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インフォメーション

ユニット関連の調整 【汎用タイプ】<2024年11月実施>

■2024/11/21 14:00
ver.0188.2010
■ユニット関連の調整【汎用タイプ】
ゲルググ
  • ・副兵装「ハンド・グレネードZ」を「ハンド・グレネードZ[強化Ⅲ]」に変更しました。
  • ・副兵装「J・グレネード[強化]」を追加しました。
機体性能 ・機体HP「14250」→「15000」に上昇
 ⇒LV2~3機体も併せて上昇
・近距離パーツスロット「11」→「12」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「13」→「14」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「6」→「8」に増加(併せて上位LVも増加)
副兵装 ハンド・グレネードZ ・新規副兵装「ハンド・グレネードZ[強化Ⅲ]」との入れ替えに伴い削除
副兵装 ハンド・グレネードZ[強化Ⅲ] ・新規追加
 副兵装「ハンド・グレネードZ」から以下性能が上昇しております。
・クールタイム「2.5」→「2.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
・LV3の威力「1230」→「1600」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 J・グレネード[強化] ・新規追加
調整意図
・本機は射撃攻撃を軸とした前線維持を得意としております。
 過去の調整において[使用割合]を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
 [使用割合]及び各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・副兵装「ハンド・グレネードZ」を各種性能が向上した「ハンド・グレネードZ[強化Ⅲ]」へ変更
 ・副兵装「J・グレネード[強化]」を追加
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

・機体LV1~3の[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 使用割合 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
350 汎用平均 49.7 48.9 55,729 3.2
LV1 0.68% 47.7 43.8 52,301 3.3
400 汎用平均 50.7 51.9 58,743 3.1
LV2 0.18% 46.6 45.9 55,834 3.2
450 汎用平均 49.6 50.4 65,363 3.2
LV3 0.07% 44.0 36.4 57,499 3.9
500 汎用平均 50.9 51.8 70,003 3.1
LV4 0.12% 43.5 43.6 58,300 3.1
ザクⅡ後期型
  • ・副兵装「シュツルム・ファウスト」を「ザクⅡ後期型用S・ファウスト」に変更しました。
機体性能 ・機体HP「12000」→「14000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「10」→「11」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「7」→「8」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「3」→「4」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「クイックブーストLV3」を「LV4」に上昇
副兵装 シュツルム・ファウスト ・新規副兵装「ザクⅡ後期型用S・ファウスト」との入れ替えに伴い削除
副兵装 ザクⅡ後期型用S・ファウスト ・新規追加
 副兵装「シュツルム・ファウスト」から以下性能が上昇しております。
・威力「1700」→「1800」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「15.0」→「10.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装を活用することで、前線維持を行える機体としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面の強化をしましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・副兵装「シュツルム・ファウスト」を各種性能が向上した「ザクⅡ後期型用S・ファウスト」へ変更
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・スキル「クイックブースト」のLVを強化

参照データ COST 機体LV 使用割合 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
300 汎用平均 50.1 50.3 52,225 3.4
LV1 0.76% 44.5 37.7 47,139 3.6
350 汎用平均 49.7 48.9 55,729 3.2
LV2 0.29% 45.7 39.0 47,907 3.5
400 汎用平均 50.7 51.9 58,743 3.1
LV3 0.12% 45.7 39.7 51,132 3.2
450 汎用平均 49.6 50.4 65,363 3.2
LV4 0.12% 41.7 41.3 50,825 3.3
高機動型ザク後期型
  • ・副兵装「ハンド・グレネードZ[強化]」を「ハンド・グレネードZ[強化Ⅱ]」に変更しました。
  • ・副兵装「スモーク・グレネード[強化]」を追加しました。
機体性能 ・射撃補正「38」→「42」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「7」→「8」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「13」→「15」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「8」→「9」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「EXブーストLV1」を付与
副兵装 ハンド・グレネードZ[強化] ・新規副兵装「ハンド・グレネードZ[強化Ⅱ]」との入れ替えに伴い削除
副兵装 ハンド・グレネードZ[強化Ⅱ] ・新規追加
 副兵装「ハンド・グレネードZ[強化]」から以下性能が上昇しております。
・威力「1800」→「1950」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・クールタイム「2.5」→「2.0」に短縮
・リロード「13.0」→「11.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
・高速移動中に使用可能に変更
副兵装 スモーク・グレネード[強化] ・新規追加
調整意図
・本機は高い機動力を活用した高機動戦闘を得意とする機体としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・[射撃補正]を強化
 ・スキル「EXブースト」の付与
 ・副兵装「ハンド・グレネードZ[強化]」を各種性能が向上した「ハンド・グレネードZ[強化Ⅱ]」へ変更
 ・副兵装「スモーク・グレネード[強化]」を追加
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

参照データ COST 機体LV 使用割合 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
400 汎用平均 50.7 51.9 58,743 3.1
LV1 1.57% 48.7 47.9 55,272 3.0
450 汎用平均 49.6 50.4 65,363 3.2
LV2 0.47% 46.3 43.1 55,341 2.9
500 汎用平均 50.9 51.8 70,003 3.1
LV3 0.21% 45.0 43.0 58,040 2.9
ガンダム4号機Bst
  • ・副兵装「頭部バルカン」を「4号機Bst用頭部バルカン」に変更しました。
  • ・副兵装「ビーム・ガン・ユニット」を「4号機Bst用B・G・U」に変更しました。
機体性能 ・近距離パーツスロット「14」→「16」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「14」→「15」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「8」→「10」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体にスキル「スラスター出力強化LV1」を付与
 ⇒LV4機体に「スラスター出力強化LV2」を付与
・LV3機体にスキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与
 ⇒LV4機体に「反応速度向上プログラムLV2」を付与
副兵装 頭部バルカン ・新規副兵装「4号機Bst用頭部バルカン」との入れ替えに伴い削除
副兵装 4号機Bst用頭部バルカン ・新規追加
 副兵装「頭部バルカン」から以下性能が上昇しております。
・威力「50」→「100」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・連射速度を上昇
・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 ビーム・ガン・ユニット ・新規副兵装「4号機Bst用B・G・U」との入れ替えに伴い削除
副兵装 4号機Bst用B・G・U ・新規追加
 副兵装「ビーム・ガン・ユニット」から以下性能が上昇しております。
・射程距離「150m」→「200m」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
調整意図
・本機はメガ・ビーム・ランチャーによる狙撃と、機動力を活かした近~中距離戦を得意としております。
 過去の調整では、敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、主に兵装面の強化をしましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので下記を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・副兵装「頭部バルカン」を各種性能が向上した「4号機Bst用頭部バルカン]」へ変更
 ・副兵装「ビーム・ガン・ユニット」を各種性能が向上した「4号機Bst用B・G・U」へ変更
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

・機体LV3以降の戦績が低下傾向にあったため、下記を強化しました。
 ・スキル「スラスター出力強化」「反応速度向上プログラム」を付与

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
500 汎用平均 50.9 51.8 70,003 3.1
LV1 44.6 40.5 61,571 2.9
550 汎用平均 49.4 50.0 69,581 3.1
LV2 43.8 34.8 59,495 2.7
600 汎用平均 48.9 48.0 70,096 3.1
LV3 43.5 33.3 53,742 2.6
650 汎用平均 49.1 49.5 78,171 3.0
LV4 39.1 31.5 57,228 2.9
ガブスレイ
  • ・副兵装「メガ粒子砲×2[速射]」を追加しました。
機体性能 ・機体HP「19000」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「17」→「19」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「18」→「20」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「9」→「11」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を付与
 ⇒LV3機体に「脚部特殊緩衝材LV2」を付与
副兵装 単装式バルカン ・威力「70」→「150」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 メガ粒子砲×2[速射] ・新規追加
ガブスレイ<変形時>
機体性能 ・機体HP「19000」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「17」→「19」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「18」→「20」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「9」→「11」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を付与
 ⇒LV3機体に「脚部特殊緩衝材LV2」を付与
副兵装 メガ粒子砲×2(変形) ・クールタイム「2.0」→「1.0」に短縮
調整意図
・本機は2種類の格闘兵装と、変形による急襲を得意とする機体としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・副兵装「単装式バルカン」の[威力]を強化
 ・副兵装「メガ粒子砲×2[速射]」を追加
 ・副兵装「メガ粒子×2(変形)」の[クールタイム]を短縮
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

・[MS損失数]を改善するため、、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・スキル「脚部特殊緩衝材」を付与

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 汎用平均 48.9 48.0 70,096 3.1
LV1 41.1 35.9 60,432 3.5
650 汎用平均 49.1 49.5 78,171 3.0
LV2 43.8 42.7 72,475 3.1
700 汎用平均 49.9 50.8 93,051 2.9
LV3 43.1 47.1 92,333 3.4
バーザム
  • ・副兵装「バルカン・ポッド・システム」を「バーザム用V・P・S」に変更しました。
  • ・射撃主兵装「バーザム用ビーム・ライフル」装備時に使用できる副兵装「バーザム用B・ライフル[速射]」を追加しました。
機体性能 ・機体HP「16500」→「18000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「10」→「11」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「14」→「16」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「8」→「9」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体にスキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与
 ⇒LV3機体に「反応速度向上プログラムLV2」を付与
副兵装 バルカン・ポッド・システム ・新規副兵装「バーザム用V・P・S」との入れ替えに伴い削除
副兵装 バーザム用V・P・S ・新規追加
 副兵装「バルカン・ポッド・システム」から以下性能が上昇しております。
・威力「90」→「100」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・射程距離「180m」→「200m」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 バーザム用B・ライフル[速射] ・新規追加
 (射撃主兵装「バーザム用ビーム・ライフル」装備時のみ使用可能)
調整意図
・本機は射撃戦による前線維持を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・副兵装「バルカン・ポッド・システム」を各種性能が向上した「バーザム用V・P・S」へ変更
 ・副兵装「バーザム用B・ライフル[速射]」を追加
  ※本兵装は射撃主兵装「バーザム用ビーム・ライフル」を装備した場合に追加されます。
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、スキル「反応速度向上プログラム」を付与しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
450 汎用平均 49.6 50.4 65,363 3.2
LV1 47.7 49.3 61,971 3.3
500 汎用平均 50.9 51.8 70,003 3.1
LV2 46.6 46.9 62,951 3.3
550 汎用平均 49.4 50.0 69,581 3.1
LV3 45.3 44.7 67,101 3.4
ゲルググM指揮官機
  • ・副兵装「腕部110mm速射砲」を「腕部110mm速射砲[強化]」に変更しました。
機体性能 ・近距離パーツスロット「7」→「9」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「11」→「12」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「14」→「15」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「空中制御プログラムLV2」を付与
 ⇒LV3~4機体に「空中制御プログラムLV3」を付与
・スキル「強制噴射装置LV1」を「LV2」に上昇
・LV3機体HP「18500」→「20500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 腕部110mm速射砲 ・新規副兵装「腕部110mm速射砲[強化]」との入れ替えに伴い削除
副兵装 腕部110mm速射砲[強化] ・新規追加
 副兵装「腕部110mm速射砲」から以下性能が上昇しております。
・威力「150」→「200」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・射程距離「130m」→「250m」に上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
副兵装 頭部バルカン[後期Ⅱ型] ・威力「80」→「100」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・連射速度を上昇
・よろけの蓄積値を上昇
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装を活用した、中距離戦を得意としております。
 過去の調整では、敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、新たに兵装を追加しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので下記を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・スキル「空中制御プログラム」を付与
 ・スキル「強制噴射装置」のLVを強化
 ・副兵装「腕部110mm速射砲」を各種性能が向上した「腕部110mm速射砲[強化]」へ変更
 ・副兵装「頭部バルカン[後期Ⅱ型]」の[連射速度][威力][よろけ蓄積値]を強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、[機体HP]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
450 汎用平均 49.6 50.4 65,363 3.2
LV1 45.0 42.5 62,737 3.2
500 汎用平均 50.9 51.8 70,003 3.1
LV2 45.6 36.9 57,775 3.1
550 汎用平均 49.4 50.0 69,581 3.1
LV3 44.9 42.9 58,034 3.6
600 汎用平均 48.9 48.0 70,096 3.1
LV4 44.8 37.9 68,029 3.3
リゼル
  • ・副兵装「リゼル用ビーム・ライフル[照射]」を追加しました。
機体性能 ・機体HP「18000」→「19500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「15」→「16」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「19」→「20」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「10」→「11」に増加(併せて上位LVも増加)
・地上において、移動方向切り替え時の滑りを調整し、機動性を改善
副兵装 腕部グレネード・ランチャー ・威力「1000」→「1200」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 シールド内ビーム・キャノン 【通常射撃】
・威力「900」→「1000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ヒート率「18%」→「15%」に軽減
【集束射撃】
・威力を上昇
・ヒート率を軽減
副兵装 リゼル用ビーム・ライフル[照射] ・新規追加
リゼル<変形時>
機体性能 ・機体HP「18000」→「19500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「15」→「16」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「19」→「20」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「10」→「11」に増加(併せて上位LVも増加)
副兵装 シールド内B・キャノン(変形) 【通常射撃】
・威力「1500」→「1800」に上昇(併せて上位LVも上昇)
【集束射撃】
・威力を上昇
調整意図
・本機は2種類の格闘兵装と、変形による急襲を得意とする機体としております。
 過去の調整では、敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、主に兵装面の強化をしましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので下記を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・副兵装「腕部グレネード・ランチャー」の[威力]を強化
 ・副兵装「シールド内ビーム・キャノン」の通常射撃と集束射撃時の[威力][ヒート率]を強化
 ・副兵装「リゼル用ビーム・ライフル[照射]」を追加
 ・副兵装「シールド内B・キャノン(変形)」の通常射撃と集束射撃時の[威力]を強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・移動方向の切り返しを行いやすく改善
 ・[機体HP]を強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 汎用平均 48.9 48.0 70,096 3.1
LV1 42.8 38.3 59,333 3.3
650 汎用平均 49.1 49.5 78,171 3.0
LV2 43.1 36.8 68,913 3.2
ZⅡ
  • ・副兵装「ZⅡ用M・B・ライフル[速射]」を追加しました。
  • ・変形時の副兵装「ZⅡ用M・B・R[速射](変形)」を追加しました。
機体性能 ・機体HP「17500」→「18500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「マニューバーアーマーLV1」を付与
・スキル「耐爆機構LV1」を付与
・LV3機体にスキル「反応速度向上プログラムLV2」を付与
・LV3機体のスキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
・LV3機体のスキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3」に上昇
副兵装 ZⅡ用M・B・ライフル[速射] ・新規追加
ZⅡ<変形時>
機体性能 ・機体HP「17500」→「18500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・旋回「45」→「54」に上昇
・スキル「変形機構最適化制御LV1」を付与
副兵装 ZⅡ用M・B・R[速射](変形) ・新規追加
調整意図
・本機は高火力な射撃兵装を軸に、中距離戦を得意としております。
 過去の調整では攻撃機会の不足を補うため、主に兵装の強化を行いましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・通常時にスキル「マニューバーアーマー」を付与
 ・通常時に副兵装「ZⅡ用M・B・ライフル[速射]」を追加
 ・変形時に副兵装「ZⅡ用M・B・R[速射](変形)」を追加

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・スキル「耐爆機構」を付与
 ・変形時の[旋回]性能を強化
 ・変形時にスキル「変形機構最適化制御」を付与

・機体LV3の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
 ・スキル「強制噴射装置」「空中制御プログラム」のLVを強化
 ・スキル「反応速度向上プログラム」を付与

参照データ COST 機体LV 使用割合 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 汎用平均 48.9 48.0 70,096 3.1
LV1 0.30% 42.4 41.1 67,497 3.4
650 汎用平均 49.1 49.5 78,171 3.0
LV2 0.10% 42.7 40.4 68,701 3.1
700 汎用平均 49.9 50.8 93,051 2.9
LV3 0.02% 41.2 31.3 56,459 3.2
ガンダムMk-Ⅲ
  • ・副兵装「Mk-Ⅲ用B・ライフル[速射]」を追加しました。
機体性能 ・機体HP「14000」→「16000」に上昇
・近距離パーツスロット「6」→「8」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「19」→「20」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「15」→「16」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体にスキル「スラスター出力強化LV1」を付与
 ⇒LV3機体に「スラスター出力強化LV2」を付与
・LV2機体にスキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与
 ⇒LV3機体に「反応速度向上プログラムLV2」を付与
副兵装 Mk-Ⅲ用B・ライフル[速射] ・新規追加
調整意図
・本機はMSを貫通可能な2種類の射撃兵装を軸とした、中距離戦を得意としております。
 過去の調整では[MS損失数]を改善するため、機体性能を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び機体性能の底上げを行うため下記を強化しました。
 ・副兵装「Mk-Ⅲ用B・ライフル[速射]」を追加
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

・機体LV1の[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、
 スキル「スラスター出力強化」「反応速度向上プログラム」を付与しました。

参照データ COST 機体LV 使用割合 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 汎用平均 49.4 50.0 69,581 3.1
LV1 0.41% 43.1 45.5 65,584 3.2
600 汎用平均 48.9 48.0 70,096 3.1
LV2 0.18% 45.3 41.7 63,128 3.0
650 汎用平均 49.1 49.5 78,171 3.0
LV3 0.15% 45.5 45.5 73,478 2.8
ジム[WD隊仕様]
  • ・スキル「射撃出力リミッター解除LV1」を付与しました。
    本スキルの付与によって、射撃主兵装「初期試作型ビーム・ライフル」装備時に2段階の集束を行えるようになります。
  • ・副兵装「頭部バルカン」を「ジム[WD隊仕様]用頭部バルカン」に変更しました。
機体性能 ・近距離パーツスロット「8」→「9」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「10」→「11」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「2」→「3」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「射撃出力リミッター解除LV1」を付与
射撃主兵装 初期試作型ビーム・ライフル ・2段階集束可能に変更
 集束1段階目:性能は変更しておりません
 集束2段階目:さらに威力とよろけの蓄積値が上昇した攻撃が可能
副兵装 頭部バルカン ・新規副兵装「ジム[WD隊仕様]用頭部バルカン」との入れ替えに伴い削除
副兵装 ジム[WD隊仕様]用頭部バルカン ・新規追加
 副兵装「頭部バルカン」から以下性能が上昇しております。
・威力「50」→「80」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・射程距離「150m」→「175m」に上昇
・連射速度を上昇
・よろけの蓄積値を上昇
調整意図
・本機は戦場に適した射撃主兵装数を選択できる、汎用機としております。
 過去の調整では敵機への攻撃機会を向上させるため、機体性能を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び機体性能の底上げを図るため下記を強化しました。
 ・スキル「射撃出力リミッター解除」を付与することで、
  射撃主兵装「初期試作型ビーム・ライフル」を2段階目集束可能な兵装へ変更
 ・副兵装「頭部バルカン」を各種性能が向上した「ジム[WD隊仕様]用頭部バルカン」へ変更
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
300 汎用平均 50.1 50.3 52,225 3.4
LV1 45.7 46.6 50,498 3.2
350 汎用平均 49.7 48.9 55,729 3.2
LV2 45.0 46.2 53,568 3.2
400 汎用平均 50.7 51.9 58,743 3.1
LV3 45.9 47.7 56,160 3.0
450 汎用平均 49.6 50.4 65,363 3.2
LV4 45.8 47.0 63,298 3.0
ガンダム4号機
機体性能 ・近距離パーツスロット「10」→「11」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「12」→「13」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「10」→「12」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体にスキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与
 ⇒LV4機体に「反応速度向上プログラムLV2」を付与
・LV3機体にスキル「スラスター出力強化LV1」を付与
 ⇒LV4機体に「スラスター出力強化LV2」を付与
副兵装 メガ・ビーム・ランチャー ・非集束射撃が行えるように変更
 (集束射撃時の性能は変更しておりません)
副兵装 ビーム・ガン・ユニット ・威力「200」→「250」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ヒート率「20%」→「15%」に軽減
・射程距離「150m」→「250m」に上昇
調整意図
・本機は高火力のメガ・ビーム・ランチャーはじめとした、各種射撃兵装を活かした近~中距離戦を得意としております。
 しかし現状は兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
 各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・副兵装「ビーム・ガン・ユニット」の[射程][威力][ヒート率]を強化
 ・副兵装「メガ・ビーム・ランチャー」を非集束時にも使用できるように変更
  ※集束後の性能に変更はございません。
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

・機体LV3以降の戦績が低下傾向にあったため、下記を強化しました。
 ・スキル「スラスター出力強化」「反応速度向上プログラム」を付与

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
450 汎用平均 49.6 50.4 65,363 3.2
LV1 46.9 42.7 59,832 2.6
500 汎用平均 50.9 51.8 70,003 3.1
LV2 45.8 42.8 61,831 2.4
550 汎用平均 49.4 50.0 69,581 3.1
LV3 44.4 39.4 55,507 2.4
600 汎用平均 48.9 48.0 70,096 3.1
LV4 41.1 31.5 50,310 2.4
Ex-Sガンダム
機体性能 ・機体HP「19500」→「21500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
・スキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3」に上昇
射撃主兵装 Ex-Sガンダム用ビーム・S ・オーバーヒート「18.0」→「15.0」に短縮
・集束「3.0」→「2.5」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 大腿部ビーム・カノン×2 ・攻撃時の反動を軽減
・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 頭部インコム ・オーバーヒート「20.0」→「13.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
・次の攻撃に入るまでの時間を短縮し、命中しやすく改善
副兵装 リフレクター・インコム×2 ・オーバーヒート「22.0」→「15.0」に短縮
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
スキル 能力UP「ALICE」 ・射撃兵装の集束時間短縮効果を追加
・サイコミュ兵装のロックオン時間短縮効果を追加
Ex-Sガンダム<変形時>
機体性能 ・機体HP「19500」→「21500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装と、変形を活用した中距離戦を得意としております。
 過去の調整では[MS損失数]を改善するため、スキルを強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「Ex-Sガンダム用ビーム・S」の[集束時間][オーバーヒート時間][よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「大腿部ビーム・カノン×2」の[リコイル][よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「頭部インコム」の[ASL画面領域][攻撃間隔][再配置時間][オーバーヒート時間][よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「リフレクター・インコム×2」の[ASL画面領域][オーバーヒート時間]を強化
 ・スキル「能力UP「ALICE」」のスキル発動中に
  [射撃兵装の集束時間短縮]、[サイコミュ兵装のロックオン時間短縮]の効果を付与

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・機体LV1のスキル「空中制御プログラム」のLVを強化
 ・スキル「強制噴射装置」のLVを強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 汎用平均 49.1 49.5 78,171 3.0
LV1 45.7 40.6 72,483 3.3
700 汎用平均 49.9 50.8 93,051 2.9
LV2 44.7 41.7 82,988 3.1
オーヴェロン
機体性能 ・機体HP「19000」→「23000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・耐実弾補正「16」→「18」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・耐ビーム補正「25」→「28」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・耐格闘補正「25」→「28」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「17」→「18」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「18」→「20」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「9」→「10」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体のスキル「背部バインダー特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
調整意図
・本機は2種類の格闘兵装と、スキル「アクティブガード」を活用した、近距離戦を得意としております。
 しかし敵機への接近中や格闘攻撃中の被弾が多々見受けられ、
 各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・[MS損失数]の改善、及び機体性能の底上げを図るため下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・[耐実弾補正][耐ビーム補正][耐格闘補正]を強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、スキル「背部バインダー特殊緩衝材」のLVを強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 汎用平均 48.9 48.0 70,096 3.1
LV1 45.8 47.5 75,346 3.4
650 汎用平均 49.1 49.5 78,171 3.0
LV2 44.7 47.7 80,228 3.2
リバウ
機体性能 ・機体HP「19000」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「耐爆機構LV1」を付与
・スキル「両翼ユニット特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
 ⇒LV2機体の「両翼ユニット特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
 ⇒LV2機体の「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
射撃主兵装 リバウ用ビーム・ライフル ・威力「2600」→「2700」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「18.0」→「15.0」に短縮
格闘主兵装 リバウ用ビーム・サーベル ・威力「2550」→「2700」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・兵装の切り替え時間を短縮
副兵装 マシン・キャノン×2 ・リロード「13.0」→「10.0」に短縮
副兵装 リバウ用ビーム・ナギナタ ・威力「2700」→「2800」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・クールタイム「2.5」→「2.0」に短縮
副兵装 腕部グレネード・ランチャー ・リロード「18.0」→「13.0」に短縮
副兵装 フレキシブル・ビーム・ガン×2 ・兵装使用後の硬直時間を短縮
調整意図
・本機は機動力の高さを活かした敵機への急襲と、多種多様な兵装による近~中距離戦を得意としております。
 過去の調整では、機体LV2の戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
 各機体LVの各種戦績が低下傾向にありましたので、下記を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「リバウ用ビーム・ライフル」の[リロード時間][威力]を強化
 ・格闘主兵装「リバウ用ビーム・サーベル」の[武器変更クールタイム][威力]を強化
 ・副兵装「マシン・キャノン×2」の[リロード時間]を短縮
 ・副兵装「リバウ用ビーム・ナギナタ」の[クールタイム][威力]を強化
 ・副兵装「腕部グレネード・ランチャー」の[リロード時間]を短縮

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・スキル「両翼ユニット特殊緩衝材」「脚部特殊緩衝材」のLVを強化
 ・スキル「耐爆機構」を付与
 ・副兵装「フレキシブル・ビーム・ガン×2」の攻撃後の[硬直時間]を短縮

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 汎用平均 49.1 49.5 78,171 3.0
LV1 43.7 42.8 70,516 3.3
700 汎用平均 49.9 50.8 93,051 2.9
LV2 43.9 39.0 72,962 3.1
ザクⅢ[サイコミュ装備型]
機体性能 ・機体HP「20000」→「21000」に上昇
・スキル「マニューバーアーマーLV1」を付与
・スキル「爆発反応装甲LV1」を付与
調整意図
・本機はサイコミュ兵装とスキル「アクティブガード改」を活用した、近~中距離戦を得意としております。
 しかし機体サイズの大きさに起因した被弾率の高さにより、敵機に接近する前に撃破される状況が多々見受けられ
 [勝率][MS損失数]が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・スキル「マニューバーアーマー」を付与
 ・スキル「爆発反応装甲」を付与

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 汎用平均 49.4 50.0 69,581 3.1
LV1 46.7 45.5 70,699 3.3
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