2020.01.28
<開発便り>2020年1月下旬のアップデートについて
- ■2020/01/28 18:00
- パイロットの皆さま、こんにちは。開発ディレクターの神戸です。
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2020年になって、3回目の開発便りとなります。
今月の大きな変更点としてMAPについては前回の開発便りで告知していますので、
私からお伝えするその他のアップデート項目は今月は少なめですが、
いくつかの実装内容と意図などをお伝えしていきます。 - ■レーティングに影響する変更点
- まずは、自身の腕前を示す「レーティング」に関する変更箇所についてのお知らせです。
- レーティングに関連した最近の改修項目としては、
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昨年10月のアップデートで「戦績偏差値」を導入し、
1戦闘の総合個人順位を、各戦績の偏差値によって算出するようにしました。
これにより、各戦績の勝ち負けだけでなく”どれだけ優れていたのか”が総合個人順位に反映されるようになりました。
(該当の開発便りはこちら) -
そして、12月のアップデートでは「ライバル選出方法」を見直し、
エースマッチでは、必ずエース同士がライバル選出されるようになったり、
ミックスアップでは、近いコスト帯の機体同士がライバルとなることで、
”チーム内で担う役割がより近い相手”と個人戦績を比較されるようになりました。
(ベーシックではこれまで通り、同一カテゴリでレーティングが最も近い相手を優先して選出しています) -
どちらもそれまでの判定基準に比べると、
個人戦績を”チーム内で担う役割がより近い相手”と比較するという観点において、精度が高められたと思っています。 -
そして今回、これらの改修を踏まえて、
レーティング変動に影響する「vsライバル」の勝敗判定条件を変更いたします。 - ■vsライバル勝敗判定の変更
- 変更内容はシンプルです。
- ■これまでの【vsライバル】勝敗判定条件
- ライバルと各戦績項目を比較し、勝利項目数が多い方が勝ち
- ■新たな【vsライバル】勝敗判定条件
- ライバルと総合個人順位(=戦績偏差値の合算)を比較し、順位が高い方が勝ち
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”どれだけ優れていたか”が加味されるようになった総合個人順位によって【vsライバル】の勝敗判定を行うことで、
個人戦績比較の精度を高めます。
これにより、ライバルより総合個人順位が上にも関わらず勝敗判定で負けてしまうこともなくなります。 -
そして、勝敗によるレーティング数値の変動量に関しては、
戦績偏差値の合計の差によって変動します。
僅差で勝つよりも大差をつけて勝利するほど、レーティングの加算数値も大きくなる形式となります。
変動幅については、これまでの【vsライバル】と同程度になるように調整していきます。 - ■補足:vsライバルについて
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ご意見ご感想やバトオフでの質問などでも
「ライバルとの比較によってレートが変動することの是非」についてよく話題にあがるので、
改めてこちらで開発側の意図について補足いたします。 -
バトオペ2はチームプレイが最も大事なゲームなので、
チームの勝利のためには、自分だけでなく各チームメンバーの腕前や相性も重要です。
そして、その大きく影響する部分であるチームメンバーに関しては、自分自身でコントロールができない部分となります。 -
このコントロールできない要素の影響度を多少緩和する目的で、
個人戦績をレート変動に影響させています。 -
もし個人戦績による変動が一切無いと、
今以上に出撃前にチーム編成にかかる時間も増えてしまうでしょうし、
自分自身の総合個人順位が1位でも12位でも、まったく同じ数値でレートが下がる環境になってしまいます。 -
チームプレイのゲームとはいえ、
0か1かで個人戦績をレートから一切無視するのではなく、
チーム戦績=レート影響度大、個人戦績=レート影響度小のバランス で両立させようとしているのが、
バトオペ2のレーティングシステムのため、現時点ではライバル要素を無くすことは考えておりません。 - ただし、今回のようなより精度を高く腕前をレーティングに反映するための改良は続けていきますので、宜しくお願いします。
- ■MS獲得画面に作品ロゴ追加
- こちらは見た目に関するアップデートとなります。
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バトオペ2には、元々ガンダムが好きだったプレイヤーさんだけでなく、
あまりガンダムを詳しくないけどバトオペを遊んでくれているプレイヤーさんもたくさんいます。 -
昨年末からは、遂にバトオペにもZガンダム作品のモビルスーツが参戦しましたが、
今後も機体数や作品数はどんどん増加させていく計画です。 -
たくさんの魅力的なガンダム作品を知るきっかけになれば、より一層機体の魅力も高まると思うので、
モビルスーツを獲得する画面で、対象機体が登場した「作品ロゴ」を表示するようにしました。 - …作品を知れるだけではなく、ロゴがある方がちょっとカッコいい!と思っています。
- ■新たな試み、やります!
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バトオペ2も配信開始から1年6ヶ月が経ちましたが、
日々、多くのプレイヤーに遊んでいただいております。
ありがとうございます! -
反面、運営型のゲームである以上、
ダウンロードはしたけど今はログインしていないという方がいるのも事実で、
そんな方々に再びバトオペ2にログインしてもらうためには、
これからのアップデートでもっと魅力を高めて、また遊びたい!と思ってもらわなければいけません。 -
今までも大きな節目では、
新兵&復帰兵向けのキャンペーンなどを何度か実施したりして、バトオペを遊ぶきっかけ作りをしてきましたが、
2月からは新たな試みとして、毎月定期開催するイベントを実施することになりました! -
具体的なキャンペーン内容は、
1月30日(木)14時に公開予定となっていますので、あと少しだけお待ちください! - ■最後に
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ここまでご紹介した内容とMAPの改修を含むアップデートファイルの配信は、
1月30日(木) 14時 を予定しています。
配信と共にいろいろ情報公開もされますので、ぜひ公式インフォメーションをご確認いただければと思います。 -
さらに、春には『今までのバトオペには無かった遊びの拡張』も準備中です!
2020年も突っ走っていきますので、引き続きバトオペ2をよろしくお願いします! - (開発ディレクター・神戸)