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<開発便り>2020年12月のアップデートについて

■2020/12/15 18:00
パイロットの皆さま、こんにちは。開発ディレクターの神戸です。
只今、『バトオペ冬祭り2020』が開催中です!
皆さんはもう限定任務で入手できる新機体 ”アッグ[ML装備]” はゲットできましたか?
今は他にもいろんなプレゼントがもらえてバトオペ2に触れる良いタイミングになっていますので、
ぜひこの機会に遊んでもらえたら嬉しいです。
12月は他にも、
プレイステーションフォーマットで発売されたタイトルを表彰する祭典「PlayStation®Partner Awards 2020 Japan Asia」にて、
バトオペ2が『PlayStation Partner Awards 2020』を受賞させていただきました。
 
3年目のバトオペ2が受賞できたのは、今でも遊んでくれている皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます!!
ささやかながら「PlayStation Partner Awards 2020 受賞記念キャンペーン」も開催しています。
こちらもぜひ受け取っていただければと思います。
そして12月はさらに新要素もご用意していますので、そちらをドドっとご紹介していきます!
■新MS『Ex-Sガンダム』遂に参戦!!
すでにFAZZ、Zプラス&ゼク・アインシリーズが登場していますが・・・、
ついに『ガンダム・センチネル』の主役機が登場です!
バトオペ2ではSガンダムに強化パーツを追加・換装した形態の『Ex-Sガンダム』で参戦となります。
※ちなみにSガンダムのSは「Superior(スペリオル)」の頭文字となります。
今回、正式リリースに先駆けて『Ex-Sガンダム』のスキルと兵装の一部をご紹介します!
・【スキル】胸部Iフィールド
 胸部にビーム属性の射撃攻撃を受けたとき、機体HPへのダメージとダメージリアクションの軽減効果を発揮
・【スキル】能力UP「ALICE」
 機体HPが一定値以下となったとき、自動でスキルが発動して機体の機動力が上昇
・【スキル】変形(飛行)
 タッチパッドボタンを押すことで長距離巡行形態の『Gクルーザー』へ変形
・【兵装】リフレクター・インコム×2
 ビーム・スマートガンから発射されたビームをリフレクター・インコムで反射させて、敵機にビームを着弾。
 ビームの弾道が読みづらい変則的な攻撃を繰り出す。
※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
■バトルシミュレーター、全ミッション一新!
2020年3月に、1人でも遊べるコンテンツとして実装された『バトルシミュレーター』。
12月のアップデートでは、そのバトルシミュレーターの 全ミッションを更新 いたします。
■TRIAL『ぺズンの反乱』
TRIALは、未所有のMSにも試乗して遊べるミッションです。
今回の舞台は、バトルシミュレーター初の『宇宙』ミッションをご用意しました!

宇宙戦は地上戦と異なる挙動とスピード感、より正確なエイムが必要になる等、
プレイヤースキルが一層求められる戦場となっています。
「宇宙戦は苦手・・・」という方もこちらのシミュレーターで是非練習していただき、
クイックマッチやレーティングマッチの宇宙戦に出撃してもらえたらなと思います。

そして、タイトルを見て気づかれた方はいるかと思いますが、
今回のミッションは『ガンダム・センチネル』がテーマとなっています!
宇宙戦をひとりでプレイできるだけでなく、原作のα任務部隊をイメージした編成となる
新機体の『Ex-Sガンダム』『FAZZ』『ZプラスC1型』に試乗できるミッションにもなっています。

ゼク・アインシリーズなどのMSで編成されたニューディサイズをイメージした敵チームと対峙する、
高火力の射撃攻撃が幾度となく交差する戦場を体感できます。

■SURVIVAL『ジムの系譜』
絶え間なく襲いかかるMSの撃破ミッション、SURVIVAL。
今回のSURVIVALのテーマは『ジム』となります。

ジムは一年戦争時に地球連邦軍によって開発され様々なバリエーション機も生まれました。
一年戦争後は機体性能が相対的に低下するも機体アップデートを繰り返し、地球連邦軍を長期にわたり支え続けたMSです。

そのジム・シリーズの素晴らしさと恐ろしさを体験するミッションとなっています。
汎用性の高いジム・シリーズとの戦闘、君は生き残ることができるか・・・?

■BOSS『落ちてきた空』
BOSSは、その名の通りボス(巨大MS・MA等)の撃破を目的としたミッションです。
今回は『サイコ・ガンダム』の後継機であり
「機動戦士Zガンダム」と「機動戦士ガンダムZZ」に登場した『サイコ・ガンダムMk-Ⅱ』が登場します!

『サイコ・ガンダム』の後継機ということもあり各種兵装もアップデートされています。
今回はその一部をご紹介します。

◇リフレクター・ビット
リフレクター・ビットを周囲に展開、ビットにビームを反射させて四方八方から攻撃してきます。
回避が難しい場合はビルなどの建物に身を隠すのも有効です。
◇カウンター攻撃
なんと今回の『サイコ・ガンダムMk-Ⅱ』はプレイヤーからの格闘攻撃に対してカウンターを仕掛けてきます。
真正面から闇雲に格闘攻撃を行うと強烈な反撃を受けてしまうでしょう。
◇サイコミュ式大型ビーム・ソード
強大なビーム・ソードを前方へ射出する強力な格闘攻撃です。
発射の予備動作を確認したときは緊急回避で回避行動をとるか、高速移動で距離を取りましょう。
その他にも攻撃手段を持っていますが、そちらはぜひ直接体感してみてください。
少しだけですが動画も用意してみました!
※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
■『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』がベースキャンプでも開催?!
2020年12月19日から横浜にて開催される『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』。
1/1の実物大ガンダムが実際に動く様子を間近で観られたり、
カフェや展示施設もあって楽しめるようなので、私自身も楽しみにしています。
そして、こちらの『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』の目玉となるガンダムが格納された『GUNDAM-DOCK』
なんとバトオペ2のベースキャンプにも出現します!
ベースキャンプのガンダムはバトオペ仕様となりますので、横浜に立つ[RX-78F00]のガンダムとは厳密には異なってはいるのですが、
本物の GUNDAM-DOCK と同様に GUNDAM-DOCK TOWER に登れるようにはなっています。
(本物と違って別途チケットの購入は不要です。笑)
さらにさらに、『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』とのコラボを記念して、
期間中にログインしてくれた方全員にアバター用のコラボTシャツのプレゼントも用意しています。
一足先に『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』気分を少しでも味わってもらえたらと思います!
■通報機能について
現在のバトオペ2の問題のひとつとして「戦闘中の他の人への迷惑行為」が存在します。
不特定多数のプレイヤーが集まって一緒に遊ぶゲームである以上、
誰か1人の身勝手な行動や他人に悪意を向ける行動は、どんな状況であれ避けていただきたいことです。
途中離脱などの一部の行動に対してはシステム側でペナルティを設けていましたが、
その他の迷惑行為についても、その頻度を抑制するために新たに「通報機能」を実装することとしました。
通報機能は、戦闘中に受けた迷惑行為を運営側に報告できる機能となります。
戦闘終了後のリザルト画面で迷惑行為をしたプレイヤーを選んで報告ができるようになります。
実装直後に報告できる内容は2点となります。  ※今後も必要に応じて順次追加していきます。
◇迷惑行為①:戦闘不参加
 戦闘中の無操作などで戦闘を放棄したり、非協力的な行動を行い続けるプレイヤーが該当
◇迷惑行為②:迷惑チャット
 味方の戦意を削ぐ、または煽るようなチャットを繰り返すプレイヤーが該当
プレイヤーの皆さまからの報告内容は慎重に精査させていただき、
運営側で迷惑行為と断定した場合には、予告なく対象プレイヤーのプレイ停止処置を行います。
(※判断基準についての詳細は伏せさせていただきますが、複数の戦闘で迷惑行為を行っているかどうかを戦闘中の行動ログから調査いたします)
プレイ停止処置についても、通報機能を使うことも、本来はやりたくはない残念なことなのですが、
正常に遊んでいるプレイヤーが迷惑を被ってしまうことはもっと残念なことなので、厳格な処置を実施させていただきます。
マルチプレイゲームなので他人に腹が立ってしまう瞬間がどうしてもあるのかもしれませんが、
同じ戦場で戦うモビルスーツを操作しているのは、当たり前ですがどこか別の場所で同じゲームを楽しもうとしている人間です。
決して迷惑をかけてもいい相手ではありません。
自分自身が快適にゲームを遊べることを尊重するのと同様に、相手が快適にゲームを遊ぶことも尊重してあげてほしいです。
迷惑行為については開発側でできることは少なく、プレイヤーの皆さまにお願いしなければならないことがどうしても多くなります。
ぜひ今後のバトオペ2のためにもご協力していただけると幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。
■最後に
これまでご紹介した内容のアップデートは、12月17日(木) 14時に予定しております。
事前にお伝えすることとしては、毎回アップデートファイルの配信に合わせて
1~1.5ヶ月に1回の実施をお伝えしている『各種パラメータ調整』に関しては、
調整期間と報告データ集計期間の確保のため、1週間後の12月24日(木)の実施を予定しています。ご了承ください。
 
今回の開発便りが2020年最後の開発便りとなりますね。
2020年はコロナによって誰も予想できない1年となってしまいました。
 
開発チームも環境が大きく変わってしまい、
新しい開発環境の構築や、その環境に適応するために時間が奪われてしまった1年でもありましたが、
スタッフも必死に頑張ってくれて、なんとか毎週更新のスケジュールを守ることができました。
2020年最後の木曜日は、12月31日ですね。
もちろんこの日もアップデートを準備しています。こちらもご期待ください。
おかげさまで2020年は、
昨年よりも多くの皆さんにバトオペ2を遊んでもらえた1年となりました。
2年目より3年目の方が遊んでもらえていると言う結果は、前作でも実現できなかったことなので大変嬉しく思っています。
 
反面、3年目だからこそ物足りなさや不満点を感じている方がいることも承知しています。
 
プレイ人口が増えていかなければゲームは衰退してしまうので新兵向けのコンテンツも準備はしていますが、
それと同時に、長く遊んでくれている人がさらに遊びたくなる改修や調整にもより一層力を入れて、
これまでの不満を少しずつ減らして、これからの満足度を高めていきます。
 
2021年もパイロットひとりひとりの日常の中にバトオペ2が在り続けられるようアップデートを続けてまいりますので、
引き続き、バトオペ2を宜しくお願いいたします!!
(開発ディレクター・神戸)
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