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インフォメーション

<開発便り>2022年10月下旬のアップデートについて

■2022/10/25 18:00
■はじめに
パイロットの皆さま、出撃お疲れ様です!開発の石井です。
私の方から開発便りをお届けいたします。
すっかり涼しくなってきましたね。もうすぐ11月ですって!
コントローラーの冷たさで季節の移り変わりを感じる・・・そんな今日この頃です。
さて、先日行われました『バトオペ2×トナマイ連動記念大会』へのご参加、ご視聴誠にありがとうございました!
本大会の優勝を見事に成し遂げられた、
チーム「AToMs」の皆様、おめでとうございます!
私も決勝戦を手に汗握りながら観戦しておりました。
予選開始から2か月もの長い戦い、健闘された皆様への称賛の気持ちでいっぱいです。
お疲れさまでした!
今回の大会をご覧になり「トナマイ」ってなんだ?とご興味を持たれた皆様、
是非、下記公式サイトよりご参加頂ければ幸いです。
※ガンダムゲームトーナメントマイスターの詳細はこちら
それでは、今月のアップデート情報に移らせて頂きます。
■HAPPY HALLOWEEN 2022!!
さて、今年もハロウィンの季節がやって参りました!
ベースキャンプもハロウィン一色に様変わりして皆さんをお出迎えします。
そして今年もやりますよ!ハロウィンキャンペーン!
毎年恒例の秋の期間限定任務の報酬には、トナマイ連動大会でも紹介されたこちらのMSをご用意!
「ジオンのザク?」 「いや あれはガンダムだ!」
「機動戦士ガンダムΖΖ」に登場したエゥーゴのMS『Zガンダム[ザク頭]』がバトオペ2に登場!
原作では「ハンマ・ハンマ」に破壊されたΖガンダムの頭部の代わりに、ザクの頭部を使ってイーノ君が応急措置した形でしたね。
シャングリラ魂凄いですね。
<機体の解説>
・出典「機動戦士ガンダムΖΖ」 出撃制限「地上/宇宙」コスト550の汎用機
・戦闘で頭部を損壊したZガンダムを早期に戦線復帰させるべく、
 ジャンク屋のノウハウを活かして漂流していたザクの頭部を強引に接続して稼働状態としたもの。
・TMSとしての最大の利点を失い、戦術幅は狭くなっているものの、
 MS形態での戦闘力はベース機の性能のおかげで相応のものとなっている。
・地上並びに宇宙への出撃が可能。
ハロウィン期間中の限定任務をクリアすれば誰でも獲得できますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!
さらに!MSにあわせてベースキャンプ用の仮装アイテムにもザク頭をご用意しました。
なんと元のΖガンダムの頭もご用意! 付け替えてベースキャンプではしゃいでもらえると嬉しいです。
並ぶと凄いシュールで良いですね!
さらに、今回は過去のハロウィン限定アイテムでご好評だった『抱きつきゴッグ』と『被りもの:デュラハン』も再登場しますので、
まだ手に入れていないパイロットの皆さんはこの機会に是非ゲットしてくださいね!
■既存要素の改修について
バトオペ2では新規要素の実装、イベントの実施だけでなく、
リリースから長く遊んで頂いている既存要素も、これまで以上により遊びやすく改修・調整を進めて参ります。
今回のアップデートで行う改修の一部を先行してご紹介いたします!
●「自軍情報」の表示設定と切り替え操作の改修
現状の戦闘画面では画面左上に「自軍情報」が表示され、L3ボタンの長押しで表示のON/OFFができますが、
この「自軍情報」に「常時表示」or「ボタン長押し」or「ボタン1回押し」で切り替えられるオプション機能を追加しました。
過去に誤操作により表示ON/OFFしてしまうケースがあったため、
操作方法をL3ボタン長押しに変更して、誤操作の発生を抑制した経緯がございますが、
瞬時に表示切替が出来なくなり、かつ誤操作も完全に封じ切れていませんでした。
また、プレイスタイルも人によって異なるため、「瞬時に切り替えできなくなった方が問題」というご意見も頂きました。
そのため今回は選択肢を広げる改修を行い、
自軍情報は「常時表示」or「ボタン長押し」or「ボタン1回押し」を選択できるようにしました。
  • <設定の種類>
  • 常時表示:L3ボタンによる表示/非表示の切り替えを無効にし、戦闘中は常時表示となります。
  • 長押し :L3ボタンを長押しすることで表示/非表示を切り替えます。
  • 1回押し:L3ボタンを1回押すことで表示/非表示を切り替えます。
●既存MSの改修
全体的な調整内容については、後日公開されるインフォメーションにてご説明いたしますが、
その中で調整規模が比較的大きい2体のMSの改修内容を先行してご紹介致します!
・ガンキャノンⅡ:副兵装「ビーム・キャノン」の性能を調整
集束必須な副兵装「ビーム・キャノン」は、高威力、優れた射程、貫通性能を持つものの、
味方を援護するための手数がやや乏しかったため、
次回アップデートにて「集束必須」から「通常射撃も可能な集束可能兵装」に変更致します。
状況に応じて通常射撃と集束射撃を使い分けた戦闘が可能になりますね!
・ギャン:スキル「左腕装備特殊緩衝材」を追加
ギャンが左腕に装備しているミサイル・シールドについて、バトオペ2では「シールド」としての機能はなく、
「ニードル・ミサイル」「ハイドボンブ」といった兵装を使うための装備という形での実装となりますが、
被弾するダメージを軽減するスキルを追加し、防御機能も兼ねた装備として改修を行いました。
「ニードル・ミサイル」を撃ちながら敵へ牽制する際に、被ダメージの軽減が望めます。
●カスタムパーツの上位LVの追加と調整を実施!
①既存カスタムパーツの上位LVの開放
既存カスタムパーツの上位LVがアップデート当日より開放されます!
・補助ジェネレーター LV5【NEW】
ビーム主体の装備且つ、スロット数が豊富な高コストMSに装備することで、兵装取り回しの向上が見込めます。
・スペースドフレーム LV3【NEW】
空いた余剰スロットを埋めるのに嬉しいスペースドフレームの上位LVが登場。
近距離スロットが少し多めに余った場合等の選択肢に是非。
・AD-DCS LV2【NEW】
焼夷ダメージ、レーダー障害、サイコミュジャックといった状態異常からの回復時間を大きく短縮。
※「AD-DCS LV1」と一緒に装備しても効果は上がりませんのでご注意を!
②既存カスタムパーツの調整
既存のカスタムパーツの中で戦闘での使用率が低かったものを中心に、
追加効果の付与や、消費スロットの調整を行います!
今回のアップデートにて、装備するカスタムパーツの選択肢の幅が広がれば幸いです。
■最後に
最後になりますが、アップデート直後に抽選配給に追加される新規MSをご紹介します!
機体の兵装やスキルといった性能も含む特別動画にてご紹介!ぜひご覧ください!
※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
ここまでご紹介した内容のアップデートは2022年10月27日(木)14時に実施予定です。
当日はどうぞよろしくお願いいたします。
詳細は後日告知させて頂きますので、もう少しだけお待ち頂ければ幸いです。
それでは皆さま、戦場でお会いしましょう!
(開発:石井)
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