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インフォメーション

<開発便り>2020年9月下旬のアップデートについて

■2020/09/22 18:00
パイロットの皆さま、こんにちは。開発ディレクターの神戸です。
ようやく水中のある戦場を実装する準備ができました!(水中については前回の開発便り参照)
開発側ではかなり前からテストをしていましたが、ようやくリリースです。
同時リリースの新MAPも新鮮な感覚で遊べる戦場なので、楽しんでもらえたら嬉しいです。
さて、水中や新MAP情報で盛りあがる9月のアップデートですが、
他にもいろいろアップデートをしていまして、そちらを私からお伝えします。
■兵装切り替え操作について
現在戦闘中に、[R1ボタン] を押しながら [○×△□ボタン] を押すことで、  ※初期ボタン設定時
戦闘中に瞬時に任意の兵装を切り替えること(=ショートカット)ができます。
[○×△□ボタン] の4つのボタンにどの兵装を割り当てるかはH.A.R.O.画面で編集が可能ですが、
モビルスーツの中には5つ以上の兵装を装備する機体もいるため、
すべての兵装をボタンに割り当てることができませんでした。
(ちなみに現在の最多兵装機体は、陸戦強襲型ガンタンクが8つの兵装を装備しています)
バトオペ2において兵装切り替え操作は、敵機へ与えられるダメージやコンボなどに大きく影響しているため、
とても重要なアクションです。
今回は、この兵装切り替え操作を拡張します。
■兵装割り当て可能数「4つ」 →「 8つ」に拡張
5つ以上の兵装もショートカットで切り替えできるように
ボタンに割り当てられる数を「4つ」から「8つ」に拡張します。
新たに割り当て可能となるボタンは以下の4つで、
[○+△ボタン]
[○+×ボタン]
[□+×ボタン]
[□+△ボタン]
画面上のレイアウトは、同時押しとなる2つのボタンの近くに配置されています。
今後は最大8つまで任意の兵装が割り当て可能になります。
2つのボタン同時押し操作となるので、入力のしやすさには差がありますので、
実際に触っていただいて、押しやすいボタンによく使う兵装を割り当てて利用していただければと思います。
また、アクションゲームにおける入力操作の改修となるので、
「新たな操作に慣れる」ことは必要とはなるのですが、
「今まで出来ていた操作はこれまで通り出来る」ようにもしていますので
今までのやり方(割り当て最大4つ)のほうが操作しやすい方は、現状のままの操作で遊ぶこともできるようにしています。
今回の拡張は、操作の選択肢が増えたと考えてもらえればと思います。
■他のプレイヤーへの迷惑行為について
以前にもお伝えしておりますが、
・戦闘中の味方を攻撃する妨害行為(いわゆるフレンドリーファイア)
・戦闘に参加せずに非協力的行動(放置や簡易チャット連打など)を行い続ける行為
・戦闘中に通信切断を行い、途中離脱する行為
・チャットやメールによる誹謗中傷
上記のような他のプレイヤーへの迷惑行為については禁止しております。
これまでも何度か対処を行ってまいりましたが、
同内容のお問い合わせが現在も続いていることを踏まえ、対策を強化します。

まず今回は、ペナルティを受けた際の「出撃不可制限」に関して、
出撃が禁止される時間をこれまでの5倍に変更します。
これにより最も厳しいペナルティでは、レーティング/クイック/クランマッチには120時間(5日間)出撃はできません。
回線が弱い場合に意図せず切断することも稀にあるのですが、
そのすべてをカバーしてしまうとペナルティを厳しくすることができなくなってしまいます。
そのため、厳しいペナルティについてはご理解いただければ幸いです。
(意図せず切断が多発する場合は、こちらの『ネットワークが繋がりにくい場合にお試しいただきたい方法』をお試しください)
今後も、”正常に遊ばれているプレイヤーが快適に遊べることを最重視”した対策を順次行ってまいります。
改めての警告となりますが、迷惑行為の改善がみられないと運営側が判断した場合、
予告なく対象アカウントのゲームプレイを停止させていただきます。
バトオペ2は1人でコンピューターと遊ぶゲームではなく、同じ時間に集まった”他の誰かと一緒に遊ぶゲーム”です。
自分だけではなく他の人も楽しめるような遊び方を考慮していただけると幸いです。
何卒ご協力のほど宜しくお願い致します。
■新たなボーナスの追加!!
…ネガティブな話ばかりだと暗くなるので、ポジティブな追加要素についてのお話しを。
迷惑行為についてはあくまでも一部のプレイヤーのお話しで、
ほとんどの皆さんは、たとえ劣勢でも最後まで諦めずに任務を遂行することができるパイロットです。
そんなパイロットの皆さんへ、P.M.U.からのボーナスをお知らせします。
■帰還した機体に強化値プラス!『連続帰還ボーナス』
レーティング/クイック/クランマッチのいずれかに出撃し、
”戦線放棄することなく正常に帰還した連続回数”に応じて「連続帰還ボーナス」が発動するようになります。
ボーナスの内容は、
毎戦闘後、出撃したモビルスーツの強化値が少しだけプラスされるといった内容で、
プラスされる値自体は、正常に帰還した連続回数が多ければ多いほど増えていき、
最小で「毎戦闘+1」、最大で「毎戦闘+3」まで値が増えます。
1回の効果は少ないですが、毎戦闘後に機体が自動的に強化されていくので、
ロールプレイングゲームで経験値稼ぎをしてキャラクターをちょっとずつ育てていくように、
自分の愛機を育てられるようになります!
そして、重要なポイントとして、
・戦線放棄を行い戦闘を離脱すると、それまでの連続帰還回数が0にリセットされてボーナスが発動しなくなる。
・再度発動させるためには、再び帰還回数を積み重ねなければならない。
という仕様となっていますので、最後まで諦めず戦う理由のひとつになってくれればと思っています。
そして、補足となりますが、
連続帰還回数がカウントされるゲームモード、および連続帰還ボーナスが発動するゲームモードは、
『レーティングマッチ/クイックマッチ/クランマッチのいずれか』のみとなり、カスタムマッチは対象外となります。
また、連続帰還回数がカウントされるのはアップデートファイル配信後からとなりますので、ご了承ください。
■最後に
・水中環境
・新MAP『密林地帯』
・新MAP『港湾基地(注水)』
・MAP改修『廃墟都市』
・ショートカット機能の拡張
・連続帰還ボーナスの追加
以上のご紹介した内容は、
9月24日(木) 14時(予定)のアップデートファイル配信後に解禁です!
多くの皆さんが遊んでくれているおかげで、3年目に突入することができたバトオペ2。
今回の水中環境のような ”新しい要素による変化” と、
ショートカット機能拡張やバランス調整などの ”既存要素のアップデートによる変化” の二つを積み重ねて、
いい意味で変わり続けていくゲームを届けていきますので、引き続き楽しんでやってください!
(開発ディレクター・神戸)
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