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<開発便り>8月のアップデートについて

■2019/08/27 19:00

パイロットの皆さま、こんにちは。開発ディレクターの神戸です。

一周年キャンペーンは楽しんでいただけたでしょうか?
これまでの感謝の気持ちを伝えるために、やりすぎだろ!と思われるくらいに盛り込んでみました。
1年に1回のお祭りなので、来年の二周年ではもっと盛り沢山にしたいですね!

さて、開発便り恒例の次回アップデートについてのご紹介です。
日程については、8月29日(木) 14時を予定しております。
 
 
まずは、昨年1度開催した『ランクマッチ』についてです。

■第2回ランクマッチ開催のお知らせ

第1回ランクマッチにはシステム上の反省点が多く、
内容を大幅に見直してより多くのパイロットが楽しめる状態にした上で再開すべきと判断し、
開催を一時中断し、ランクマッチの改修を進めてまいりました。

ようやく再開の目処がたちましたので、
改めて、ランクマッチについてご説明いたします。

前回経験者には重複した内容も含まれますが、
前回から期間も空いてしまってランクマッチ未経験のパイロットの方々も多いと思うので、
改めてイチから説明いたします。(前回からの改修点は説明後半にあります)

■ランクマッチとは
傭兵パイロットが所属する「P.M.U.」で、期間限定で開催されるランキングイベントです。
ランクマッチに出撃することで得られる「RP(ランクポイント)」の獲得量によってランキングが発表され、
上位に入賞することで特別な報酬を獲得できます。
■ランキングシステムについて
ランキングを競い合うイベントというのは、
どうしても一握りのトッププレイヤーだけが盛り上がる傾向になるので、
バトオペ2では、より多くの人が楽しめるように「グループランキング」に重きをおいたイベントとしています。
■20人の中のトップを目指す「グループランキング」
何万人の中の1位を目指すランキングではなく、
同じレーティングのパイロットで構成された「20人ずつのグループ」の中で1位を目指すのがグループランキングです。

20人の中であれば多くの人に1位になるチャンスが生まれるので、
バトオペ2の新しいプレイ目標としてランクマッチに触れていただければと思っています。

■各グループの振り分け方法
どのグループに参加するかについては、
ランクマッチにエントリーした時の自身のレーティングによって参加グループが決定します。
レーティング A- ~ A+ 【Aリーグ】のいずれかのグループに参加
レーティング B- ~ B+ 【Bリーグ】のいずれかのグループに参加
レーティング C- ~ C+ 【Cリーグ】のいずれかのグループに参加
レーティング D- ~ D+ 【Dリーグ】のいずれかのグループに参加
【Aリーグ】 ~ 【Dリーグ】までの4つのリーグがあり、
その中でレーティング数値順に20人ずつのグループに割り振られます。
■グループランキング報酬
グループランキング上位入賞報酬には、ランクマッチでしか入手できないモビルスーツなどが用意されています。
(ただし、一定期間後には抽選配給に追加)

どのリーグに参加してもモビルスーツ報酬は獲得できますが、
 
 ・より上位のリーグの方が、高LVの機体がもらえる
 ・より上位のリーグの方が、報酬をもらえる人数が増える

となっているので、
なるべく上位リーグに参加できるように日頃からレーティングランクを上げておくのが大事になります。

■ランクマッチ専用MSは「特別任務」でも入手可能

20人限定のグループランキングとはいえ、ランキングである以上、
上位に入賞できない人は当然生まれてしまうのですが、
他の人には左右されずに「自分の成果だけでもらえる報酬」もあった方が、
もっとランクマッチに参加してもらえるだろうと考え、

ランクマッチ開催中に発令される特別任務「ランクマッチで勝利せよ!」を一定回数達成することで、
リーグや順位に関係なく、ランクマッチ専用MSのLV1だけは全員が獲得できるようになっています。

表にまとめると以下のようになります。

LV1機体 ランクマッチに参加して一定回数勝利すれば、順位に関係なく誰でももらえる
LV2機体 グループランキング上位入賞でもらえる(高リーグに参加するほど獲得対象者が増える)
LV3機体 グループランキング上位入賞でもらえる(高リーグ限定)
人と競い合うイベントが苦手な方もいると思いますが、
ぜひLV1機体の獲得をひとつの目標としてランクマッチに参加してみてほしいです。
■さらなるやりこみ要素としての「総合ランキング」

グループ内のランキングとは異なり、こちらは全パイロットの中での総合ランキングとなります。

一握りの方しか入賞できないランキングということもあり、報酬に関しては、
”豪華な報酬”ではなく、”名誉ある報酬”として『限定エンブレム』が用意されています。

■「限定エンブレム」とは?

エンブレムを保持している精鋭パイロットは、所持期間中、

  • ・調査部隊のコンテナ発見確率UP
  • ・DP報酬UP(勝利時)
  • ・EXP報酬UP(勝利時)
  • ・CP報酬UP(勝利時)
のプラス効果が常時発動します。
さらにチームが勝利することで、同じチームの他のパイロットへも4つのプラス効果を発動させることができます。

月間任務で得られる戦功章と比べると効果は低いのですが、こちらは激励の使用有無に関係なく、
出撃する度に常時発動します。プラス効果は激励効果と重複するので、
限定エンブレムを保持している人と同じチームになって勝利できれば、かなりコンテナが発見しやすくなります。

エンブレム保持者の階級アイコンはエンブレムに応じた特別仕様となっているので、
出撃準備室ではかなり目立つ存在となるはずです。

プラチナエンブレム ゴールドエンブレム シルバーエンブレム ブロンズエンブレム
以上が、前回のランクマッチから変更していない部分の説明となります。
 
 
 
 
 
そしてここから、
今回、改修を行った新たなランクマッチのルールをご説明します。
■改修その1:「RP(ランクポイント)」の獲得ルールの変更

前回は、出撃すればするほどRPを獲得できたため、
上位入賞を目指そうとすると、かなりハードな出撃回数を強いてしまうルールとなっていました。
まずは、この疲労感を感じやすい部分について手を加えました。
 
 
●1日にランキングに登録されるRPは、上位3戦闘分のRPのみに変更

1日に3回出撃した場合も、1日に20回出撃した場合でも、
その日に「最も多く獲得した3戦闘分のRPだけ」が自分のランキングに加算されるようになります。

その日の調子がよければ、3戦闘で満足いく結果が得られる場合もあれば、
もう少し記録を伸ばしたい時にはあと数戦出撃してみる、といった選択ができます。

これにより、前回のランクマッチよりも「出撃回数」の重要度を弱めました

■改修その2:RP計算式の改修

出撃回数の重要度が弱まったことにより、
前回のRP計算式(戦闘勝利で+200RP、ライバル勝利で+150RPなど)のままでは、
ひとりひとりが1日に獲得できるRPの差が生まれずに、同じRPで上位が埋まってしまう状態になるため、
獲得RPについては、以下の3項目で変動する計算式に見直しました。

●RP獲得項目その1:『チームスコア』

その戦闘でチーム全員で獲得した「チームスコアの5%」のRP

例)チームスコア12000獲得 → +600RP獲得

バトオペ2は個人戦ではなくチーム戦なので、
チームでどれだけ活躍できたかが、RPを高める上で”最も重要なポイント”となっています。

※チームスコアで得られるRP量には上限(RP+1000まで)を設けています。

●RP獲得項目その2:『チーム勝敗』

その戦闘の勝敗結果によるRP

勝利:+300RP
敗北:+100RP
引分:+200RP

こちらも同様にチームとして勝利を目指す動きを重視するための加点となります。

・・・とはいえ、勝利と敗北の差は「±200RP」なので、
チームスコア=8000で勝利する戦闘よりも、
チームスコア=12001以上で敗北してしまった戦闘の方が獲得RPが上回るようになっています。

これは、劣勢の戦闘であってもアクティブに行動することでRPがより多く獲得できれば、
勝敗問わずに最後まで白熱した戦闘が楽しめると考えて、このバランスにしています。

●RP獲得項目その3:『総合個人順位』

上記の『チームスコア』『チーム勝敗』が「チーム」の戦果を反映したものとすれば、
こちらは「個人」の戦果をRPに反映したものになります。

個人の戦果を反映するにあたり、以下の「総合個人順位」を新設しました。

■「総合個人順位」とは?

戦闘終了時に表示されていた7項目の「個人順位」

・【個人スコア】の個人順位
・【アシストスコア】の個人順位
・【与ダメージ】の個人順位
・【陽動】の個人順位
・【MS撃破】の個人順位
・【MS損失】の個人順位
・【追撃アシスト】の個人順位

これらの個人順位を合計した結果、
最も少ない合計値だったパイロットがその戦闘での総合個人順位1位(最優秀パイロット)とし、
それを小さい順に順位付けしたものが『総合個人順位』です。

ランクマッチでは、総合個人順位に応じて以下のRPが加算されます。

総合個人順位1位:+400RP
総合個人順位2位:+400RP
総合個人順位3位:+300RP
総合個人順位4位:+300RP
総合個人順位5位:+250RP
総合個人順位6位:+200RP
総合個人順位7位:+150RP
総合個人順位8位:+100RP
総合個人順位9位:+50RP
総合個人順位10位以下:+0RP

この総合個人順位によって、同じチームであっても活躍した人がより多くのRPを獲得できます。
とはいえ、「チームスコア」「チーム勝敗」の比率の方が大きいので、

・まずはたくさんのスコアを獲得できるようにチームで協力して勝利を目指すこと
がRPを稼ぐ上で最重要となり、

・その上で、個人戦果を高めること
が、ランクマッチで上位入賞するための必要条件となってきます。

以上がRP獲得項目のすべてとなり、前回に獲得項目として存在していた、

・出撃による加点
・ライバル勝利による加点
・月間MSボーナスによる加点

は無くしました。

  • ※今回記載しているRPは暫定数値となります。開催までに変更される場合もございます。予めご了承ください。
■改修その3:開催期間の変更

前回は週末×2週間の開催でしたが、開催期間が短すぎるとRPの差が生まれにくくなるため、
今回は月曜日~日曜日の7日間で開催いたします。
開催期間についてはこれで固定するわけでは無く、毎回実施期間や曜日などを検討した上で決定していきます。

 
 
 
ここまでの内容を整理すると・・・

  • ★前回から変更なし
  • ・レーティング順に20人ずつグループ分けされます
  • ・レーティングが高いほど、ランクマッチ報酬は豪華になります
  • ・ランクマッチ報酬には、専用のモビルスーツなどが用意されています
  • ・開催期間中に発令される特別任務で、順位に関係なく専用モビルスーツのLV1を入手できます
  • ・やりこみ要素としての総合ランキングもあります
  • ・総合ランキング入賞者は一定期間限定エンブレムを保持し、他の人にもプラス効果をおすそわけできます
  • ★前回から変更あり
  • ・1日に獲得できるRPは、その日に獲得した上位3戦闘分のRPのみです
  • ・「チームスコア」「チーム勝敗」「総合個人順位」によって1戦闘で得られるRPが決まります
  • ・開催期間は、月曜日~日曜日の7日間
ランクマッチの説明は以上です。
 
ここまででかなり長文になってしまっていますが、今回もうひとつお伝えしなければならないことがあります。
もう少しお付き合いおねがいします。
■他のプレイヤーへの迷惑行為に対する運営スタンス

現在、一部のプレイヤーによる迷惑行為に関するお問い合わせをいただいております。

迷惑行為としては、

・戦闘中の味方を攻撃する妨害行為(いわゆるフレンドリーファイア)
・戦闘に参加せずに非協力的行動(放置や簡易チャット連打など)を行い続ける行為
・戦闘中に通信切断を行い、途中離脱する行為
・チャットやメールによる誹謗中傷

などが主にあげられます。

一部の迷惑行為に対してはゲーム中でペナルティを課していましたが、
次回アップデートよりこちらの適用範囲を拡大します。

●戦闘中の味方を攻撃する妨害行為(いわゆるフレンドリーファイア)への対応

これまで正式に公表はしていませんが、
誰が、どの程度、味方に妨害行為をしているのかについては集計データとして観測をしています。

故意の妨害行為か否かについても、これまでのテストプレイを重ねた結果、
判定基準として問題ない精度となったこともあり、
今後の味方への故意の妨害行為については、以下の対応を行います。

  • ・1戦闘中に一定以上味方への妨害行為を検知した場合
  • → 戦闘放棄と見做し、ペナルティ加算の上、その戦闘から強制離脱されます
  • ・妨害行為の検知回数の蓄積値が一定値を超えた場合
  • → 戦闘放棄と見做し、ペナルティ加算の上、その戦闘から強制離脱されます
  • → 例えば、1戦闘に1回必ず妨害行為していた場合、1つ目の条件だけでは検知できませんが、
    こちらの条件によって、ペナルティ加算の上、その戦闘から強制離脱されます

味方への故意の妨害行為として認定される詳細な条件については、
抜け道として悪用される可能性もあるので、お答えすることはできません。ご了承ください。

ただし、正常プレイで起こってしまう以下のようなシチュエーションでは故意として検知はされませんので、ご安心ください。

・敵を狙っていた射線上に味方が進入してきて攻撃を当ててしまった場合
・敵に格闘攻撃を行った際に、隣にいる味方機にも当たってしまった場合

など

●戦闘中に通信切断を行い、途中離脱する行為への対応

こちらはこれまでもペナルティを課してきておりましたが、
ペナルティとして設定していたこれまでの「出撃禁止時間」を2倍に延長します。

ランクマッチが開催されることで、これまでよりも勝敗に拘りたくなると思われますが、
こちらのペナルティにより、その日はランクマッチに出撃できなくなることもあるので、
味方へ迷惑がかかってしまう意図的な切断は絶対におやめください。

また、回線が弱い場合などには、意図せず切断されることが稀に発生することもあるとは思うのですが、
そのすべてをフォローするために切断ペナルティを緩くしてしまう事はやるべきではないと判断しております。
高頻度で切断が発生しなければペナルティとはならないようにしていますので、
切断への厳しいペナルティについては、ご理解いただければ幸いです。
(意図せず切断が多発する場合は、こちらの『ネットワークが繋がりにくい場合にお試しいただきたい方法』をお試しください)

●アカウント停止処置について

上記の警告でも迷惑行為が行われ続けていると運営側が判断した場合、
他のパイロットの快適な環境を維持するため、予告なく対象アカウントのゲームプレイを停止させていただきます。

■最後に

一周年では本当に多くの方々がバトオペ2にログインしていただきました。ありがとうございます。
これからバトオペ2は、2年目に突入していきます。
 

まずは9月、
今回ご紹介した「ランクマッチ」を開催します。
 

さらに、
GGGP2019が終わった直後ではありますが、次は東京ゲームショウのdocomo主催の特設ブースにおいて、
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 EXHIBITION CUP in TGS』を開催いたします。
https://tgs2019.ac.at.nttdocomo.co.jp/

すでに参加エントリーは終了していますが、こちらも想定以上のエントリー数が集まり驚いております。
この大会では、優勝チームが選んだモビルスーツを全員にプレゼントする副賞もあるので、
参加できなかった方も当日はぜひ注目してください!
 
 

そして、9月はさらに、まだ未発表のキャンペーンも控えております。
こちらも楽しみにしておいてくださいね。

 

前作と比べると、バトオペ2ではゲーム内でもゲーム外でも、
できなかったことが徐々に実現できるようになってきました。
これも、たくさんのパイロットが毎日遊んでくれているおかげです。ありがとうございます。

それとは逆に、バトオペ2の未来を閉ざしてしまう行動のひとつが「他の人への迷惑行為」です。
・・・私もプレイしていて、ついカッとなってしまうこともありますが、
怒りを行動に出してしまっては、やっぱりダメですよね。
怒りによって問題を解決しようとする手段にはメリットよりもデメリットの方が大きいです。
(アンガーマネジメントってやつですね。・・・私も人様のことを言えるほど立派な人間ではありませんが)

せっかく同じゲームを遊ぶ者同士、
ちょっとくらいの嫌なことがあっても広い心で受け止めて、
自分だけじゃなく周りの人も一緒に楽しむことを目的にして遊びたいです!よろしくおねがいします!

(開発ディレクター・神戸)

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