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<開発便り>2022年6月下旬のアップデートについて

■2022/06/28 14:00
パイロットの皆様こんにちは!開発ディレクターの太田です。
唐突ですが重大発表となります。



本日2022年6月28日、『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』シリーズは10周年を迎えました!
うおおぉぉっやったあああぁぁっ!まさに感謝感激雨霰です!!
「え?もう10年?嘘でしょ?」という感想が先行しつつも、
このような大きな節目に立ち会えたことは大変貴重な機会であり、本当に本当に嬉しく感激しております。
これもいつもバトオペを遊んで頂いているパイロットの皆様のおかげです!
この感謝とお礼の意味を込めまして、この度は10周年の記念動画をご用意させて頂きました。
是非過去バトオペタイトルを思い出しながらご覧ください。
動画では軌跡を簡潔にまとめていますが、10年間本当に色々ありました…
こういう機会は中々ないので、各タイトルの簡単な紹介も兼ねてちょっと振り返ろうと思います。
・2012年6月28日、第一作目のPS3『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』がサービス開始となりました。
 当時コンシューマで基本プレイ無料は珍しい部類でしたが、ゲームシステムを含めスムーズに受け入れて頂けました。
 そういえば1作目は「出撃エネルギー制」で、機体入手方法は戦闘終了時に獲得できる設計図で開発してましたね…
 自分のMSが破壊されてしまったとき、僚機のドムに乗せてもらったのもいい思い出です。
・2015年8月27日、宇宙世紀以外のいわゆるアナザー作品も参戦する『機動戦士ガンダム バトルオペレーションNEXT』がサービス開始、アナザー作品特有の外連味のあるアクションとスピード感、高火力演出などを重視したもので、特に若い世代の方々に支持して頂きました。
勝利時やタックル成功時は、原作をイメージした特殊演出が再生され激アツでした(個人的にウイングゼロvsエピオンがお気に入り)
・2018年7月26日、1作目のサービス終了から約1年、満を期して『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』がサービス開始。
 今作から出撃エネルギー制度が廃止され、グリプス戦役以降のZガンダムやνガンダム、ユニコーン世代のMSも登場。
 さらに宇宙MAPやファンネル兵装の追加、TMS参入などの新たな機能や遊びを導入し、現在もご好評を頂いております。
・2021年11月5日、『機動戦士ガンダム バトルオペレーション CodeFairy』がリリース。
 バトオペ2のシステムをベースとした一人プレイ用ゲームであり、キャラクターとストーリーに重点を置いた外伝作品です。
 ネタバレになるのでストーリーについては触れませんが、是非最後までフェアリー隊の行く末を見守ってください。
…軽く思い返しただけでも色々でてきましたね。そして皆様にも『たくさんの思い出』があると思います。
仲間と遊んだこと、バトオペから始まった交友、熱い戦いの思い出、もしかしたらイラっとしたこともあるかもしれません。
でも折角のこの機会ですので、バトオペの軌跡と一緒にこの10年間を振り返り、同窓会的に情報を共有して楽しんでみてはいかがでしょうか?
ちょっとしんみりしちゃいましたね。
しかしシリーズ開始してから10年、宇宙世紀でいえば一年戦争がはじまってから第一次ネオ・ジオン抗争が終わったあたりでしょうか。
MSの技術が恐竜的に進化したように、バトオペもPS3(Vita)→PS4→PS5というように進化してきました。
登場MSも今年2月頃に累計300種類を超え、今も増加しています。
バトオペはこれからもパイロットの皆様と一緒に歩み続け、そして進化し続けます!
スタッフ一同尽力しますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
※記念キャンペーンなども催す予定です、続報をお待ちください。
※続きましていつのも開発便りを石井からお知らせします。
(開発ディレクター:太田)
<開発便り>2022年6月下旬のアップデートについて
パイロットの皆さま、出撃お疲れ様です!開発の石井です。
バトオペシリーズが10歳を迎えられたこと、初代から携わってきた自分も感慨深い思いでいっぱいです。
いつも応援ありがとうございます。これからもバトオペをどうぞよろしくお願いしまーす!
はい、ではお待ちかね次回のアップデート情報をお伝えしていきます。
■ベースキャンプの施設アイコンに「通知マーク」を表示
毎日のプレイでお世話になる「報酬窓口」と「強化施設」について、細かい部分ですが手を加えました。
まだ受け取っていない報酬があるときにはナイトハルトの頭上に、
強化が完了していたり、空いている格納庫がある場合はレオナさんの頭上に「通知マーク」が表示されるようになります。
受け取り忘れた報酬が無いか報酬窓口に行ったけど特になかったな。と、ちょっとガッカリしたことや、
強化が完了したMSを取り出して次のMSの強化を進めるのを忘れてしまったこと、あったと思います。
この改修によって、「要はこのマークが出てる時に話しかければ良い!」とわかりやすくなるかと思います。
■一部チャットの送信タイミング制限
現在のバトオペ2の問題点のひとつに、「一部のチャットが迷惑行為として使用されていること」があります。
通報機能の実装後、永久停止警告措置を行うことでマナー啓発を行っていますが、
それでも一定数の迷惑チャットの使用が絶えない状態です。
そのためこの度、一部のチャットの使用を制限させて頂くことに致しました。
  • ■対象メッセージ
  • ・次こそは勝利を!
  • ・楽しかった!
  • ・おつかれさま!
  • ・良い戦いだった!
  • ・また会おう!
  • ・もう1戦行こう!
  • ・惜しかった!
  • ・次は頑張ろう!
  • ・皆のおかげだ!
  • ■使用条件
  • 変更前:戦闘中であればいつでも使用可能
  • 変更後:戦闘終了間際から使用可能
※オプション画面において、制限対象のメッセージは黄色で表示されます。
「スタートからしくじったのは味方のせいだ、”お疲れさま!” ”皆のおかげだ!”」と自暴自棄に送ったそのチャットは、
まだ奮闘している味方の戦意を大きく削ぎ、結果として逆転の可能性をも摘み取ってしまいます。
チームバトルであり、他人に腹が立ってしまう場面はあると思います。
しかし、バトオペ2をプレイしている味方パイロットは同じ人間であり、怒りに任せて迷惑をかけても良い相手ではありません。
また、単純にただ戦闘を荒らすために使われているのも大変残念なことです。
全てのパイロットが快適にバトオペ2をプレイできるよう、ご協力をお願い致します。
なお、今後もチャットの使用については改善を続け、迷惑行為を繰り返す一部アカウントへ対してはプレイ停止措置を行います。
■各種キャンペーン開催のお知らせ
■「抽選配給MSリクエストキャンペーン」実施予定!
リストアップしたMSの中から欲しい機体のリクエストをパイロットの皆さんより頂き、
その中でリクエストの多かったMSがおまけとして手に入る特別な抽選配給を実施予定です!
■「Twitterアイコン&ヘッダーメーカー」オープン予定!
バトオペ2に登場しているMSなどの素材を使って、ツイッターのアイコンとヘッダーを作成できるページを公開予定です!
どちらも2022年6月30日(木)14時に公開予定となります。詳細についてはもう少々お待ちください。
あ!テンダちゃんからも告知があるようですよ。
テンダちゃんありがとうございました!
■最後に
来ます。
バトオペシリーズ10周年の節目を飾るにふさわしいあの機体が、遂にバトオペ2に参戦します。
お待たせいたしました!新機体のご紹介で締めくくらせて頂きます!
今回は特別PV動画にて機体の兵装やスキルといった性能も先んじてご紹介します。ぜひご覧ください!
※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
ここまでご紹介した内容のアップデートは2022年6月30日(木)14時に実施予定です。
詳細は後日告知させて頂きますので、もう少しだけお待ち頂ければ幸いです。
以上となります。長くなりましたがここまで読んで下さり感謝です!
それでは皆さま、戦場でお会いしましょう!
(開発:石井)
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