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インフォメーション

アップデートファイル ver.0104 の配信

■2018/09/28 14:30
ver. 0104.0087
■新機能
  • 『調査部隊のコンテナ報酬』を実装しました。
  • ■コンテナ報酬とは
    ⇒ 戦闘終了後、一定確率で「コンテナ報酬」を発見することがあります。
    ⇒ コンテナは金、銀、銅の3種類あり、発見したコンテナの色によって中身の報酬が決まります。
    ⇒ コンテナ報酬として獲得できる★~★★★物資には、すでに抽選配給では入手できない物資(カスタムパーツなど)も含まれます。
    ⇒ また、その時点で抽選配給で入手できる新しいMSや新しい兵装も入手できる可能性があります。
  • ■コンテナ発見率
    発見率=10%
    ⇒ クイックマッチ/レーティングマッチ/カスタムマッチのすべてで発見できます。
  • ■おまけ機能
    さらに!銅コンテナを一定回数発見すると、次回発見できるコンテナが「必ず銀コンテナか金コンテナ」になります。

また、本機能の実装記念として、
アップデート後の初回戦闘後、1度だけ「金コンテナか銀コンテナ」を必ず発見できるようにしました。
詳細は、こちらをご覧ください。

  • ※発見できるコンテナは、1日に2個までとなります。
  • ※日付の更新は、毎日AM5:00に行われます。
  •  (ゲーム起動中の場合は、タイトル画面から再ログインをおねがいします)
  • 離脱ステータス【PENALTY Lv1】以上の場合、コンテナ報酬は一切発見できません。
■ネットワーク関連
  • ◎各ゲームモードに、「250」「350」「450」「550」「650」のコスト制限が追加されました。
    ⇒ コスト制限追加に伴い、データベースの「プレイデータ」にも各コストを追加しました。
  • ◎クイックマッチにフレンド招待機能を追加しました。
    ⇒ クイックマッチに招待できる人数は、自分を含め出撃人数の半分までとなります。
    ⇒ チーム編成は、通常のクイックマッチと同様の「ランダム編成のみ」となります。(チームを任意で選ぶことはできません)
  • ◎ライバルの選出条件を以下のように変更しました。
■アップデート前
⇒ マッチング時にレーティングの近いプレイヤーから選出
■アップデート後
⇒ チーム編成後、敵チームのMSカテゴリ(汎用、強襲、支援)が同一、且つレーティングの近いプレイヤーから選出
⇒ 敵チームの同じ役割(=MSカテゴリ)&レーティングが近いパイロットと比べることで、これまでよりも精度の高い個人戦績比較を行います。
  • ※上記仕様変更により、出撃前はライバルの選出は行われません。
  • ※敵チームに同一カテゴリのMSが存在しない、もしくは同一カテゴリでもレーティングが離れすぎている場合は、
     最もレーティングが近いプレイヤーから選出します。
  • ※そのため、編成によっては複数人のパイロットからライバルとして戦績比較対象者に選出される場合があります。
  • ※ライバルの選出条件変更に伴い、バトルリザルトの個人戦績「陽動」に以下の変更を行いました。
  • ◎個人戦績「陽動」に勝利した際のポイントを、+2 → +1 に変更
  • ⇒ これまではMSカテゴリの違いによる有利不利を軽減するため、陽動の価値を高めておりましたが、
      アップデート後は同一カテゴリのMSが選出されやすくなるため、陽動の価値を変更いたしました。
  • ◎出撃受付のTOP画面に、「本日の任務状況」を表示するようにしました。
  •  ⇒ 一日のプレイ目標としてご活用ください。
  • ◎「DAILY BONUS」がすべてのマッチングで獲得できるようになりました。
  • ※「DAILY BONUS」を獲得できる回数は、出撃するマッチングに関係なく1日3回までとなります。
■カスタマイズ関連
  • ◎MSのパラメータに「環境適正」を表示するようにしました。
  • ■環境適正について
    地上や宇宙など出撃中の環境に応じた性能補正が掛かります。
◎地上適正
スラスター消費量が軽減
移動速度が上昇
旋回性能が上昇
オーバーヒートから復帰する時間が短縮
◎宇宙適正…出撃制限「宇宙」によって得られる宇宙補正がさらに上昇
スラスター消費量が軽減
移動速度が上昇
旋回性能が上昇
スキル「高性能バランサー」と同様の能力を付与
  • ◎ペイントにて、カラーセット毎のウェザリング度合が確認できるようになりました。
■バトル関連
  • ◎新スキル「機体固定装置」を一部の機体に実装しました。
    ⇒ MSをしゃがみ状態にした際、通常時よりもダメージリアクションが発生しにくくなります。
    ⇒ しゃがみ状態では、タックルが使用できなくなります。
  • ※新スキル実装に伴い、該当スキルを持たないMSについては
     しゃがみ状態ではダメージリアクションが軽減されないように調整いたしました。
  • ◎ダメージリアクション中のみ、「よろけ蓄積値」が貯まらないようになりました。
  •  ⇒ 攻撃によるダメージはこれまで通り与えられるので、ダメージ自体は変わりません。
  • ◎無敵状態になっているMSは、無敵状態が切れるまでHPバーが表示されたままになるよう調整しました。
  • ◎緊急脱出に必要な時間を 2秒 → 1秒 に調整しました。
  • ◎簡易チャットを入力方向別にグループ分けし、使い勝手を向上しました。
  • ◎味方が中継地点で支援要請を行っている場合、他の中継地点には「支援要請中」の表記が出るようにしました。
■バトルリザルト関連
  • ◎リザルト画面にて、途中離脱したプレイヤーには「SIGNAL LOST」と表示され、称賛対象として選べなくなりました。
  • ◎自分を称賛をしてくれたプレイヤーをメンバーリストにも表示するようにしました。
■その他
  • ◎出撃準備室で出撃準備完了をしないまま最後の1人になった場合、
    コントローラーの振動とオペレーターのボイスによる通知が行われるようになりました。
  • ◎ログインボーナスを全て取得した後も、獲得したアイテムが表示されるようになりました。
  • ◎ログインしたままAM5:00を迎えた場合、一度タイトル画面へ戻るようになりました。
■修正項目
  • ◎ネットワーク関連
  • ・チーム編成中にプレイヤーが抜けた際、出撃準備室が解散されてしまう現象を修正しました。
  • ・カスタムマッチにて、チーム編成後に設定したマップと異なるマップが一瞬表示される現象を修正しました。
  • ・カスタムマッチにて、ルーム作成後にルール変更を行うと招待されたプレイヤーが入室できない現象を修正しました。
  • ◎カスタマイズ関連
  • ・複数のMSにタグを設定した状態でペイント画面を開いた際、カーソルが不自然な表示になる現象を修正しました。
  • ・ペイントにて、特定条件でカラー変更がプレビューに反映されない現象を修正しました。
  • ◎バトル関連
  • ・射撃兵装使用時、素早く兵装切り替えを行うと射撃時のSEが再生されない現象を修正しました。
  • ・撃破された近辺に支援砲撃の着弾ポイントが設定されていた場合、
    リスポーン画面で支援砲撃に関する音声が再生される現象を修正しました。
  • ・「クラッカー」などの投擲系兵装をしゃがみ中に使用すると、SEが再生されない現象を修正しました。
  • ・「ガンダムEz8」の下入力格闘を使用する際、カメラ視点を上に向けていると機体が上昇する現象を修正しました。
  • ・「フルアーマーガンダム」の副兵装「ミサイル・ベイ」のリロードモーションの再生タイミングを修正しました。
  • ・「ワッパ」搭乗中に中継地点の制圧を行うと、制圧ゲージがたまりきる前に制圧が完了する現象を修正しました。
  • ・「ワッパ」などのその他ユニットに搭乗中のプレイヤーが切断された際、
    再出現したその他ユニットに別プレイヤーが搭乗すると同期ズレが発生する現象を修正しました。
  • ・スキル「EXAM」を搭載するMSにて、スキル発動中に戦闘が終了した場合、通常状態でリザルトに登場するよう修正しました。
  • ・スキル「EXAM」発動中にMSが鹵獲後撃破されると、リスポーン後60秒経過時に頭部と脚部が損壊する現象を修正しました。
  • ・スキル「耐爆機構」の有無に関わらず、MSの爆発によるよろけが発生しなくなっている現象を修正しました。
  • ・よろけ後に格闘攻撃を行うと、格闘モーションが正常に行われない現象を修正しました。
  • ・リロードモーション中に旋回し続けていると、リロードが完了しても兵装をレティクルの方向へ構えない現象を修正しました。
  • ・停止射撃タイプの集束可能ビーム兵装が、集束中にタックルを行えなかった現象を修正しました。
  • ・一部MSのもつ格闘兵装「打撃」は、同じ「打撃」同士でしか鍔迫り合いが発生しないように修正しました。
  • ・一部のMSが格闘兵装の装備箇所と取り出しモーションに相違があったため修正しました。
  • ・脚部損壊中にショートカットパネルを起動すると歩行できなくなる現象を修正しました。
  • ・リスポーン待機中に切断されたプレイヤー情報に「SIGNAL LOST」と表示されるよう修正しました。
  • ◎マップ関連
  • ・「港湾基地」にて、特定の場所でジャンプした際に下降モーションのまま操作不能になる現象を修正しました。
  • ・「港湾基地」にて、パイロットが特定の箇所からエリア外に出られた現象を修正しました。
  • ・「暗礁宙域」にて、パイロットが特定の箇所からオブジェクト内部に入れてしまう現象を修正しました。
  • ・「暗礁宙域」にて、レーダー範囲内に「ボール」などのその他ユニットが配置されている場合、
    常時レーダー上にアイコンが表示されるよう修正しました。
  • ◎その他
  • ・昇格任務達成時の「オルデム」のセリフが正常に再生されない現象を修正しました。
  • ■ゲームデータの更新方法
  • PlayStation®4のホーム画面から「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」を開始してください。
    インターネットに接続されていれば、最新バージョンが自動でダウンロードされます。
  • 正常に更新が完了すると、【H.A.R.O.画面】の右上に表示されている【ver.情報】が更新されます。
    【ver.情報】が古い場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しください。
    なお、【ver.情報】が異なるプレイヤー同士はマッチングされませんので、ご了承ください。
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