を得意としております。
しかし現状は敵機の体勢を崩す頻度や味方機への攻撃支援が不足しており、
各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得および攻撃機会を増加させるため、下記の兵装を調整しました。
・副兵装「シャドウズ用H・B[散弾]」の[武器変更クールタイム][よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「結束型グレネード」の[リロード時間]を短縮
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・[MS損失数]を改善するため、[機体HP][高速移動][スピード]を強化しました。
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参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 300 支援平均 49.7 49.8 52,981 3.1 – – LV1 45.2 40.8 50,205 3.4 – – 調整後 51.1 52.3 60,116 3.0 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 350 支援平均 49.0 47.1 55,184 3.2 – – LV2 45.8 43.1 54,064 3.4 – – 調整後 51.1 52.2 63,559 3.0 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – –