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インフォメーション

ユニット関連の調整 <2022年2月実施>

■2022/02/24 14:00
ver.0152.1049
■ユニット関連の調整
■結果報告について(2022/3/31追記)
・2022年2月24日に実施したバランス調整前後の戦績を追記しました(詳細は後述)

・想定する戦績に達していない機体については、再調整を検討いたします。
 ただし、数週間の短期間だけではサンプル数が十分とは言えないため、もう少し集計期間を確保して十分なデータを取得した後、
 それでも想定を下回っていた場合に再調整を行う方針とします。

※前回のバランス調整後からのデータを取得しているため
 データ収集期間が短く、各種戦績に少なからず『誤差』が発生している可能性があります。
 また、毎週の新機体やLV開放などによる環境の変化が常に発生していますので、
 想定範囲内の結果だった機体も含め、引き続きデータを注視いたします。

■汎用タイプ
マラサイ
機体性能 ・格闘補正「20」→「25」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・旋回「60」→「63」に上昇
格闘主兵装 マラサイ用ビーム・サーベル ・威力「2100」→「2200」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・兵装の切り替え時間を短縮
副兵装 ウミヘビ ・クールタイム「6.0」→「5.0」に短縮
調整意図
・前回の調整にて、特定兵装装備時の[勝率]を改善するため、
 射撃主兵装「フェダーイン・ライフル[先行型]」および副兵装「F・R[先行型]付属B・サーベル」を全体的に調整しましたが
 全ての兵装装備時において[勝率][与ダメージ]が低下傾向にありましたので、以下調整をしました。

・格闘攻撃にて[与ダメージ]を獲得しやすくするため[格闘補正]を強化しました。
 また、格闘主兵装「マラサイ用ビーム・サーベル」の[威力]強化と[武器変更までの時間]を短縮、
 さらに副兵装「ウミヘビ」の[クールタイム]を短縮しました。

・他、[旋回]性能を強化することで、近接戦で格闘攻撃を行いやすくしました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
450 汎用平均 50.2 49.0 59477 3.0
LV1 48.0 44.4 55920 3.1
調整後 50.5 48.5 56621 3.1
想定範囲内
500 汎用平均 50.4 50.2 65349 3.0
LV2 48.1 40.7 55609 3.0
調整後 50.9 48.2 62637 3.0
想定範囲内
■強襲タイプ
陸戦用ジム
機体性能 ・スピード「110」→「115」に上昇
・高速移動「180」→「185」に上昇
・旋回「48」→「51」に上昇
・LV2機体スキル「スラスター出力強化LV1」を付与
・LV2機体スキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与
・LV3機体スキル「マニューバーアーマーLV1」を「LV2」に上昇
・LV3機体スキル「スラスター出力強化LV2」を付与
・LV3機体スキル「反応速度向上プログラムLV2」を付与
射撃主兵装 レール・キャノン ・LV2威力「1600」→「1700」に上昇(併せて上位LVも上昇)
格闘主兵装 ビーム・サーベル ・連撃補正を上昇
副兵装 79 F-1型ビーム・スプレーガン ・射程距離「200m」→「250m」に上昇
・ヒート率「50%」→「40%」に軽減
・よろけの蓄積値を上昇
調整意図
・本機は前回の調整にて、機体LV2の[与ダメージ]を改善するための調整を行いましたが、
 依然として[与ダメージ]を獲得しづらい状態となっておりましたので、以下調整をしました。

・敵機の体勢を崩し、格闘戦へ移行する機会を増やすため
 副兵装「79 F-1型ビーム・スプレーガン」の[射程][よろけ蓄積値][ヒート率]を強化しました。

・敵機に接近して格闘攻撃を仕掛けやすくするため、
 [高速移動][スピード][旋回]性能を強化しました。

・格闘攻撃にて[与ダメージ]を獲得しやすくするため、
 格闘主兵装「ビーム・サーベル」の[連撃時の補正]を強化しました。

・機体LV2以降の[勝率]と[与ダメ―ジ]が低下傾向にありましたので、
 射撃主兵装「レール・キャノン」の[威力]を強化すると共に、
 機体LV2以上にスキル「スラスター出力強化」と「反応速度向上プログラム」を付与。
 機体LV3のスキル「マニューバーアーマー」のLVを強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
250 強襲平均 51.3 51.0 52363 4.5
LV1 46.9 47.7 47877 4.3
調整後 50.2 48.8 50999 4.0
想定範囲内
300 強襲平均 53.1 54.0 61343 4.0
LV2 45.1 46.3 52202 4.0
調整後 50.2 50.2 55710 3.8
想定範囲内
350 強襲平均 51.9 51.9 59953 3.8
LV3 44.6 47.0 53090 3.8
調整後 50.0 46.2 57781 3.5
想定範囲内
デザート・ゲルググ
機体性能 ・高速移動「210」→「215」に上昇
・旋回「60」→「63」に上昇
・地上において、左右、後退時の移動速度を上昇
射撃主兵装 D・ゲルググ用ビーム・ライフル ・ヒート率「55%」→「50%」に軽減
・集束射撃時のヒート率を軽減
調整意図
・前回の調整にて、[与ダメージ]不足を改善するため、
 主に射撃兵装でよろけを獲得しやすくする調整を行いましたが、
 依然として[与ダメージ]を獲得しづらい状況となっており
 [勝率]と[与ダメージ]が再度低下傾向にありましたので、以下調整をしました。

・攻撃機会を増加させるため、
 射撃主兵装「D・ゲルググ用ビーム・ライフル」の通常時および集束時の[ヒート率]を軽減しました。

・敵機に接近して格闘攻撃を行いやすくするため、左右と後の[速度補正]と[高速移動][旋回]性能を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
450 強襲平均 50.7 49.9 67051 3.6
LV1 47.5 45.6 62919 3.2
調整後 50.7 50.1 66108 3.0
想定範囲内
500 強襲平均 50.7 51.5 73593 3.4
LV2 47.2 45.9 66590 2.9
調整後 50.8 46.4 69669 2.6
想定範囲内
550 強襲平均 51.0 51.0 75305 3.0
LV3 47.6 40.6 67457 2.5
調整後 50.5 45.0 69996 2.6
想定範囲内
陸戦高機動型ザク(AS)
機体性能 ・機体HP「11500」→「13500」に上昇
・高速移動開始時のスラスター消費量を軽減
調整意図
・本機は2021年3月に実施した「強襲機の高速移動開始時のスラスター消費量の軽減」が対応されておらず、
 [勝率][MS損失数]が平均を下回っておりましたので、[高速移動開始時のスラスター消費量]を減少させつつ、下記の調整を行いました。

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
350 強襲平均 51.9 51.9 59953 3.8
LV1 48.2 50.5 59989 4.3
調整後 51.1 52.9 62276 3.8
想定範囲内
ジム・スパルタン[BD隊仕様]
機体性能 ・高速移動開始時のスラスター消費量を軽減
調整意図
・本機は2021年3月に実施した「強襲機の高速移動開始時のスラスター消費量の軽減]が対応されておりませんでした。
 戦績的に修正を行ってもバランスを崩さないと判断し、[高速移動開始時のスラスター消費量]を減少させました。

※本機の入手条件は「クランマッチのランキング上位報酬」となり[使用割合]が低いため、
 各種戦績に誤差が発生している可能性を考慮し、大幅な強化は行わない方針とします。
 以後、集計期間を確保して十分なデータを取得した後、戦績が想定を下回っていた場合は調整を行わせて頂きます。

参照データ COST 機体LV 使用割合 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
400 強襲平均 51.9 51.9 66535 3.7
LV1 0.13% 50.0 39.7 61986 3.7
調整後 1.55% 50.4 45.4 63139 3.8
想定範囲内
ガンダムピクシー(LA)
機体性能 ・高速移動開始時のスラスター消費量を軽減
調整意図
・本機は2021年3月に実施した「強襲機の高速移動開始時のスラスター消費量の軽減」が対応されておりませんでした。
 戦績的に修正を行ってもバランスを崩さないと判断し、[高速移動開始時のスラスター消費量]を減少させました。
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
500 強襲平均 50.7 51.5 73593 3.4
LV1 50.5 54.7 78007 3.6
調整後 50.5 55.8 76950 3.6
想定範囲内
ティターニア
機体性能 ・高速移動開始時のスラスター消費量を軽減
調整意図
・本機は2021年3月に実施した「強襲機の高速移動開始時のスラスター消費量の軽減」が対応されておりませんでした。
 戦績的に修正を行ってもバランスを崩さないと判断し、[高速移動開始時のスラスター消費量]を減少させました。
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
500 強襲平均 50.7 51.5 73593 3.4
LV1 50.5 53.0 75247 3.5
調整後 51.9 52.9 75106 3.5
想定範囲内
■支援タイプ
アルス・ジャジャ
機体性能 ・機体HP「17000」→「18000」に上昇
射撃主兵装 狙撃用大型ビーム・ライフル ・リロード「15.0」→「12.0」に短縮
・集束「5.0」→「4.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
・兵装使用後の硬直時間を短縮
副兵装 3連装Sミサイル・ポッドx2 ・リロード「10.0」→「8.0」に短縮
調整意図
・本機は支援機でありながら機動力と格闘戦に有用なスキルを活かした近距離戦も得意とする機体としておりましたが、
 射撃兵装が弾切れを起こしやすく、チームへ負担を掛ける状況が多々見受けられ、
 各種戦績が低下しておりましたので、下記の調整を行いました。

・射撃攻撃による[与ダメージ]不足を改善するため、
 射撃主兵装「狙撃用大型ビーム・ライフル」と副兵装「3連装Sミサイル・ポッド×2」の[リロード時間]を短縮しました。
 また、格闘攻撃へ繋げやすくするために敵機の体勢を崩しやすい
 射撃主兵装「狙撃用大型ビーム・ライフル」の[集束]時間と[発射後の硬直時間]、[武器変更までの時間]を短縮しました。

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 支援平均 51.3 50.4 65987 2.9
LV1 45.6 40.5 56921 3.0
調整後 50.5 46.6 62501 2.9
想定範囲内
ザクⅡ[狙撃型](HH)
射撃主兵装 ザクⅡ用狙撃ライフル ・リロード「18.0」→「15.0」に短縮
副兵装 ザクⅡ用狙撃ライフル[速射] ・リロード「18.0」→「15.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
調整意図
・本機は[射程]の長い2種類の狙撃ライフルを活用した狙撃機としておりましたが、
 想定以上に射撃兵装が弾切れを起こしやすく、チームへ負担を掛ける状況が多々見受けられ、
 [勝率][MS損失数]が低下しておりましたので、下記の調整を行いました。

・射撃攻撃による[与ダメージ]不足を改善するため、
 射撃主兵装「ザクⅡ用狙撃ライフル」と副兵装「ザクⅡ用狙撃ライフル[速射]」の[リロード時間]を短縮しました。
 また、副兵装「ザクⅡ用狙撃ライフル[速射]」の[武器変更までの時間]を短縮し追撃を行いやすくしました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
300 支援平均 51.9 50.3 53981 3.0
LV1 46.8 39.3 45874 2.8
調整後 50.6 48.3 44892 2.4
想定範囲内
スーパーガンダム
機体性能 ・出撃制限「地上」を付与
調整意図
・本機を地上へ出撃可能とするため、各種調整を行いました。

※この調整による宇宙出撃への影響はございません。

ガンダム試作4号機
機体性能 ・機体スキル「高性能バランサーLV1」を付与
・出撃制限「地上」を付与
調整意図
・本機を地上へ出撃可能とするため、各種調整を行いました。

・本機は中距離戦をこなしつつ近距離戦も行える機体としておりましたが、
 地上にて出撃する場合、[宇宙適正]の効果により付与されていたスキル「高性能バランサー」がないため、
 近接戦が行いにくくなっておりましたので、スキル「高性能バランサー」を付与いたしました。

※この調整による宇宙出撃への影響はございません。

■兵装関連の調整
フェダーイン・ライフル[先行型]
兵装性能 ・クールタイム「1.5」→「1.3」に短縮
・攻撃に「MS貫通」を付与
・LV2威力「2205」→「2350」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・集束射撃時のクールタイムを短縮
・集束射撃時のよろけの蓄積値を上昇
・LV2集束射撃時の威力を上昇(併せて上位LVも上昇)
調整意図
・前回の調整にて、本兵装装備時の[勝率]を改善するため、
 射撃主兵装「フェダーイン・ライフル[先行型]」および副兵装「F・R[先行型]付属B・サーベル」を全体的に調整しましたが
 依然として敵機の体勢が崩しにくいこともあり、[勝率][与ダメージ]が低下傾向にありましたので、以下調整をしました。

・敵機の体勢を崩しやすくするため、
 [クールタイム]の短縮と集束時の[よろけ蓄積値]を強化しました。

・通常時に[MS貫通]効果を付与することで、
 混戦時などで攻撃が通しやすくなり、敵の行動を制限させやすくしました。
 また、LV2以降の[与ダメージ]がさらに低下傾向にありましたので、通常時と集束時の[威力]を強化しました。

マラサイ(フェダーイン・ライフル[先行型]装備時)
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
450 汎用平均 50.1 48.8 59332 3.0
LV1 48.0 45.7 58734 3.0
調整後 50.6 50.4 64401 3.0
想定範囲内
500 汎用平均 50.4 50.2 65349 3.0
LV2 47.0 44.1 62196 2.8
調整後 50.1 49.5 69555 2.9
想定範囲内
ジム・ナイトシーカー(V)(フェダーイン・ライフル[先行型]装備時)
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
500 強襲平均 50.7 51.5 73593 3.4
LV1 47.2 37.0 58192 3.0
調整後 50.7 49.3 63340 2.8
想定範囲内
550 強襲平均 51.0 51.0 75305 3.0
LV2 47.1 39.2 60313 2.8
調整後 50.0 48.4 69406 3.0
想定範囲内
600 強襲平均 50.7 50.1 76492 3.1
LV3 46.3 35.8 58815 2.6
調整後 51.2 48.8 72473 3.0
想定範囲内
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