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インフォメーション

アップデートファイル ver.0119 の配信

■2019/10/31 14:00
ver.0119.0270
■MAP関連
  • ◎マップ『廃墟都市』を追加しました。
  • ◎以下のマップにて、すべての中継地点におけるパイロットの再出撃位置を調整しました。
  • ⇒ 墜落跡地、港湾基地、熱帯砂漠、無人都市、山岳地帯、暗礁宙域
  • 「墜落跡地」の中継地点C付近にあるワッパの向きを調整しました。
  • 「港湾基地」の中継地点Bにて、制圧可能範囲を調整しました。
  • 「熱帯砂漠」の中継地点C及びDにて、MSの再出撃位置を調整しました。
  • 「資源衛星」の中継地点Aにて、制圧可能範囲を調整しました。
  • 「演習場」にて、拠点におけるパイロットの再出撃位置を調整しました。
■バトル関連
各種パラメータ調整を行いました。  ※詳細はこちらをご覧ください。
  • ◎バトルリザルトに『偏差値』を導入しました。
  • ⇒ バトルリザルトに偏差値を導入し、参加者全員の戦績を元にした偏差値の合計で総合個人順位が決定するようになりました。
  • ⇒ 偏差値は、バトルリザルトの個人戦績画面で□ボタンを押すことで確認できます。
■これまでの総合個人順位の決定方法
個人戦績画面の各項目の順位を合計した数値を出撃メンバーと比較して決定
■アップデート後の総合個人順位の決定方法
出撃メンバー全員の各項目スコアを元に偏差値を算出し、合計した数値を比較して決定
  • ◎戦闘中に拠点破壊が行われた際、爆弾設置者に「拠点破壊ボーナス」が加算されるようになりました。
  • ⇒ 拠点を攻撃により直接破壊した場合は、最も多くダメージを与えたパイロットに拠点破壊ボーナスが加算されます。
  • ◎拠点破壊ボーナスの追加に伴い、拠点破壊スコアの計算式を変更しました。
  • ⇒ 計算式の変更により、爆弾設置者又は最も多くダメージを与えたパイロットはこれまでよりも多くのスコアが獲得できるようになります。
  • ※拠点破壊によってチームが獲得できるスコアは、これまでと変わりはありません。
  • ◎戦闘中の獲得スコアにボーナスが付く際、獲得スコアに「×3」等の倍率表示を行うようにしました。
  • ⇒ 倍率が表示された後、計算後のスコアが続けて表示されます。
  • ⇒ ボーナスが付くスコアは以下になります。
  • ■ベーシック
  • ・残り時間が2分を切った状態で拠点を破壊する
  • ■エースマッチ
  • ・エースが敵MSを撃破する(敵エース含む)
  • ・エースがMS撃破アシストを行う(敵エース含む)
  • ・エース以外が敵エースを撃破する
  • ・エース以外が敵エースにMS撃破アシストを行う
  • ■週末限定戦「シャッフルターゲット」
  • ・ターゲットが敵MSを撃破する
  • ・ターゲットがMS撃破アシストを行う
  • ・敵ターゲットを撃破する
  • ・敵ターゲットにMS撃破アシストを行う
※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
  • ◎戦闘中に敵軍が制圧している中継地点を中立化した場合にも、スコアが獲得できるようになりました。
  • ⇒ 獲得スコアは制圧時と同じく「50」ポイントとなります。
  • ◎戦闘中にパイロットが行える特殊行動を、行動内容によって2つのボタンに振り分けました。
  • ■〇ボタンで行える特殊行動(デフォルト操作の場合)
  • ・MSへの搭乗
  • ・その他ユニットへの搭乗(ワッパ等)
  • ・MSの要請
  • ■□ボタン長押しで行える特殊行動(デフォルト操作の場合)
  • ・支援要請
  • ・爆弾設置
  • ・爆弾解除
  • ・MSの鹵獲
  • ◎残弾式のビーム・ライフル系兵装にて、
    リロード時間を短縮するカスタムパーツを「補助ジェネレーター」から「クイックローダー」に変更しました。
  • ⇒ 現在までに実装されている残弾式ビーム・ライフルは以下になります。
  • ■主兵装
  • ・試作1号機用ビーム・ライフル … ガンダム試作1号機、ガンダム試作1号機Fb
  • ■副兵装
  • ・ステイメン用ビーム・ライフル … ガンダム試作3号機ステイメン
  • ・試作4号機用ビーム・ライフル … ガンダム試作4号機
  • ◎上記変更に伴い、「クイックローダー」の説明文を更新しました。
  • ◎戦闘中、自軍情報のON/OFF切り替えを、L3ボタン押下からL3ボタン長押しに変更しました。(デフォルト操作の場合)
  • ◎戦闘中に表示される機体マーカーが機体の頭部に重なっていたため、表示位置を若干上に移動しました。
■ユニット関連
  • ◎一部のMSに内部設定されている「タックル威力上昇効果」について、
    新スキル「シールドタックル」を搭載し、効果を持つMSを確認しやすくしました。
  • ⇒ スキルを搭載するMSは以下になります。
  • ■汎用機
  • ・ガンダムEz8
  • ・ジム・スナイパーⅡ[WD隊仕様]
  • ・ジム[WD隊仕様]
  • ・ジーライン・スタンダードアーマー
  • ・スレイヴ・レイス
  • ・ペイルライダー[陸戦重装備仕様]
  • ・陸戦型ガンダム
  • ・陸戦型ジム
  • ■強襲機
  • ・ゲルググM
  • ・ジム・ストライカー
  • ・ジム・ストライカー改
  • ・ジーライン・アサルトアーマー
  • ・ジーライン・ライトアーマー
  • ・ヅダ
  • ・ブルーディスティニー1号機
  • ■支援機
  • ・ザクⅠ指揮官仕様
  • ・陸戦型ガンダム[WR装備]
  • ※内部設定されていた数値をスキルとして実装した内容となり、効果自体はこれまでと変わりません。
■ネットワーク関連
  • ◎カスタムマッチにて、ホストによるチーム編成内容がチャットログに表示されるようになりました。
  • ⇒ すべてランダムで編成した場合: [ 自動でチーム編成が行われました ]
  • ⇒ ホストが1人以上任意で編成した場合: [ ホストによってチーム編成が行われました ]
■データベース関連
  • ◎データベースのヒストリーの項目位置を変更しました。
  • ⇒ データベース>プレイデータ内にあった「ヒストリー」の位置を、データベース直下に移動しました。
■その他
  • ◎ベースキャンプや出撃準備室で使用できる定型文チャットリストに、定型文を追加しました。
  • ■項目「行動」
  • ・汎用機でも出撃できます
  • ・支援機でも出撃できます
  • ・強襲機でも出撃できます
  • ・他の機体でも出撃できます
  • ◎抽選配給を要請した際の抽選演出後の読み込み処理を改善し、スムーズにアイテム獲得画面へ移行するようになりました。
  • ◎パイロット用ウェア「Tシャツ:PMU01」のアクセサリー装備箇所を増やしました。
■アプリケーションデータの更新
■リサイクル窓口に交換物資を追加しました。
⇒ 追加物資の一部を紹介
  • ■ユニット
  • ★★★ガンダム5号機 LV1 を追加
  • ★★★ガンダムピクシー LV3 を追加
  • ★★ザクⅡFS型(SM) LV3 を追加
  • ■主兵装
  • ★★90mmサブマシンガン×2 LV3 を追加
  • 2019年10月31日(木) ~ 11月1日(金)の2日間は、上記の物資が必ずリサイクル窓口に並びます
  • ■マーク
  • ★★GP04 を追加
  • ★★U-47 を追加
■DP交換窓口に交換物資を追加しました。
⇒ 追加物資の一部を紹介
  • ■ユニット
  • ★★★マドロック LV1 を追加
(2019/10/31 14:30 追記)
  • ■主兵装
  • ★★ゴッグ用アイアン・ネイル LV2 を追加
  • 腹部2連装メガ粒子砲 LV2 を追加
※「ゴッグ用アイアン・ネイル」及び「腹部2連装メガ粒子砲」は「DP専用の交換物資」となります。
※上記主兵装はキャンペーン期間終了後もDP交換窓口のラインナップに残ります。
■「HAPPY HALLOWEEN!!キャンペーン」実施のお知らせ  ※詳細はこちらをご覧ください。
■抽選配給のラインナップ更新のお知らせ  ※詳細はこちらをご覧ください。
■抽選配給のラインナップから一部の物資を除外しました。  ※詳細はこちらをご覧ください。
■今週の週末限定戦スケジュール
週末限定戦スケジュール 特殊ルール
2019年11月1日(金) 4:00 ~ 11月2日(土) 3:59 「シンプルバトル」
2019年11月2日(土) 4:00 ~ 11月3日(日) 3:59 「シャッフルターゲット」
2019年11月3日(日) 4:00 ~ 11月4日(月) 3:59 「シンプルバトル」
■修正項目
  • ◎バトル関連
  • ・戦闘中、攻撃が重なった際に極稀にダメージリアクションが発生しない場合があったため修正しました。
  • 上記修正により発生していた「想定外のダメージリアクションが発生する」現象も併せて修正しました。
  • ・宇宙マップにて、カメラ視点を上または下に向けて格闘攻撃を行うと、見た目と異なる格闘判定になる現象を修正しました。
  • ・宇宙マップにて、ガンダム用格闘主兵装「ハイパー・ハンマー」を使用した際、急上昇及び急降下で攻撃後の動作キャンセルが行えなかったため修正しました。
  • ・戦闘中、特定の状況で鹵獲したMSが自爆しなくなり、ダメージも受け付けなくなる現象を修正しました。
  • ・戦闘中、特定の状況で中継地点を制圧したプレイヤーにスコアが入らない場合があったため修正しました。
  • ・戦闘中、緊急回避などのタイミングで兵装切替を行った際のASLやロックオン範囲の表示タイミングを修正しました。
  • ・ベーシックにて、爆弾設置/解除を二人同時に行おうとすると、不自然な動作となっていたため修正しました。
  • ・エースマッチにて、バトルリザルトのアシストスコアにエースボーナスが適用されていない表示となっていたため修正しました。
  • ・フリー演習にて、敵MSのAIが向いている方向とは異なる方向へ射撃を行う場合があったため修正しました。
  • ・フリー演習にて、特定のマップで中継地点にいる敵MSのAIが動かなくなる場合があったため修正しました。
  • ・フリー演習にて、特定の状況でOPTIONSボタンを押すとコントローラーの振動が継続する場合があったため修正しました。
  • ・フリー演習にて、敵AIをONにして「宇宙要塞内部」を開始すると中継地点Aの敵MSに開始直後から攻撃されたため、敵MSをそれぞれ中継地点B、Dに移動させました。
  • ・追撃アシストが意図しない対象に加算される場合があったため修正しました。
  • ・スキル「高性能AMBAC」と「強制噴射装置」を両方搭載するMSにて、特定の行動を行った後に高速移動、急上昇/急降下が行えない場合があったため修正しました。
  • ・「ギャン・エーオース」の格闘攻撃が敵MSの格闘攻撃で弾かれた際、モーションにコマ落ちが発生していたため修正しました。
  • ・「ヒート・ロッド」「ハイパー・ハンマー」等の兵装を使用した際にカメラを旋回させると、モーションにコマ落ちが発生していたため修正しました。
  • ◎マップ関連
  • ・「港湾基地」にて、マップ外へ抜けてしまう箇所があったため修正しました。
  • ・「港湾基地」にて、再出撃画面のマップに表示される移動不可箇所を修正しました。
  • ・「港湾基地」にて、一部煙突のテクスチャが透けていたため修正しました。
  • ・「港湾基地」にて、一部オブジェクトの当たり判定を修正しました。
  • ・「宇宙要塞内部」にて、ビームやバーニア等の明るさが他の宇宙マップと同じくなるように調整しました。
  • ・宇宙マップの拠点「コロンブス」にパイロットが埋まってしまう箇所があったため修正しました。
  • ◎ペイント関連
  • ・出撃デモシーンにて、MSのカラーが一瞬だけ変更前のものになる現象を修正しました。
  • ・ペイントにて、スキル「変形」を持つMSを選択してOPTIONSボタンを入力した際、SEが再生されていなかったため修正しました。
  • ・ペイントにて、MS選択中に画面右側に表示されるMSモデルの配色が、設定していない色になる場合があったため修正しました。
  • ・「ブルーディスティニー3号機」のフロントアーマーの配色が間違っていたため修正しました。
  • ◎ユニット関連
  • ・「ガッシャ」の主兵装「特殊ハンマー・ガン」にて、自機の背部で回転し続ける場合があったため修正しました。
  • ・「ザクⅠ(GS)」の主兵装「ザク・マシンガン」にて、戦闘中の非装備時にモデルが表示されていなかった現象を修正しました。
  • ・「ジム・コマンド宇宙戦仕様」にて、後方に高速移動を行った際に不自然な表示が発生していたため修正しました。
  • ・「ゾック」にて、敗北した際のバトルリザルト画面でのカメラワークが不自然だったため修正しました。
  • ・戦闘中に遠方から「ゾック」を捉えた際、モデルが崩れる場合があったため修正しました。
  • ・主兵装「135mm対艦ライフル」や「95mm狙撃ライフル」を装備できるMSにて、ストック部分がMSの肩に干渉していたため修正しました。
  • ※「ペイルライダー・キャバルリー」のスキル 能力UP「HADES-E」の説明文に関しては、11月配信予定のアップデートファイルにて修正を予定しております。
  • ◎ネットワーク関連
  • ・チャット制限のあるアカウントがホストになりルームを作成した際、特定状況において該当ルームにクライアントが入室できなくなる現象を修正しました。
  • ・カスタムマッチにて、満員状態のルームに招待入室しようとした際に間違った内容のダイアログが表示されていたため修正しました。
  • ・特定の状況でルームに招待入室した際、途中離脱ペナルティが付く場合があったため修正しました。
  • ・レーティングマッチ又はクイックマッチにて、ルーム内で「PS4からログアウト」を行った際に特定の操作を行うと、ルームから切断されない場合があったため、切断されるよう修正しました。
  • ・出撃受付のゲームモード選択画面にて、残り3分のカウントダウン時に、ランクマッチのみミリ秒以下の単位がカウントアップ表示になっていたため修正しました。
  • ・PS4®のパーティーからセッションプレイを行った際、ルーム作成時に特殊ルーム設定でプライベートルーム設定を解除できていたため修正しました。
  • ◎カスタマイズ関連
  • ・カスタマイズ画面にて、スキル「変形」を持つMSを特定の操作で選択した際、パラメーター表示に相違が発生する場合があったため修正しました。
  • ◎その他
  • ・特定の状況で昇格した際、昇格後にも関わらずHAROアラートに昇格任務中と表示されていたため修正しました。
  • ・各階級のLV1からLV2にアップした際、バトルリザルト画面の必要経験値表示が誤ったものになっていたため修正しました。
  • ・抽選配給のおまけアイテムにて、マークが抽選された際の演出が想定したものと異なっていたため、本来の演出に修正しました。
  • ・パイロットの頭部アクセサリーに装備できるマークにて、装備したマークの一部が黒く表示される場合があったため修正しました。
  • ・H.A.R.O.>パイロット画面にて、ウェアを選択する際に本来装備できないアクセサリーが右側のモデルに表示される場合があったため修正しました。
  • ・言語設定を「英語」にした場合、戦闘中の簡易チャットが枠からはみ出していたため修正しました。
  • ・特定の言語設定にて、プレイヤーを招待する画面のタイトル項目が表示されていなかったため修正しました。
  • ■ゲームデータの更新方法
  • PlayStation®4のホーム画面から「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」を開始してください。
    インターネットに接続されていれば、最新バージョンが自動でダウンロードされます。
  • 正常に更新が完了すると、【H.A.R.O.画面】の右上に表示されている【ver.情報】が更新されます。
    【ver.情報】が古い場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しください。
    なお、【ver.情報】が異なるプレイヤー同士はマッチングされませんので、ご了承ください。
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