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インフォメーション

<開発便り>2022年7月下旬のアップデートについて

■2022/07/26 18:00
■バトオペ2が4周年!
パイロットの皆さまこんにちは!夏が苦手な開発ディレクターの太田です。
今月は2022年7月…つまり、バトオペ2はサービス開始4周年を迎えます!
先月もシリーズ10周年で狂喜乱舞してましたが今月も嬉しい、2カ月連続嬉しい!
そして4周年を迎えられたのはパイロットの皆様のおかげです!
毎年お伝えしていると思いますが、大事なことなので毎年言います、本当にありがとうございます。
この感謝の気持ちを込め、毎年恒例ではありますが今年も4周年記念イベントをやります…が、
今回はちょっと変化球的な告知をしますので、まず新実装の『デュエルマッチ』についてご紹介します。
■MS戦に特化した少人数戦ルール、『デュエルマッチ』実装!
『デュエルマッチ』とは…
ベーシックなどの多人数戦で局所的に発生している、少人数によるMS戦にフォーカスしたルールです。
歩兵戦要素や多人数との連携&フォロー要素を省き、これに新たに各種ゲーム性を追加しています。
では早速、本ルールの特徴を説明します。
特徴1:MSバトルに特化した『2vs2』or『1vs1』の少人数対戦
・冒頭で述べたとおり、『2vs2』or『1vs1』といった少人数のMSバトルに特化したルールです。
 そのため拠点爆破や中継地点の占拠、支援砲撃などがない戦闘に集中できるルールとなっています。
特徴2:敵の『ハロポイント』をゼロにして勝利せよ
・戦闘開始時にチームメンバー各自に『ハロポイント』というポイントが与えられ、MSが撃破されると1ポイント減少します
 (端的に言うと”残機”ですね)
敵チームメンバー全員のポイントを制限時間以内にゼロにすると勝利となり、逆に自チームメンバー全員のポイントがゼロになると敗北となります。
尚、同点で制限時間が終了した場合は引き分けとなります。
・2vs2のときは一方のプレイヤーのハロポイントがゼロになっても、味方のポイントが残っていれば機体の最大HPが半分の状態で再出撃できます。
そのためポイントが残存するプレイヤーのフォローをしたり、はたまた一発逆転も狙える、最後の最後まで戦闘に参加できる”遊び”としていますので、ポイントがゼロになっても最後まで諦めず戦い抜いてみてください!
特徴3:『スタンゲージ』でよろけるタイミングを見極めよ
・「よろけ蓄積値」というものは他ルールでも採用していますが、不可視としているパラメータです。
 不可視としている理由は、多人数対戦においては表示物が多すぎると戦闘の邪魔になったり、
 戦闘中に意識する情報量が増えすぎて、戦闘に集中できなくなるためです。
しかしデュエルマッチは少人数対戦でありMS戦にのみ集中できるルールとなります。
そのため過剰な情報量とならないと判断し、敵機の状態も確認ができる新たなゲーム性として本ルールにのみ表示を採用しました。
この情報表示により、「敵のよろけ蓄積値が蓄積していたら、あえて被ダメ覚悟で攻撃してよろけをとる」など、戦闘中の選択肢の幅が広がりますので、是非活用してください。
以上が主な特徴となります。この他、
・MAPはデュエルマッチ専用MAP
・出撃できるMSカテゴリの指定がある
などのルールもありますので、詳細は後日公開のインフォメーションを確認してみてください。
本ルールは2022年7月28日(木)からクイックマッチとカスタムマッチで開放予定、是非遊んでみてください。
※2022年7月28日(木)からクイックマッチで1ヶ月限定で常設を予定しており、その後のスケジュールは未定となります。
■最後に
ここまでご紹介した内容のアップデートは2022年7月28日(木) 14時に実施予定となります。
当日はどうぞよろしくお願いいたします。
そして4周年イベントについてのお知らせです。
冒頭で少し触れましたが…焦らしてしまい申し訳ございません、イベント詳細は少々お待ちください!
こちらは今晩の7月26日(火)23:15~23:45、テレビ朝日系列「ロンドンハーツ」内のCMにて初公開とし、このTVCM公開を皮切りに、順次イベント情報をインフォメーションで公開いたします。
今回はより多くの方々にバトオペ4周年を知って頂きたく、TVCMがその切り込み隊長役としています。
平日夜遅くの放送ですが、お体にムリのない範疇で、是非ご覧になってください!
(開発ディレクター:太田)
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