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インフォメーション

ユニット関連の調整 <2021年12月実施>

■2021/12/30 14:00
ver.0149.0997
■ユニット関連の調整
■結果報告について(2022/1/27追記)
・2021年12月30日に実施したバランス調整前後の戦績を追記しました(詳細は後述)

・想定する戦績に達していない機体については、再調整を検討いたします。
 ただし、数週間の短期間だけではサンプル数が十分とは言えないため、もう少し集計期間を確保して十分なデータを取得した後、
 それでも想定を下回っていた場合に再調整を行う方針とします。

※前回のバランス調整後からのデータを取得しているため
 データ収集期間が短く、各種戦績に少なからず『誤差』が発生している可能性があります。
 また、毎週の新機体やLV開放などによる環境の変化が常に発生していますので、
 想定範囲内の結果だった機体も含め、引き続きデータを注視いたします。

■汎用タイプ
アッシマー
機体性能 ・スラスター「75」→「80」に上昇
・機体スキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3」に上昇
・機体スキル「耐爆機構LV1」を付与
・LV3機体耐格闘補正「17」→「25」に上昇
・LV3機体格闘補正「25」→「30」に上昇
・LV3機体スキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与
射撃主兵装 大型ビーム・ライフル ・マップ上のオブジェクトにヒットしにくくなるよう改善
調整意図
※本機は2020年12月に調整をしておりますが、[勝率]と[与ダメージ]が想定を下回っておりましたので、再度調整をしました。
・前回の調整にて、[与ダメージ]の改善を行うために攻撃頻度を増加させる調整を行いましたが、
 依然として攻撃機会を得られにくい状態となっておりましたので、以下調整をしました。

・変形状態からの奇襲攻撃を行いやすくするため、
 [スラスター]の強化とスキル「空中制御プログラムLV2」のLVを強化しました。
 また、近接戦で攻撃機会を得られやすくするため、スキル「耐爆機構LV1」の付与しました。

・射撃主兵装「大型ビーム・ライフル」と集束後のビーム弾をオブジェクトに当たりづらくし、敵機に命中させやすくしました。

・機体LV3の各種戦績が低下傾向にありましたので、
 [耐格闘補正][格闘補正]の強化を行い、スキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与しました。

※スキル「反応速度向上プログラムLV1」は機体の[旋回]性能を上昇させる効果となります。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 汎用平均 50.5 50.0 64564 2.9
LV1 48.2 44.4 64320 2.8
調整後 50.6 46.8 64449 2.9
想定範囲内
600 汎用平均 50.6 50.7 67127 2.9
LV2 48.1 45.4 66183 2.9
調整後 49.7 45.6 66391 2.9
想定をやや下回る
650 汎用平均 51.3 51.1 70959 3.0
LV3 47.2 38.9 63504 3.1
調整後 49.5 46.7 65793 3.0
想定をやや下回る
アッシマー<変形時>
機体性能 ・スラスター「75」→「80」に上昇
・LV3機体耐格闘補正「17」→「25」に上昇
・LV3機体格闘補正「25」→「30」に上昇
ブルーディスティニー3号機
機体性能 ・機体HP「13500」→「14500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・格闘補正「10」→「20」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・旋回「57」→「60」に上昇
機体スキル 能力UP「EXAM」LV2 ・高速移動中のスラスター消費量を軽減
格闘主兵装 ビーム・サーベル[先行型] ・連撃補正を上昇
調整意図
※本機は2019年9月に下方調整をしておりますが、各種戦績が大幅に低下しており、
 現環境下では各種性能が不足していると判断したため、再調整をしました。
・前回の調整において、[勝率][与ダメージ]を抑制するため、主に兵装面の下方調整を行いましたが
 現状では近距離格闘戦においてコンボ火力が低く、
 [耐久性]の低さから撃破されやすい状態となっておりましたので、下記調整をしました。

・スキル「能力UP「EXAM」LV2」発動中に
 「高速移動やジャンプの使用中の消費するスラスターを軽減する効果」を強化することで、
 格闘攻撃を仕掛けやすくしました。

・格闘攻撃による[与ダメージ]不足を補うため、[格闘補正][連撃時の補正]を強化しました。

・敵機に接近して格闘攻撃を行いやすくするため、[旋回]性能を強化しました。

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
400 汎用平均 50.8 50.8 58611 3.1
LV1 48.3 47.2 56162 3.2
調整後 51.4 54.8 62267 3.1
想定範囲内
450 汎用平均 49.8 47.9 60646 3.0
LV2 48.3 39.9 54072 3.2
調整後 50.7 50.4 60848 3.1
想定範囲内
500 汎用平均 50.1 49.6 63290 3.0
LV3 48.3 43.7 54566 3.1
調整後 50.5 49.1 65786 2.9
想定範囲内
550 汎用平均 50.5 50.0 64564 2.9
LV4 47.4 40.4 53267 3.0
調整後 50.6 51.9 65715 2.9
想定範囲内
ザクⅠ(GS)
機体性能 ・LV1機体HP「11000」→「12000」に上昇
・スピード「105」→「120」に上昇
・スラスター「45」→「55」に上昇
・旋回「54」→「57」に上昇
格闘主兵装 ヒート・ソード ・下格闘攻撃の補正を上昇
調整意図
※本機は2020年8月に調整をしておりますが、[勝率]と[与ダメージ]が想定を下回っておりましたので、再度調整をしました。
・前回の調整にて、機体LV2の[与ダメージ]と[MS損失数]の改善するための調整を行いましたが、
 攻撃機会を得られにくい状態となっておりましたので、以下調整をしました。

・格闘攻撃による[与ダメージ]不足を補うため、[下格闘補正]を強化しました。
 また、[旋回]性能を強化することで、近接戦で格闘攻撃を行いやすくしました。

・格闘による攻撃機会を増加させるため、[スピード][スラスター]を強化しました。

・LV1の[MS損失]が他レベルに比べ低下しておりましたので、機体LV1の[機体HP]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
300 汎用平均 51.2 51.2 52025 3.3
LV1 47.3 44.0 49372 3.5
調整後 50.2 53.4 60221 3.5
想定範囲内
350 汎用平均 51.0 50.4 52079 3.1
LV2 47.8 47.3 48960 3.1
調整後 51.2 53.8 59862 3.5
想定範囲内
400 汎用平均 50.8 50.8 58611 3.1
LV3 48.3 51.7 58018 2.9
調整後 51.4 53.4 61558 3.1
想定範囲内
■強襲タイプ
リック・ディアスⅡ
機体性能 ・LV1機体スキル「アサルトブースターLV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体スキル「アサルトブースターLV1」を「LV2」に上昇
・LV3機体スキル「アサルトブースターLV2」を「LV3」に上昇
射撃主兵装 2連装メガ・ビーム・ガン試作型 ・オーバーヒート「15.0」→「12.0」に短縮
副兵装 頭部バルカン・ファランクス ・射程距離「180m」→「200m」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇
調整意図
・本機は主兵装「2連装メガ・ビーム・ガン試作型」を活かした中距離からの奇襲を得意とする機体としておりましたが、
 敵機の体勢を崩せる兵装が弾切れを起こしやすく、格闘戦へ移行できず撃破される状況が多々見受けられ、
 各種戦績が平均を下回っておりましたので、下記の調整を行いました。

・攻撃機会を増加させるため、
 射撃主兵装「2連装メガ・ビーム・ガン試作型」の[リロード時間]を短縮。
 副兵装「頭部バルカン・ファランクス」の[射程][よろけ蓄積値]を強化することで、敵機の体勢を崩しやすくしました。

・高所にいる敵機へ接近しやすくするため、スキル「アサルトブースター」のLVを強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 強襲平均 51.4 51.1 74429 3.1
LV1 48.0 49.7 74168 3.3
調整後 50.6 52.4 76554 3.2
想定範囲内
650 強襲平均 51.4 50.6 76389 3.2
LV2 48.5 48.3 69831 3.2
調整後 51.1 54.3 74907 3.1
想定範囲内
700 強襲平均 51.2 49.3 78474 3.2
LV3 48.8 45.5 68696 3.2
調整後 50.7 51.4 77594 3.1
想定範囲内
アッグ[ML装備]
機体性能 ・機体スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
・機体スキル「右腕装備特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
格闘主兵装 ドリル&ショルダーソー ・LV2威力「945」→「1000」に上昇
副兵装 頭部4連装ミサイル・ポッド ・リロード「15.0」→「10.0」に短縮
調整意図
・本機は敵の体勢を崩しやすい射撃兵装と高威力な格闘攻撃を駆使した、近離戦を得意とする機体としていました。
 機体サイズが大きい故に敵機へ接近しづらく、格闘攻撃へ移行する前に撃破される状況が多々見受けられ、
 各種戦績が低下しておりましたので、下記の調整を行いました。

・敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、
 副兵装「頭部4連装ミサイル・ポッド」の[リロード時間]を短縮しました。

・[MS損失数]を改善するため、スキル「脚部特殊緩衝材」「右腕装備特殊緩衝材」のLVを強化しました。

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、
 格闘主兵装「ドリル&ショルダーソー」の[威力]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
200 強襲平均 51.1 49.6 50962 4.5
LV1 48.0 43.2 47314 4.8
調整後 51.4 48.2 42304 3.6
想定範囲内
250 強襲平均 51.8 50.1 47791 4.7
LV2 47.2 43.3 41854 5.0
調整後 50.5 47.8 45689 3.8
想定範囲内
■調整結果について補足(2022年1月27日 15:10追記)
 LV1の[与ダメージ]が調整前と比べ大きく低下している状態ですが、
 調整後は本機の[出撃数]が増加し、より正確なデータになったと考えています。
 今回は[MS損失数]が大幅に改善され、[勝率]が強襲平均に達しておりましたので、
 調整結果を「想定範囲内」としておりますが、引き続きデータを注視し不足と判断した場合は、再度調整を検討いたします。
イフリート改
機体性能 ・機体HP「12000」→「13000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スラスター「40」→「45」に上昇
・機体スキル「パワーアクセラレーターLV1」を「LV2」に上昇
・LV1機体スキル「マニューバーアーマーLV1」を「LV2」に上昇
・LV1機体スキル「アサルトブースターLV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体スキル「マニューバーアーマーLV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体スキル「アサルトブースターLV1」を「LV2」に上昇
・LV3機体スキル「マニューバーアーマーLV1」を「LV2」に上昇
・LV3機体スキル「アサルトブースターLV1」を「LV3」に上昇
・LV4機体スキル「アサルトブースターLV1」を「LV3」に上昇
格闘主兵装 ヒート・ソード×2 ・LV3威力「2475」→「2550」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 脚部ミサイルポッド ・よろけの蓄積値を上昇
調整意図
※本機は2020年3月に機体LV4のみ調整をしておりますが、各レベルの[勝率][MS損失数]が想定を下回っておりましたので、再度調整をしました。
・前回の調整にて、機体LV4を敵機に接近しやすくするための調整を行いましたが、
 敵支援機に接近する前に撃破されることを多く見受けられましたので、以下調整をしました。

・敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、副兵装「脚部ミサイルポッド」の[よろけ蓄積値]を強化しました。

・敵機へ接近しやすくするため、[スラスター]とスキル「アサルトブースター」のLVを強化、
 機体LV1~LV3のスキル「マニューバーアーマー」のLVを強化しました。

・機体LV3以降の[与ダメージ]が低下傾向にありましたので、格闘主兵装「ヒート・ソード×2」の[威力]を強化しました。

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。
 また、格闘攻撃が弾かれあった際の隙を軽減するため、スキル「パワーアクセラレータ」のLVを強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
350 強襲平均 52.8 52.5 56831 3.6
LV1 48.7 50.7 61265 4.4
調整後 51.7 51.9 64754 4.5
想定範囲内
400 強襲平均 51.9 51.2 66704 3.6
LV2 48.6 45.9 68350 4.4
調整後 51.9 50.7 68371 4.1
想定範囲内
450 強襲平均 50.7 49.5 69939 3.6
LV3 46.5 43.7 64869 4.2
調整後 50.5 49.6 69094 4.0
想定範囲内
500 強襲平均 50.5 51.8 71206 3.3
LV4 47.4 51.6 65869 3.9
調整後 50.6 50.6 75018 3.8
想定範囲内
※2022年1月27日(木)14:00 追記
ディジェ(CA)
副兵装 バインダー内ビーム・カノン×2 ・威力「1100」→「1200」に上昇
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 強襲平均 51.4 50.6 76389 3.2
LV1 50.4 52.2 74696 3.0
調整後 51.1 52.6 75262 3.1
■支援タイプ
量産型ガンキャノン
機体性能 ・LV1~4機体スピード「105」→「115」に上昇
・LV1~3機体スラスター「45」→「50」に上昇
・LV1~3機体スキル「高性能レーダーLV1」を「LV2」に上昇
・LV4機体スラスター「50」→「55」に上昇
・LV4~5機体スキル「高性能レーダーLV1」を「LV3」に上昇
・LV4~5機体スキル「前線維持支援システムLV1」を「LV2」に上昇
・LV4~5機体スキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与
・LV5機体スピード「110」→「120」に上昇
・LV5機体スラスター「55」→「60」に上昇
副兵装 伸縮式240mmキャノン×2 ・兵装使用後の硬直時間を軽減
調整意図
・本機はマシンガンと副兵装「伸縮式240mmキャノンx2」を駆使した中距離からの弾幕形成や、
 味方に随伴して前線でも支援を行える機体としておりました。
 しかし現状は機動力が低い故に戦闘距離が保ちづらく、想定よりも撃破されやすい状態となっており、
 各種戦績が平均を下回っておりましたので、下記の調整をしました。

・有利なポジションを保持しながら攻守ともに立ち回りやすくするため、[スピード][スラスター]の強化をしました。

・[MS損失数]を改善するため、
 機体LV1~3のスキル「高性能レーダー」をLV2に強化、
 機体LV4~5のスキル「高性能レーダー」をLV3に強化することで、敵機の位置を把握しやすくしました。

・副兵装「伸縮式240mmキャノンx2」の[使用後の硬直時間]を軽減することで、追撃による[与ダメージ]を獲得しやすくしました。

・機体LV4以降の戦績が低下傾向にありましたので、スキル「前線維持支援システム」のLVを強化。
 スキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与しました。

※スキル「反応速度向上プログラムLV1」は機体の[旋回]性能を上昇させる効果となります。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
300 支援平均 52.9 53.6 55095 2.8
LV1 48.5 49.2 53609 3.3
調整後 50.5 49.2 54108 3.5
想定範囲内
350 支援平均 51.7 50.4 53151 2.8
LV2 47.8 48.9 50870 3.2
調整後 50.2 49.5 53804 3.2
想定範囲内
400 支援平均 51.6 50.9 60669 2.9
LV3 47.4 48.2 55177 3.1
調整後 50.8 47.2 57561 3.2
想定範囲内
450 支援平均 51.6 50.6 63295 3.0
LV4 46.2 39.4 56329 3.2
調整後 50.2 45.4 57884 3.1
想定範囲内
500 支援平均 50.8 50.0 63412 3.1
LV5 46.3 46.3 56979 3.4
調整後 50.3 45.6 59344 3.1
想定範囲内
シュツルム・ディアス[NZ仕様]
機体性能 ・機体HP「18000」→「19000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スピード「125」→「130」に上昇
・機体スキル「高性能レーダーLV1」を「LV3]に上昇
・機体スキル「強制噴射装置LV1」を付与
・機体スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を付与
・地上において、移動方向切り替え時の滑りを調整し、機動性を改善
副兵装 頭部バルカン・ファランクス ・威力「75」→「85」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 ビーム・ピストル×2 ・威力「350」→「450」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 バインダー内ビーム・カノン×2 ・威力「1100」→「1200」に上昇(併せて上位LVも上昇)
調整意図
※本機は2020年11月に調整をしておりますが、各種戦績が想定を下回っておりましたので、再度調整をしました。
・前回の調整にて、主に機体サイズによる被弾のしやすさを改善するため、
 副兵装「バインダー内ビーム・カノンx2」の取り回しを改善させる調整を中心に行いましたが、
 前回の調整だけでは機体サイズによる被弾のしやすさをカバーしきれておらず、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、以下調整をしました。

・[MS損失数]を改善するため、
 移動方向の切り返しを早くなるように強化すると共に
 スキル「強制噴射装置LV1」とスキル「脚部特殊緩衝材LV1」を付与、
 [機体HP][スピード]の強化を行うことで、生存性を向上させました。
 また、スキル「高性能レーダー」のLVを強化することで、敵機の位置を把握しやすくしました。

・[与ダメージ]不足を改善するため、
 副兵装「頭部バルカン・ファランクス」、副兵装「ビーム・ピストル×2」、
 副兵装「バインダー内ビーム・カノンx2」の[威力]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 支援平均 51.2 50.3 65745 2.9
LV1 46.3 45.7 61163 3.2
調整後 51.0 53.3 69543 3.0
想定範囲内
600 支援平均 51.6 49.9 68282 2.9
LV2 46.1 43.3 60619 3.2
調整後 50.2 47.7 70690 3.2
想定範囲内
650 支援平均 50.7 49.8 75527 2.7
LV3 46.0 41.3 63792 3.2
調整後 50.0 47.4 69972 2.8
想定範囲内
ハンマ・ハンマ
機体性能 ・機体スキル「ダメージコントロールLV1」を付与
・LV2機体スピード「125」→「130」に上昇(併せてLV3も上昇)
・LV3機体スキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与
射撃主兵装 有線アーム式3連ビーム砲 ・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 小型機雷 ・威力「550」→「800」に上昇(併せて上位LVも上昇)
調整意図
※本機は2021年6月に機体LV2の調整をしておりますが、[勝率]と[与ダメージ]が想定を下回っておりましたので、再度調整をしました。
・前回の調整にて、適切なポジションから[与ダメージ]を獲得しやすくするため、
 各兵装の[威力]と[スラスター]の強化を中心に行いましたが、
 敵機の体勢を崩せる機会が少ない状態でしたので、以下調整をしました。

・敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、
 射撃主兵装「有線アーム式3連ビーム砲」の[よろけ蓄積値]を強化しました。
 また、スキル「ダメージコントロール」LV1の付与を行い、敵機から先に体勢を崩されにくくしました。

・[与ダメージ]不足を補うため、副兵装「小型機雷」の[威力]を強化しました。

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、[スピード]を強化しました。
 機体LV3はさらに戦績が低下傾向にありましたので、スキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与しました。

※スキル「反応速度向上プログラムLV1」は機体の[旋回]性能を上昇させる効果となります。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 支援平均 51.6 49.9 68282 2.9
LV1 49.1 45.8 65495 2.8
調整後 51.1 47.9 67263 2.9
想定範囲内
650 支援平均 50.7 49.8 75527 2.7
LV2 48.6 41.8 68223 2.8
調整後 50.8 46.4 73298 2.7
想定範囲内
700 支援平均 51.5 49.8 82006 2.6
LV3 47.1 46.0 74881 2.7
調整後 51.0 49.2 78355 2.7
想定範囲内
ザメル
射撃主兵装 8連装ミサイル・ランチャー ・威力「150」→「200」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・着弾時の爆発範囲を拡大
副兵装 680mmキャノン[HE弾] ・威力「1400」→「1500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 680mmキャノン[type3] ・威力「1000」→「1100」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・射程距離「550m」→「650m」に上昇
調整意図
※本機は2020年4月に調整をしておりますが、[勝率]と[与ダメージ]が想定を下回っておりましたので、再度調整をしました。
・前回の調整にて、生存性の強化と遠距離からの攻撃を行えるように調整を行いましたが、
 各種兵装の火力が低い状態でしたので、以下調整をしました。

・射撃攻撃による[与ダメージ]不足を補うため、
 射撃主兵装「8連装ミサイル・ランチャー」、
 副兵装「680mmキャノン[HE弾]」、副兵装「680mmキャノン[type3]」の[威力]を強化。

・射撃主兵装「8連装ミサイル・ランチャー」の着弾時の[爆発半径]を拡大し敵機に命中させやすくしました。

・副兵装「680mmキャノン[type3]」の[射程]を強化し、追撃による[与ダメージ]を獲得しやすくしました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
500 支援平均 50.8 50.0 63412 3.1
LV1 48.3 36.8 51829 3.0
調整後 50.5 43.8 55222 2.9
想定範囲内
550 支援平均 51.2 50.3 65745 2.9
LV2 47.3 46.7 57521 2.9
調整後 50.8 44.5 59488 2.8
想定範囲内
600 支援平均 51.6 49.9 68282 2.9
LV3 46.8 43.6 58391 2.7
調整後 50.7 47.8 62252 2.8
想定範囲内
650 支援平均 50.7 49.8 75527 2.7
LV4 46.1 35.4 57025 2.7
調整後 50.0 43.9 67502 2.4
想定をやや下回る
700 支援平均 51.5 49.8 82006 2.6
LV5 45.2 31.8 59062 2.8
調整後 49.7 43.1 67570 2.9
想定をやや下回る
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