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インフォメーション

<開発便り>2021年4月下旬のアップデートについて

■2021/04/20 18:00
■はじめに
パイロットの皆さまこんにちは!開発の太田です。
皆様お元気に過ごされていますでしょうか?
今年も早いものでもう4月、最近時間の経過を早く感じます・・・
ところで4月下旬から5月上旬にかけてゴールデンウイークがありますが、連休明けについにアレが来ますね。
そうです、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』5月7日公開予定!(公式サイトはコチラ)
映像化なんて夢にも思いもしませんでしたが・・・非常に楽しみですね。
そしてバトオペ2では近日ハサウェイとのコラボイベントを実施します。
その他にも継続中のステイホームな環境でも楽しんで頂けるよう各種アップデートを予定。
今回はそれらの情報についてご紹介します!
■『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』とのコラボイベント実施!
近日、劇場版公開記念と称しましてコラボイベントを実施します。
ベースキャンプには記念フォトパネルが設置され、キービジュアルの「あのポーズ(エモーション)」が追加されますので
戦友の方々にお声がけして一緒に記念撮影してみてはいかがでしょうか?
※詳細は後日のインフォメーションにてお知らせします。
■『ペイルライダー(VG)』、間もなく参戦!
『ミッシングリンク』から新MS『ペイルライダー(VG)』が前作と同様「汎用機」として登場予定。
正式リリースに先駆けて機体設定と性能をご紹介します。
<機体の解説>
・損傷したペイルライダーをゲルググ系のパーツで補修し、ヴィンセント・グライスナー(VG)が運用した機体で、
 ジオン公国軍の資材を利用して補修した兼ね合いで武装のほとんどがジオン系のものに換装されています。
・ベース機と同様に豊富な武装によって高い対応力を持ちます。
 また、射撃主兵装はジオン系のビーム・マシンガンやバズーカ、マシンガンへ換装可能としているため
 自身の立ち回りやチーム編成に応じて装備を変更するとよいでしょう。

・タッチパッドボタンを押すことで攻撃力と機動力が一定時間上昇するスキル、能力UP「HADES」を搭載、
 ここぞというタイミングで発動すれば戦闘を有利に運ぶことができます。
※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
■敵チームの苦手カテゴリ数に応じた補正について
先月の開発便りにて、
ゲーム内でのカテゴリ補正に属する「全体へ影響のある調整」として、
戦場において敵側にいる苦手カテゴリの機数に応じて、苦手カテゴリからの被ダメージのみを軽減する
について触れさせていただきました。
本対応はこれまでの「MSカテゴリ間の関係性を大きく崩さず」、
かつ「強襲機が理不尽と感じる要素の軽減」するため検証を進めています。
しかし最終的な判断材料の一つとする「3月に実施した強襲機の強化後の戦績データ」が不足しているため、
今回は見送らせて頂き、引き続きデータを取得&検討したうえで最終的に実装判断させて頂きます。
■新ルール『ブロールマッチ』実装!
唐突ですが・・・新ルール『ブロールマッチ(BRAWL MATCH)』を追加します!
本ルールは個人戦、そしてBRAWLを日本語で訳すと乱闘、つまり勝者はただ一人、全員が敵の大乱闘バトル!
バトオペのチーム戦要素を排したお祭り感覚で楽しむ特殊ルールです。
個人戦ゆえにチームメンバーとの連携が不要となり、チーム戦で培ったセオリーが通じない特徴があります。
今回はルールとその特徴を交えつつご紹介していきます。
◇特徴その① 勝者はただ一人の個人戦!
本ルール最大の特徴は「全員が敵」の個人戦でチームメンバーは存在しません。
戦闘開始後はスコア獲得を目指し、制限時間終了時に最も高いスコアを所持しているプレイヤー(1位)のみが勝利となります。
※戦闘開始時は全員離れた位置から出撃となり、リスポーン時は任意の中継地点から出撃可能です。
↓画面左側には自身の順位とスコア情報が表示されます。
◇特徴その② 敵MSを撃破してスコアも奪おう!
勝利するためにスコアを獲得する必要があり、こちらは既存ルールと一緒で敵MSを撃破することで獲得できます。
そしてここからが本ルールの特徴その2、敵MSを撃破したとき「敵MSが所持しているスコア」を奪います!
逆に自機が撃破されると所持スコアが奪われます。
<MSを撃破した場合、以下のスコア(ポイント)を獲得します>
・MS撃破  … 撃破した機体コスト
・パイロット撃破  … パイロットのコスト
・スコア奪取  … 撃破した敵機が所持するスコアの15%(ブロールマッチ専用スコア)
<MS撃破アシストとなった場合、以下のスコア(ポイント)を獲得します>
・MS撃破アシスト  … 撃破された機体コストの30%
・アシストボーナス  … 撃破された敵機が所持するスコアの5%(ブロールマッチ専用スコア)
↓敵機を撃破するとスコアを奪取できる!
※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
スコア奪取量は固定レート(割合)となっていて、所持スコアに比例して奪取量も増加します。
よって所持スコアが多い1~3位の上位プレイヤーを優先的に狙いましょう!
↓画面左側で現在の1~3位のプレイヤーとスコア情報も確認できます。
↓敵機をレーダーに捉えると、敵機の所持スコアが表示されます。どの敵を狙うべきか見極めましょう!
 尚、1~3位には順位情報も表示されレーダーも異なる見え方になります。
◇特徴その③ 順位が低いほど機体が強化!逆転を目指そう!
・1位のプレイヤーとのスコア差が大きいほど自機の攻撃力と防御力が強化されます。
 この強化補正を「スコア差補正」と言い、補正値が高いほど戦いやすくなるため逆転を目指しやすくなります。
 逆にスコアが低いプレイヤーは高い補正が発生している可能性があるため、可能であれば上位プレイヤーを狙いましょう。
↓「スコア差補正」が発生しているときは補正量を確認できます。
◇特徴その④ 戦い方は自由、セオリーにとらわれずに戦おう!
・チーム戦では「チーム連携を無視した行動」は前線崩壊を招くため基本的に推奨されませんが、
 本ルールは個人戦ゆえに自由なので、どのような戦い方もOK!
 逆に自由である反面、チーム戦の立ち回りに捉われない臨機応変な戦い方が求められます。
 よってここではMSカテゴリに応じた戦い方の一例を挙げさせて頂きます。
<汎用機>
 ・生存性能を高める緊急回避制御や、中距離で交戦可能な射撃兵装を所持していることが多いため
  扱いやすく安定した戦いが期待できます。その生存能力を生かして混戦エリアに突撃してもよいでしょう。
<強襲機>
 ・ステルスやマニューバーアーマー等のスキルや、高い機動性を生かした強襲能力を持ち、
  格闘連撃制御や高威力の格闘攻撃により短時間でのMS撃破を狙えるのが魅力。
<支援機>
 ・基本的にレーダー索敵範囲が広く、観測情報連結(敵HPを可視化)による索敵能力が高いカテゴリです。
  高台に陣取り長射程兵装による狙撃ができるのがこの兵科の楽しいところ。
※なお「カメラ・ガン」等のスポット機能はチーム戦と比べ性能がやや異なります。
 このルールではスポットされた敵機情報はチームメンバーではなく、敵機に共有されます。
 そのため位置や敵機の判別だけでなく「ここに敵がいるぞ!」というヘイトコントロールとしても活用できます。
<まとめ>
 ここまで挙げたMSカテゴリに応じた戦法はあくまで一例となります。
 この他にも「主兵装にマシンガンを装備して最後の撃破だけを狙う」「可変機ですれ違いざまに敵機を撃破して高速離脱」など
 様々な戦い方があると思いますので、是非パイロットの皆様方で攻略法を見つけ出してみてください!
◇ブロールマッチの開放スケジュールについて
ブロールマッチは「クイックマッチ(週末限定戦)」と「カスタムマッチ」にて開放します。
また、皆様に遊んでいただく機会を増やすため、公開後の1カ月間はクイックマッチに常設する予定です。
※平日ですが週末限定戦として開催されます、ご了承ください。
※クイックマッチで開催される「ミックスアップ」「シンプルバトル」「シャッフルターゲット」は、
 一時開催停止となりますが、こちらはカスタムマッチでも遊べるルールとなっておりますので
 そちらでプレイして頂くようお願いいたします。
※その他の詳細情報は後日インフォメーションで公開いたします。
■最後に
バトオペ2は逆シャア世代のジェガンやギラ・ドーガなどの機体が投入されましたが、
未登場の作品・機体はまだまだ存在しており、これからも随時追加を予定しています。
また、それ以外の新要素やゲームをより良くするための改善も継続してまいります!
これまでご紹介した内容のアップデートは2021年4月22日(木) 14時に実施予定
そして新ルール『ブロールマッチ』も同日開放!どうぞよろしくお願いします!!
(開発:太田)
※追伸。ブロールマッチ後にチーム戦で遊ぶときは、FF(フレンドリィファイア)で味方を攻撃しないようお気をつけください!
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