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<開発便り>2020年4月下旬のアップデートについて

■2020/04/27 18:00
パイロットの皆さん、こんにちは。開発ディレクターの神戸です。
この1ヶ月の間、これまでの日常が大きく変わってしまいましたが、
この開発便りではこれまでと変わらず、
今月のアップデート内容をパイロットの皆さんにお伝えしてまいります!
■MS&兵装のパラメータ情報について
バトオペ2のモビルスーツや兵装は、多種多様なパラメータによって特徴付けがされていて、
H.A.R.O.のカスタマイズ画面などで確認することができました。
バトオペ2を遊んでいる方には周知の事実ではありますが、上記の「公開されているパラメータ」以外にも、
特徴付けのために内部的に設定されている「非公開パラメータ」が多数存在しています。
例えば、『戦闘中の背後のカメラ座標』なんかも機体サイズやフォルムによってひとつひとつ数値情報が違っていたりしますが、
こういうのは「非公開パラメータ」ですね。
なぜ「非公開パラメータ」が存在しているかというと、
①すべてのパラメータを公開すると、とっつきにくさが増大すること
→ たくさんの数値が並んでいると、ゲームを理解するまでのハードルが上がってしまう
②メニュー画面の表示領域にも制限があること
→ 操作する上で必要な情報(選択中のMSモデルなど)を残しながら、数値や文字情報を表示するには「適切な表示領域」があり、むやみやたらにパラメータを並べられない
といった2つの理由があります。
そのため、すべてのパラメータから”特徴付けに重要なパラメータ”なのかどうかの選別が必要で、
優先度の高いものを「公開パラメータ」、そこから漏れたものを「非公開パラメータ」としています。
■MS&兵装の「公開パラメータ」の拡張
そういった中、バトオペ2の登場モビルスーツの種類は170体を超えようとしており、
MSや兵装の”特徴付けに重要なパラメータ”も機体数が少なかった初期の頃とは変わってきています。
そこで今回、メニュー画面を整理した上でなるべく複雑にみえないデザインに一新し、
一部の「非公開パラメータ」を公開することとしました。
以下の画面をご覧ください。
こちらが新しいMSの情報パネルとなります。
※新たな公開パラメータ:MS編
◎高速移動
⇒ スラスターを使用した高速移動時の移動速度
(数値が高いほど移動速度が速い)
◎旋回
⇒ MSが上下左右に方向転換する際の旋回速度
(数値が高いほど旋回速度が速い)
◎格闘判定力
⇒ MSの格闘兵装による攻撃の判定力
数値が高いほど判定力が高くなり、格闘攻撃同士が衝突した際に競り勝つことができます。
判定力が同数値の場合、弾かれもしくは鍔迫り合いが発生します。
各項目の左端には同じ系統のパラメータを示したラインをさりげなく付け加えています。
青色ライン =「HPパラメータ」
緑色ライン =「防御系のパラメータ」
黄色ライン =「攻撃系のパラメータ」
橙色ライン =「速度系のパラメータ」
そして次に、兵装の新しい情報パネルがこちらとなります。
※新たな公開パラメータ:兵装編
◎クールタイム
⇒ 兵装使用後、次に使用できるまでの秒数
◎オーバーヒート/リロード
⇒ 射撃兵装でのオーバーヒート、およびリロード完了までの秒数
◎集束
⇒ 集束攻撃が可能な射撃兵装における、集束完了までの秒数
集束できない兵装には表示されません。
また、集束必須の兵装には「※集束必須」と明示されます
◎兵装アイコン
⇒ 戦闘中の兵装切替時に表示される兵装デザインアイコンと同じものをメニュー画面でも表示
◎WEAPON TYPE(兵装種別)
⇒ 各兵装の種別
これまで「兵装種別」として表示されていたものと同様です。デザインのみ調整しました。
カスタムパーツの効果などにも影響します。
以上となります。
ごちゃつかないようにデザイナーがきれいにまとめてくれたので、
見やすさを損なうことなく情報を増やせたかと思います。いかがでしょうか。
今後も環境にあわせて順次対応していきます。
■『ミックスアップ』のルール改修
他のルールと比較し、高コスト機体のリスクが高くなっている特殊ルール『ミックスアップ』。
(ミックスアップについての詳細はこちらから)
「様々なコスト帯の機体が一緒に出撃して楽しめるルール」を目標として実装しましたが、
これまでのミックスアップの編成データや戦績データを集計してみると、
・高コスト機体が多いチームの勝率が高め
・その結果、低コスト機体の出撃頻度低下(低コスト機体で出撃しづらい)
といった傾向になっている状況で、当初のミックスアップで実現したかった環境とはずれが生じています。
改めて、目指すべき形に軌道修正を行うべく、
これまでよりも低コスト機体が活躍できるよう改修を実施いたします。
■ミックスアップのルール改修
 撃破されて再出撃する度に、機体コストに応じて機体HPが増加する。
■再出撃時の機体HPの増加量(1戦闘中4回まで増加)
・COST100: 再出撃の度に、機体HPが 5000 ずつ増加
・COST150: 再出撃の度に、機体HPが 4500 ずつ増加
・COST200: 再出撃の度に、機体HPが 4000 ずつ増加
・COST250: 再出撃の度に、機体HPが 3500 ずつ増加
・COST300: 再出撃の度に、機体HPが 3000 ずつ増加
・COST350: 再出撃の度に、機体HPが 2500 ずつ増加
・COST400: 再出撃の度に、機体HPが 1000 ずつ増加
・COST450: 再出撃の度に、機体HPが 500 ずつ増加
・COST500: 再出撃の度に、機体HPが 450 ずつ増加
・COST550: 再出撃の度に、機体HPが 400 ずつ増加
・COST600: 再出撃の度に、機体HPが 350 ずつ増加
低コストであればあるほど再出撃時に機体HPが上昇し、どんどん撃破されにくくなります。(最大4回まで加算)
今でもエースマッチではエース機の再出撃時に機体HPが1000ずつ増加していきますが、それと同じですね。
こちらの補正はあくまでもミックスアップの目指すべき「様々なコスト帯の機体が一緒に出撃して楽しめるルール」にするための改修なので、他のベーシックなどのルールには適用されません。
■『ミックスアップ』をカスタムマッチでも遊ぼう!
・・・というミックスアップのルール改修を踏まえた上で、
週末限定戦でしか遊べなかったミックスアップを、カスタムマッチで自由に遊べるようにします!
(コスト制限は『無制限』で固定されます)
ぜひ、皆さんの思い入れのある好きな機体で出撃して遊んでください!
(私も実装されたらカスタムマッチに遊びに行きます!)
■最後に
今回ご紹介した内容は、4月30日(木) 14時 [予定] のアップデートファイル配信後から解禁となります。
そして、同日から、自宅でもっとバトオペ2を楽しんでもらうために「新キャンペーン」の準備をしています。
当日の詳細発表まで今しばらくお待ちください。
冒頭にも触れましたが、いまの世の中、誰も想像できなかったほどにこれまでの日常とは大きく変わっています。
そんな時に我々バトオペ2開発チームができることは、
これまでの日常から変わらず在り続ける場所として、バトオペ2を維持させることくらいです。
できることを、できる限りの範囲で、最善を尽くしてまいります。
皆さんも大変な時期だと思いますが、十分にお体にお気をつけて健康にお過ごしくださいね。
頑張っていきましょう!
(開発ディレクター・神戸)
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