2024.10.24
ユニット関連の調整 <2024年10月実施>
- ■2024/10/24 14:00
- ver.0187.1983
-
- ■ユニット関連の調整
- ■結果報告について(2024/11/21追記)
-
・2024年10月24日に実施したバランス調整前後の戦績を追記しました(詳細は後述)
・想定する戦績に達していない機体については、再調整を検討いたします。
ただし、数週間の短期間だけではサンプル数が十分とは言えないため、もう少し集計期間を確保して十分なデータを取得した後、
それでも想定を下回っていた場合に再調整を行う方針とします。※前回のバランス調整後からのデータを取得しているため
データ収集期間が短く、各種戦績に少なからず『誤差』が発生している可能性があります。
また、毎週の新機体やLV開放などによる環境の変化が常に発生していますので、
想定範囲内の結果だった機体も含め、引き続きデータを注視いたします。 - ■汎用タイプ
-
ムーンガンダム 機体性能 ・機体HP「23000」→「26000」に上昇
・耐実弾補正「29」→「32」に上昇
・耐ビーム補正「20」→「30」に上昇
・耐格闘補正「29」→「32」に上昇格闘主兵装 ムーンガンダム用B・トマホーク ・威力「3050」→「3150」に上昇
・クールタイム「2.5」→「2.0」に短縮副兵装 頭部バルカン砲×2 ・射程距離「225m」→「250m」に上昇
・リロード「10.0」→「7.0」に短縮副兵装 バタフライ・エッジ×2 ・兵装使用後の硬直時間を短縮 副兵装 サイコプレート[射出] ・射出から攻撃開始までの時間を短縮
・サイコプレートの戻り速度を上昇 -
調整意図 ・本機は瞬間火力が高い副兵装「サイコプレート[射出]」と、
防御兵装である副兵装「サイコプレート[防御]」を軸とした近距離戦を得意としております。
過去の調整では、敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、主に兵装面の強化をしましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので下記を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・格闘主兵装「ムーンガンダム用B・トマホーク」の[クールタイム][威力]を強化
・副兵装「頭部バルカン砲×2」の[リロード時間][射程]を強化
・副兵装「バタフライ・エッジ×2」の攻撃後の[硬直時間]を短縮
・副兵装「サイコプレート[射出]」の射出から攻撃開始までの時間を短縮し、自機へ戻る速度を向上・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・[耐実弾補正][耐ビーム補正][耐格闘補正]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 700 汎用平均 49.6 50.4 93,154 2.9 – – LV1 46.4 45.7 88,385 3.2 – – 調整後 50.7 51.8 95,127 2.8 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
ジェスタ 機体性能 ・格闘補正「38」→「48」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「19」→「21」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「17」→「18」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「8」→「10」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体HP「26000」→「28000」に上昇副兵装 ハンド・グレネード ・威力「1800」→「2000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「13.0」→「10.0」に短縮副兵装 2連装ミサイル・ランチャー×2 ・クールタイム「0.4」→「0.3」に短縮
・リロード「12.0」→「8.0」に短縮
・LV2威力「750」→「850」に上昇(併せて上位LVも上昇) -
調整意図 ・本機はスキル「アクティブガード」で敵機の攻撃を一身に受け、チームの前線を押し上げることを得意としております。
過去の調整において生存性を向上させるため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・[格闘補正]を強化
・副兵装「ハンド・グレネード」の[リロード時間][威力]を強化
・副兵装「2連装ミサイル・ランチャー×2」の[クールタイム][リロード時間]を強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・副兵装「2連装ミサイル・ランチャー×2」の[威力]を強化
・機体LV3の[機体HP]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 汎用平均 48.8 48.1 70,197 3.1 – – LV1 46.4 41.8 58,276 3.0 – – 調整後 49.2 45.3 69,298 3.0 – – 想定をやや下回る ▲ ▲ ▲ – – – 650 汎用平均 49.8 49.7 82,380 3.1 – – LV2 46.6 46.4 65,904 3.0 – – 調整後 49.0 44.6 73,421 2.9 – – 想定をやや下回る ▲ ▼ ▲ ▲ – – 700 汎用平均 49.6 50.4 93,154 2.9 – – LV3 45.6 30.4 71,484 3.2 – – 調整後 49.3 47.1 82,798 2.9 – – 想定をやや下回る ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
ハイゴッグ 機体性能 ・機体HP「16000」→「17500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スラスター「60」→「65」に上昇
⇒LV3~4機体は「60」→「70」に上昇
・旋回「60」→「63」に上昇
・近距離パーツスロット「8」→「9」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「9」→「10」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「7」→「8」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体スピード「120」→「125」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV3機体にスキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与
⇒LV4機体に「反応速度向上プログラムLV2」を付与
・LV3機体にスキル「スラスター出力強化LV1」を付与
⇒LV4機体に「スラスター出力強化LV2」を付与射撃主兵装 HG用ビーム・カノン ・ヒート率「25%」→「20%」に軽減 格闘主兵装 ハイゴッグ用バイス・クロー ・威力「1600」→「1700」に上昇(併せて上位LVも上昇) 副兵装 魚雷発射管×4 ・クールタイム「8.0」→「7.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮副兵装 ハンド・ミサイル・ユニット ・リロード「20.0」→「15.0」に短縮
・マップ上のオブジェクトにヒットしにくくなるよう改善 -
調整意図 ・本機はスキル「マニューバーアーマー」「ダメージコントロール」を活用した、急襲及び近距離戦を得意としております。
過去の調整において生存性を向上させる強化を行いましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「HG用ビーム・カノン」の[ヒート率]を軽減
・格闘主兵装「ハイゴッグ用バイス・クロー」の[威力]を強化
・副兵装「魚雷発射管×4」の[クールタイム][武器変更クールタイム]を短縮
・副兵装「ハンド・ミサイル・ユニット」の[リロード時間]を短縮
さらに弾がオブジェクトに当たりづらくなるよう調整・[MS損失数]を改善、及び機体性能向上のため下記を強化しました。
・[機体HP]、[旋回]、[スラスター]を強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・[スピード]を強化
・スキル「反応速度向上プログラム」「スラスター出力強化」を付与 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 350 汎用平均 49.6 49.0 54,836 3.2 – – LV1 45.0 41.5 50,794 3.7 – – 調整後 50.8 51.2 57,796 3.5 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 400 汎用平均 50.3 51.2 57,923 3.1 – – LV2 45.3 43.3 54,053 3.5 – – 調整後 50.9 53.2 64,160 3.3 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 450 汎用平均 50.1 51.2 65,052 3.1 – – LV3 44.2 36.7 47,786 3.6 – – 調整後 51.2 50.5 64,155 3.3 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 500 汎用平均 50.6 51.6 67,255 3.1 – – LV4 43.5 34.3 48,842 3.5 – – 調整後 49.9 51.4 67,275 3.1 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – - ■強襲タイプ
-
ナイチンゲール ナイチンゲールのスキル「背部オプション特殊緩衝材」におきまして、
意図しない現象の発生を確認しましたので、現象と対応について報告いたします。
■確認された現象と対応
「ナイチンゲール」にて、スキル「背部オプション特殊緩衝材」が有効となる部位に対して、
「特殊緩衝材のダメージ軽減効果を無効化」する攻撃を受けた際にダメージを軽減してしまっていたため、
ダメージを軽減しないよう修正しました。尚、本修正により今まで以上に[MS損失数]が増加すると考えられますので、
この修正を加味した上方調整をあわせて実施させていただきます。 -
調整内容 機体性能 ・機体HP「27000」→「29000」に上昇
・スキル「格闘戦複合システムLV2」を「LV3」に上昇
・スキル「マニューバーアーマーLV4」を「LV5」に上昇射撃主兵装 ナイチンゲール用大型M・B・R 【通常射撃】
・集束「2.5」→「2.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
【集束1段階目】
・2段階目までの集束時間を短縮
・よろけの蓄積値を上昇
【集束2段階目】
・ヒート率を軽減副兵装 胸部大型メガ粒子砲 ・クールタイム「6.0」→「4.0」に短縮 副兵装 ファンネル×6[集中砲火] ・よろけの蓄積値を上昇 副兵装 ファンネル×4[設置] ・威力「200」→「450」に上昇
・オーバーヒート「25.0」→「15.0」に短縮スキル 高性能噴射制御装置 ・スキル使用時のスラスター消費量を軽減 -
調整意図 ・本機はスキル「フラップ・ブースター」を活用した強襲と、リーチの長い格闘兵装を活かした近距離戦を得意としております。
しかし機体サイズの大きさに起因した被弾率の高さにより、敵機に接近する前に撃破される状況が多々見受けられ
各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「マニューバーアーマー」のLVを強化
・スキル「高性能噴射制御装置」によって使用される[スラスター消費量]を軽減・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「ナイチンゲール用大型M・B・R」の非集束時と1段階集束時の[集束]時間と[よろけ蓄積値]を強化
さらに2段階目の[ヒート率]を軽減
・副兵装「胸部大型メガ粒子砲」の[クールタイム]を短縮
・副兵装「ファンネル×6[集中砲火]」の[よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「ファンネル×4[設置]」の[威力][オーバーヒート時間]を強化
・スキル「格闘戦複合システム」のLVを強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 700 強襲平均 48.9 47.9 93,012 3.2 – – LV1 47.3 43.1 85,888 3.7 – – 調整後 51.8 50.0 95,946 3.3 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
シナンジュ・スタイン(ZA) 機体性能 ・機体HP「23000」→「25000」に上昇
・スキル「緊急回避制御LV1」を付与射撃主兵装 ハイ・ビーム・ライフル 【通常射撃】
・リロード「11.0」→「10.0」に短縮
・集束「4.0」→「3.0」に短縮
【集束射撃】
・攻撃時の消費弾数を軽減格闘主兵装 S・スタイン用ビーム・サーベル 【通常格闘】
・威力「3100」→「3250」に上昇
【ヘビーアタック】
・威力を上昇スキル アクティブパージ ・プロペラントタンクの威力を上昇
・スキル使用後の高速移動時のスラスター消費量増加を軽減 -
調整意図 ・本機は中近距離戦に長けた兵装と、スキル「アクティブパージ」を活用した中~近距離戦を得意としております。
しかし現状は各種性能不足により、各種戦績が低下傾向にありましたので下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「ハイ・ビーム・ライフル」の[集束時間][リロード時間]を短縮
さらに集束射撃時に消費される[弾数]を軽減
・格闘主兵装「S・スタイン用ビーム・サーベル」の通常時とヘビーアタック時の[威力]を強化
・スキル「アクティブパージ」にてプロペラントタンクを命中させた際のダメージを強化
さらに使用後、高速移動中の[スラスター消費量が増加]する効果を緩和・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「緊急回避制御」LV1を付与 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 700 強襲平均 48.9 47.9 93,012 3.2 – – LV1 45.3 46.0 87,624 3.5 – – 調整後 50.8 51.1 102,609 3.1 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
ディジェ(CA) 機体性能 ・機体HP「21500」→「23000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・旋回「63」→「66」に上昇
・近距離パーツスロット「17」→「18」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「14」→「16」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「17」→「18」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「マニューバーアーマーLV2」を「LV3」に上昇
・スキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
・スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体のスキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体のスキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体のスキル「アサルトブースターLV1」を「LV2」に上昇射撃主兵装 ディジェ(CA)用B・ライフル 【通常射撃】
・リロード「15.0」→「12.0」に短縮
・LV2威力「1680」→「1800」に上昇
【集束射撃】
・LV2威力を上昇副兵装 ディジェ(CA)用S・ファウスト ・威力「1500」→「1650」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・射程距離「250m」→「300m」に上昇
・リロード「20.0」→「16.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇 -
調整意図 ・本機は豊富な射撃兵装を活用した、中~近距離戦を得意としております。
過去の調整では、敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、主に兵装面の強化をしましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので下記を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「ディジェ(CA)用B・ライフル」の[リロード時間]を短縮
・副兵装「ディジェ(CA)用S・ファウスト」の[リロード時間][射程][威力][よろけ蓄積値]を強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[旋回]性能[機体HP]を強化
・スキル「脚部特殊緩衝材」「強制噴射装置」のLVを強化
・機体LV1のスキル「マニューバーアーマー」のLVを強化・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・スキル「アサルトブースター」「空中制御プログラム」「ダメージコントロール」のLVを強化
・射撃主兵装「ディジェ(CA)用B・ライフル」の通常射撃と集束射撃時の[威力]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 650 強襲平均 49.5 47.6 86,686 3.1 – – LV1 45.0 45.8 80,503 3.3 – – 調整後 50.5 50.9 92,285 3.1 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 700 強襲平均 48.9 47.9 93,012 3.2 – – LV2 42.9 38.1 74,014 3.4 – – 調整後 49.3 46.3 86,101 2.9 – – 想定を下回る ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
ゼク・アイン[第1種兵装] 機体性能 ・機体HP「21000」→「23000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「ダメージコントロールLV1」を付与
⇒LV3~4機体に「ダメージコントロールLV2」を付与
・スキル「肩部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV3機体の近距離パーツスロット「23」→「25」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体の中距離パーツスロット「17」→「18」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体の遠距離パーツスロット「8」→「10」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体にスキル「スラスター出力強化LV1」を付与
・LV4機体のスキル「スラスター出力強化LV1」を「LV2」に上昇
・LV4機体のスキル「脚部特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇 -
調整意図 ・本機はスキル「ヘビーアタック」による高威力の格闘攻撃を活かした、近距離戦を得意としております。
しかし現状は各種性能不足により、敵機へ接近しづらい状況が見受けられ、
[勝率][MS損失数]が平均を下回っていましたので下記項目を調整しました。・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「ダメージコントロール」を付与
・スキル「肩部オプション特殊緩衝材」のLVを強化・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・機体LV3にスキル「スラスター出力強化」LV1を付与
・機体LV4のスキル「スラスター出力強化」「脚部特殊緩衝材」のLVを強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 強襲平均 49.9 48.0 77,170 3.2 – – LV1 47.6 47.8 83,297 3.9 – – 調整後 50.6 51.3 86,612 3.5 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 600 強襲平均 50.6 50.8 78,470 3.4 – – LV2 47.9 47.7 80,793 3.7 – – 調整後 50.9 52.6 88,552 3.6 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 650 強襲平均 49.5 47.6 86,686 3.1 – – LV3 44.9 45.7 91,155 3.7 – – 調整後 50.1 52.3 96,889 3.4 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 700 強襲平均 48.9 47.9 93,012 3.2 – – LV4 44.1 44.9 100,980 3.6 – – 調整後 50.0 52.0 105,618 3.3 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
ドルメル 機体性能 ・機体HP「19000」→「20500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スピード「135」→「140」に上昇
・スラスター「70」→「75」に上昇
・近距離パーツスロット「17」→「18」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「9」→「10」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「6」→「7」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「背部バインダー特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体のスキル「マニューバーアーマーLV2」を「LV3」に上昇副兵装 胸部ミサイル・ポッド×2 ・よろけの蓄積値を上昇 -
調整意図 ・本機は3種の格闘兵装を活かした、近距離戦を得意としております。
しかし格闘攻撃中の被弾率が高く、それに伴い[MS損失数]が高くなり、
各種戦績が平均を下回っていましたので下記項目を調整しました。・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP][スピード][スラスター]を強化
・スキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化
・機体LV1のスキル「背部バインダー特殊緩衝材」のLVを強化
・機体LV2のスキル「マニューバーアーマー」のLVを強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、副兵装「胸部ミサイル・ポッド×2」の[よろけ蓄積値]を強化しました。
-
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 450 強襲平均 50.5 50.3 69,762 3.7 – – LV1 47.5 47.4 70,897 4.0 – – 調整後 51.2 52.6 80,496 3.7 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 500 強襲平均 50.8 51.1 74,967 3.5 – – LV2 47.7 47.8 73,209 3.7 – – 調整後 50.9 52.8 81,081 3.6 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – - ■支援タイプ
-
FAZZ 機体性能 ・高速移動「150」→「180」に上昇
・近距離パーツスロット「4」→「6」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「14」→「17」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「20」→「21」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2」に上昇
⇒LV2機体の「ダメージコントロールLV2」を「LV3」に上昇
・スキル「肩部大型兵装特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
⇒LV2~3機体の「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV3機体にスキル「スラスター出力強化LV2」を付与射撃主兵装 FAZZ用ダブル・B・ライフル ・オーバーヒート「15.0」→「12.0」に短縮 副兵装 肩部6連装S・ミサイルランチャー ・威力「150」→「250」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・弾速を上昇副兵装 背部18連装ミサイル・ランチャー ・威力「240」→「300」に上昇(併せて上位LVも上昇) -
調整意図 ・本機は高い防弾性能と豊富な射撃兵装を活かした、中~長距離戦を得意としております。
過去の調整では生存性を向上させるため、機体性能や兵装の強化を行いましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「FAZZ用ダブル・B・ライフル」の[オーバーヒート時間]を軽減
・副兵装「肩部6連装S・ミサイルランチャー」の[弾速][威力]を強化
・副兵装「背部18連装ミサイル・ランチャー」の[威力]を強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[高速移動]を強化
・スキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化
・機体LV1とLV2のスキル「ダメージコントロール」のLVを強化
・機体LV1とLV2の[肩部大型兵装特殊緩衝材」のLVを強化
・機体LV3にスキル「スラスター出力強化」のLV2を付与 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 支援平均 50.5 49.5 73,548 3.0 – – LV1 47.2 44.6 71,071 3.1 – – 調整後 51.3 52.5 79,574 3.0 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 650 支援平均 51.3 51.5 85,757 3.0 – – LV2 47.3 46.8 83,640 3.2 – – 調整後 50.5 51.0 89,878 2.9 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 700 支援平均 52.0 51.8 99,539 3.0 – – LV3 47.4 43.1 90,536 3.1 – – 調整後 51.0 49.8 100,287 2.8 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
零式弐型(AR) 機体性能 ・機体HP「15000」→「18000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スピード「115」→「120」に上昇
・スラスター「60」→「70」に上昇
・近距離パーツスロット「6」→「9」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「10」→「11」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「強制噴射装置LV1」を付与
⇒LV2機体に「強制噴射装置LV2」を付与
・スキル「空中制御プログラムLV2」を付与
・LV2機体の中距離パーツスロット「18」→「19」に増加
・LV2機体にスキル「反応速度向上プログラムLV2」を付与
・LV2機体のスキル「両翼ユニット特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇副兵装 零式弐型用ビーム・ライフル ・威力「650」→「800」に上昇(併せて上位LVも上昇) 副兵装 ビーム・キャノン ・兵装の切り替え時間を短縮
・兵装使用後の硬直時間を短縮
・LV2威力「1470」→「1550」に上昇 -
調整意図 ・本機はスキル「フライトシステム」を活用した、空中からの射撃支援を得意としております。
過去の調整では敵機の体勢を崩す機会を増加させるため、主に兵装面の強化をしましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・副兵装「零式弐型用ビーム・ライフル」の[威力]を強化
・副兵装「ビーム・キャノン」の[武器変更クールタイム]と射撃後の[硬直時間]を強化・[MS損失数]を改善、及び機体性能向上のため下記を強化しました。
・[機体HP][スピード][スラスター]を強化
・スキル「強制噴射装置」「空中制御プログラム」を付与
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・スキル「両翼ユニット特殊緩衝材」のLVを強化
・スキル「反応速度向上プログラム」を付与
・副兵装「ビーム・キャノン」の[威力]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 支援平均 50.7 49.2 70,567 2.9 – – LV1 44.2 37.2 58,838 3.5 – – 調整後 51.3 50.2 71,603 3.1 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 600 支援平均 50.5 49.5 73,548 3.0 – – LV2 42.5 35.0 52,403 3.3 – – 調整後 51.2 50.7 74,687 3.1 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
ガンキャノン重装型 機体性能 ・機体HP「15000」→「17000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スラスター「55」→「60」に上昇
・旋回「51」→「54」に上昇副兵装 重装型用キャノン砲×2 ・威力「650」→「700」に上昇(併せて上位LVも上昇) 副兵装 重装型用キャノン砲×2[速射] ・威力「300」→「325」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「10.0」→「8.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮 -
調整意図 ・本機は豊富な射撃兵装とスキル「オーバーフィード」を活用した、中距離射撃戦を得意としております。
しかし現状は「オーバーフィード」非発動時の、敵機の体勢を崩す頻度や味方機への攻撃支援が不足しており、
各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・副兵装「重装型用キャノン砲×2」の[威力]を強化
・副兵装「重装型用キャノン砲×2[速射]」の[武器変更クールタイム][リロード時間][威力][よろけ蓄積値]を強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP][スラスター][旋回]性能を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 400 支援平均 50.6 49.6 57,052 2.7 – – LV1 45.4 38.6 55,188 3.2 – – 調整後 49.4 46.6 59,740 3.1 – – 想定をやや下回る ▲ ▲ ▲ ▲ – – 450 支援平均 51.4 50.2 66,277 2.9 – – LV2 44.8 39.2 54,527 3.1 – – 調整後 49.1 46.2 57,526 3.0 – – 想定をやや下回る ▲ ▲ ▲ ▲ – –