2019.03.27
<開発便り>3月のアップデートについて
- ■2019/03/27 16:00
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パイロットの皆さま、こんにちは。開発ディレクターの神戸です。
いつもギリギリでの告知となってしまっていますが、
次回のアップデートファイルの配信日が、3月28日(木) 14時(予定)に決定しました。
すでに告知させてもらっているのですが、今回、
当日28日(木)9時~14時まではメンテナンス作業のためゲームプレイができなくなりますので、ご注意いただければと思います。
それでは、今回のアップデート内容についてご説明いたします。 - ■はじめに
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バトオペ2は、Free to Playタイトルなので無料でも遊ぶことができます。
そして、この先もアップデートを継続していくため、いわゆる「課金要素」が含まれるゲームとなっています。
バトオペ2では抽選配給で必要な「トークンの購入」がそれにあたります。
もちろん、トークンを購入しなくても楽しめるゲームにしたいので、
・毎日の日替任務で1日3個(抽選配給1回分)のトークンがもらえるようになっていたり、
・戦闘終了後には調査部隊が発見するコンテナからMSなどが獲得できる(1日2個まで)ようになっていたり、
・抽選配給に先行導入される新MSや新兵装であっても、一定期間経過後には、ゲーム内で入手できるDPやリサイクルチケットで好きなものと交換できるようになっているので、
現状でも、トークンを購入しないと遊べないゲームではないとは思っています。
この「無料でどれだけ楽しめるのか」「課金をするとどんな良いことがあるのか」は
Free to Playタイトルとしてはどちらも非常に大事なことで、
どちらかが欠けていてもバトオペ2は存続できません。
そして、今回ご説明する内容は、
トークンやリサイクルチケットを獲得した時のメリットをこれまでよりも高めることで、
「課金をするとどんな良いことがあるのか」の ”良いこと” を増やす追加要素のお話しになります。
これらの課金に関連する話題は、
買い切り型のパッケージゲームであればわざわざ議論しなくてもいい部分だったりするので、
説明することを避けられたり、オブラートに包まれて意図が伝わらなかったりしがちですが、
前述のとおり、Free to Playタイトルのバトオペ2では、
今後もアップデートを継続するためにも向き合っていかなくてはいけません。
この開発便りでは、できる限り、オープンにご説明していければと思っています。
・・・前置きが長くなりましたが、
現状よりも課金しないと遊べないゲームになってしまう訳では一切ありません。
むしろ、新要素によって、
トークンを購入してくれた人のメリットを増加させつつも、
それ以外のパイロットもこれまでより遊びやすくしようとしていますので、
そのあたりについてご説明いたします。
- ■月末までプラス効果が発動する『プレミアム戦功章』の導入
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次回アップデートより、1ヶ月間のトークンやリサイクルチケットの獲得数に応じて、
” 獲得後から月末まで(正確には翌月1日4:59まで)” プラス効果が発動する、
『プレミアム戦功章』という勲章を獲得できるようにします。 -
戦功章の獲得によるプラス効果として・・・、
①新たに、出撃前にチームに対して「激励」ができるようになります(1日1~2回の回数制限あり)
⇒「激励」をして戦闘に勝利すると・・・、
・同じチーム全員の戦闘報酬が大幅アップ(+300~600%)
・同じチーム全員のコンテナ発見率アップ(+10~15%)
※チームメンバーは勝利時のみ発動、激励した本人は勝敗問わず効果が発動
②1日に発見できるコンテナの上限数が上昇する(+1~2個) ※所有中、常時発動
③リサイクル窓口の商品ラインナップ数が増加する(+4~8個) ※所有中、常時発動
①については、
所有している本人だけでなく、同じチームのメンバー全員に良い効果をおすそ分けできるプラス要素です。
自分自身が戦功章を獲得できなくても、まわりの戦功章所有者からの激励によって今より報酬がアップします。
さらにコンテナの発見率もあがるため、戦闘終了後にMSや兵装などを手に入れるチャンスが増えるはずです。
前作バトオペのプレイ経験がある人には、
チーム全員の報酬を増やすことができた「ブースターが毎日使えるようになります(1日1~2回の制限あり)」と言った方が伝わりやすいかもしれませんね。
②については、激励によって発見率もあがった上で、戦功章所有者はさらに1日の発見上限数が常時増えます。
コンテナからはトークンやリサイクルチケットも獲得できるので、月間任務がより達成しやすくなると思います。
③については、まぁおまけのような効果ですね。リサイクルチケットの交換が少し便利になります。
このような効果をもつ「プレミアム戦功章」が
トークンやリサイクルチケットの獲得数に応じて入手できるようになるのですが、
「無料でどれだけ楽しめるのか」の部分も損なわないように、以下のような入手条件としました。
- ■一ヶ月間で任務達成を目指す『月間任務』
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次回アップデートより、
1ヶ月間の長い期間でクリアを目指す「月間任務」が導入されます。任務内容として、
「トークンを15枚獲得せよ」
「トークンを30枚獲得せよ」
「リサイクルチケットを10枚獲得せよ」
「リサイクルチケットを20枚獲得せよ」
といった「約40ほどの任務」があり、
その内、14(予定)の任務を達成したらプレミアム戦功章が授与されます。
任務状況は毎月1日にリセットされ、プレミアム戦功章も返還となります。任務条件となっているトークンなどは、
日替任務やログインボーナスで無料でもらえるトークン(現在、30日間で毎月99個もらえます)ももちろんカウントされるようにし、
トークンを購入せずとも月間任務を達成できるようにしています。
ただし、トークンを購入してより早く戦功章を獲得すれば、その分恩恵を受けられる期間が長くなるので、
その部分に対しては差が生まれる内容となっています。 -
さらに、月間任務の約40ほどの任務の中には、
「戦闘に50回出撃せよ」
「戦闘に20回勝利せよ」
「DPを50,000獲得せよ」
「調査部隊のコンテナ報酬を5個発見せよ」
などの”日替任務を達成したあとのプレイ目標”としても楽しめるような、任務も含めています。
トークンやリサイクルチケット獲得時のメリットを増やすことを目的としているので、
出撃回数によって達成できる月間任務の割合は低いのですが、
毎日たくさん出撃してくれている一部のプレイヤーであれば、出撃によってプレミアム戦功章を獲得できるようにはなっています。
(1ヶ月間の長期任務なので難易度は低くはありませんが・・・)
新たに戦功章が導入されることで、
戦功章を獲得できる人とできない人、そして獲得時期が早い人と遅い人など、
プレイヤー毎の差が生まれる要素ではあるのですが、
すべてのパイロットの皆さんに共通して言えるのは、
戦功章によって「すべてのパイロットの報酬が増える」ということ、
戦功章によって「すべてのパイロットがコンテナを発見しやすくなる」ことです。
これまでよりも抽選配給以外でMSなどを入手できる機会が増えるはずなので、ぜひ体感していただければと思います。
- ■月間任務についての補足
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・実装時点でプレミアム戦功章には、
「戦功銅章」「戦功銀章」の2種類があり、取得に必要な任務達成数とプラス効果の内容が異なります。
・同じチームの複数人から激励があった場合、最もプラス効果が高い激励1つのみが有効となります。
・月間任務の期間は、毎月1日5:00~月末の翌日4:59まで
・3月28日のアップデートファイル配信日から月間任務に挑めるようにするため、初回の4月のみ任務期間を延長します。
⇒ 4月の月間任務期間= 3月28日(木)アップデートファイル配信後 ~ 5月1日(水)4:59まで
・月間任務にカウントされるトークンなどは、その月間任務の期間中に獲得したアイテムのみがカウントされます。
そのため、3月28日のアップデートファイル配信前に報酬窓口に登録されているアイテムについては、月間任務対象外となりますのでご了承ください。
(報酬窓口に受け取っていないアイテムがある人とない人で差が生まれないようにするため)
- ■その他アップデート:模擬戦およびチャレンジに「宇宙戦」を追加!
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AIユニットと戦える「模擬戦」と撃破数のハイスコアを狙う「チャレンジ」に、ようやく宇宙戦用の訓練を追加できました。
地上戦同様、日頃の練習や試し乗りにぜひご利用ください。(クリアでトークンも少しもらえます) - ▼動画
- ■その他アップデート:チームの自動編成時の精度向上
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クイックマッチやレーティングマッチ、そしてカスタムマッチにおいて自動(ランダム)でチームを編成する際に、
両チームのレーティング合計値の差が大きくなってしまう場合があった為、
より均衡したチーム編成となるように自動編成の精度を向上させました。
特にカスタムマッチでは、ランダム編成にした際の偏りが大きくなっていました。
今後はランダム編成によって適切に編成が行われますので、ご活用ください。
- ■3月28日(木)~、リサイクル窓口に8週連続★★★MSを追加!
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こちらはアップデート項目とは少し違うのですが、
リサイクルチケットによって好きなMSと交換できる「リサイクル窓口」に、
3月28日(木)より、現状まだ交換ができなかった登場済みの★★★MSを、8週連続でラインナップに追加していきます。
どんな機体が追加されるのか、ぜひリサイクル窓口を覗いてみてください。
- ■最後に
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先日、はじめての公式オフ会となる「バトオフ」が開催いたしました。
普段見ることができないバトオペ2をプレイしてくれている人たちの顔や声と出会うことができた、貴重な機会でした。
日本中からわざわざ足を運んでくれた皆さま、本当にありがとうございました。
会を終えて、改めてパイロットの皆さんの期待に応えなければという想いが高まりました。
我々には、バトオペ2を「より面白く」するだけでなく「よりアップデートを続ける」ための責任もあるため、
今回の開発便りに記載したような「無料でどれだけ楽しめるのか」「課金をするとどんな良いことがあるのか」の両面と向き合わなければなりません。
そしてここは、パイロットの皆さんとのズレが起こりやすい点であることも理解しています。
でも「バトオペ2を楽しく遊びたい」という気持ちはお互い共通していると思うので、
その気持ちを裏切らないようなアップデートを積み重ねてまいります。
今後もバトオペ2をよろしくおねがいします。
(開発ディレクター・神戸)
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