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インフォメーション

【 アップデートファイル ver.0143 】の配信

■2021/07/29 14:00
■『3周年大感謝祭』開催のお知らせ
配信開始から3周年!感謝の気持ちを込めて『3周年大感謝祭』を開催致します!
■3周年大感謝祭期間
2021年7月29日(木) 14:00 ~ 2021年8月26日(木) 13:59 [予定]
※3周年大感謝祭の詳細に関しては、こちらをご確認ください。

■アップデート内容
ver.0143.0851
■新規要素
  • ◎レアリティ『★★★★』を実装しました。
    ⇒ バトオペ2最高レアリティとなる「★★★★」を実装しました。
      ★★★★MSは高性能なだけでなく、特殊なカウンターや専用の強化スキルを付与可能となっております。
  • ⇒ ★★★★MSとして「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」より「νガンダム」及び「サザビー」を実装しました。
※レアリティ「★★★★」及び新MSの詳細は、こちらをご覧ください。
  • ※「νガンダム」は2021年7月29日(木)より、「サザビー」は2021年8月5日(木)より抽選配給に登場予定となります。
  • ◎サービス開始3周年を記念し、キービジュアルを一新しました。
    ⇒ 本日のアップデート後より、タイトル画面が新キービジュアルに対応したレイアウトに変更されます。
  • ◎3周年記念にあわせ、オープニングムービーを更新しました。
    ⇒ 更新されたオープニングムービーは、タイトル画面のまま一定時間が経過することで再生されます。
  • ◎高難易度目標『バッジチャレンジ』を実装しました。
    ⇒ お気に入りのMSを「愛機」として登録することで、高難易度目標に挑める「バッジチャレンジ」が利用可能になります。
    ⇒ 愛機登録は「H.A.R.O.>MS>愛機/バッジ」にて行えます。
◆MSを「愛機」登録
  • ・MSを愛機として登録するには、強化施設で強化リストを4段階まで強化し終わっている必要があります。
    愛機登録を行ったMSには、愛機マークがMSリスト画面などに表示されるようになります。
  • ※愛機は3機まで登録することができます。
  • ※愛機登録はいつでも解除ができますが、愛機の戦闘記録は解除と同時にリセットされます。
◆「高難易度目標」にチャレンジ!
  • ・バッジチャレンジには、愛機のみがチャレンジできる「高難易度目標」があります。
  • ・高難易度目標は、愛機で出撃した直近15戦分の戦績で判定され、16戦目以降は古い戦績から消えていきます。
  • ⇒ バッジチャレンジは、クイックマッチ/レーティングマッチでのみチャレンジ可能となります。
  • ⇒ 現在の15戦分の戦績の内訳は、「H.A.R.O.>MS>愛機/バッジ>詳細情報」の「戦闘記録(直近15戦)」で確認できます。
  • 例)直近15戦で10勝5敗の場合
     最も古い戦績(1戦目)が敗北時 ⇒ 16戦目で勝利、1戦目の敗北戦績が消え直近15戦の戦績が11勝4敗となる。
     最も古い戦績(1戦目)が勝利時 ⇒ 16戦目で勝利、1戦目の勝利戦績が消え直近15戦の戦績が10勝5敗で変化なしとなる。
  • ◆高難易度目標一覧
・勝利数 ベーシックもしくはエースマッチで戦闘に勝利
・ベーシック勝利数 ベーシックで戦闘に勝利
・エースマッチ勝利数 エースマッチで戦闘に勝利
・ライバル勝利数 ベーシックもしくはエースマッチでライバルに勝利
・総合偏差値 ベーシックで目標総合偏差値を達成
・アシストスコア ベーシックで目標アシストスコアを達成
・与ダメージ ベーシックで目標与ダメージを達成
  • ※高難易度目標にチャレンジするかどうかは、出撃前に選択が可能です。
     チャレンジしない場合、直近15戦の記録も変動しません。
  • ※直近15戦の戦績は、出撃するゲームルールに関係なく記録されます。
    ベーシックのみ/エースマッチのみの高難易度目標を達成するためには、ゲームルールを絞って出撃する必要があります。
  • ◎ベーシックでのみ判定される高難易度目標
     ・ベーシック勝利数
     ・総合偏差値
     ・アシストスコア
     ・与ダメージ
  • ◎エースマッチでのみ判定される高難易度目標
     ・エースマッチ勝利数
  • 例)直近15戦がすべてベーシックでの出撃の場合
  • 16戦目にエースマッチへ出撃 ⇒ 最も古い1戦目のベーシックの戦績が消え、16戦目のエースマッチの戦績が
     直近15戦として記録される。(ベーシック戦績14戦分+エースマッチ戦績1戦分)
◆「バッジ」をコレクションして、「ハロ像」を手に入れよう!
  • ・高難易度目標を一定数達成すると、様々な「バッジ」を獲得することができます。
    バッジは高難易度目標の達成数に応じて「ブロンズ⇒シルバー⇒ゴールド」とグレードアップします。
    さらに、バッジの総獲得数に応じてバッジをコレクションした証である「ハロ像」が獲得できます。
  • ◆バッジ獲得条件の一部例
勝利数 ベーシックもしくはエースマッチで15戦中10戦勝利で「ブロンズバッジ」を獲得
ベーシックもしくはエースマッチで15戦中12戦勝利で「シルバーバッジ」を獲得
ベーシックもしくはエースマッチで15戦中14戦勝利で「ゴールドバッジ」を獲得
  • ※バッジはMSの各LVごとに獲得することができます。
  • ※バッジは一度でも獲得すれば、その後の戦績に関係なく獲得状況が保持され、再獲得も行えません。
    そのため、新たにバッジを獲得したい場合は愛機登録を解除し、バッジ未獲得のMSを新しく愛機登録してください。
  • ※バッジの獲得状況は、愛機登録を解除してもリセットされません。
  • ※バッジ及びハロ像の獲得状況は、獲得した本人のみが確認できます。
◆バッジの獲得条件達成により、【愛機認定章】を授与!
  • ・バッジの獲得条件を達成すると、腕前を証明する「愛機認定章」が授与されます。
    愛機認定章が授与されたMSに搭乗している場合、出撃準備室でも愛機認定章が表示されます。
  • ・愛機認定章は授与されてから一定期間のみ有効となり、同じ愛機でバッジの獲得条件を達成するたびに有効期限が延長されます。
    有効期限が過ぎた場合、愛機認定章は返納されます。
  • ※新たなバッジを獲得しなかった場合でも、獲得済みのバッジ獲得条件を満たしていれば有効期限は延長されます。
    例)勝利数「15戦中10戦勝利」などの条件を達成し続ける限り、毎戦闘終了時に愛機認定章の期間が延長されます。
  • ※愛機認定章が表示されるのは「レーティングマッチ/クイックマッチ」のみとなります。
■バトルシミュレーター関連
  • ◎バトルシミュレーターのミッションを更新しました。
  • ⇒ 新たなBOSS「α・アジール」が登場した他、TRIAL「Beyond the Gundam」では新機体「νガンダム」に試乗で
     きます。
  • ■ TRIAL 「Beyond the Gundam」
  • ■ SURVIVAL 「ジャブロー防衛戦」
  • ■ BOSS 「強大なる邪鬼」
■強化施設関連
  • ◎レアリティ「★★★★」の実装に伴い、「整備士増員チケット[★★★★]」及び「改修キット[★★★★]」を追加しました。
  • ⇒ ★★★★MSの強化には、上記の強化アイテムが必要になります。
  • ※★★★★の強化アイテムは、★★★★MSの重複時や各キャンペーンにて配布予定となります。
■機体調整関連
各種パラメータ調整を行いました。  ※詳細はこちらをご覧ください。
◎2021年6月24日(木)に実施しました各種パラメータ調整の結果を追記いたしました。  ※詳細はこちらをご覧ください。
■ユニット関連
  • ◎新しくゲームを開始した際の初期所有MSを追加しました。
  • ⇒ 初期所有MSを新たに5機追加し、ゲーム開始時から17機のMSで出撃できるようになりました。
  • ■追加MS
量産型ガンタンク LV1 (支援、地上専用機体、コスト250)
陸戦型ガンダム LV1 (汎用、地上専用機体、コスト300)
ガンダムEz8 LV1 (汎用、地上専用機体、コスト350)
グフ・カスタム LV1 (強襲、地上専用機体、コスト350)
高機動型ゲルググ LV1 (汎用、地上/宇宙両用機体、コスト450)
  • ■既存の初期所有MS
ジム LV1 (汎用、地上/宇宙両用機体、コスト100)
ジム・キャノン LV1 (支援、地上/宇宙両用機体、コスト100)
ザクⅠ LV1 (強襲、地上/宇宙両用機体、コスト100)
ザクⅡ LV1 (汎用、地上/宇宙両用機体、コスト100)
ジム改 LV1 (汎用、地上/宇宙両用機体、コスト200)
グフ LV1 (強襲、地上専用機体、コスト250)
ザクⅡ改 LV1 (汎用、地上/宇宙両用機体、コスト250)
高機動型ザク LV1 (汎用、地上/宇宙両用機体、コスト300)
量産型ガンキャノン LV1 (支援、地上/宇宙両用機体、コスト300)
パワード・ジム LV1 (汎用、地上/宇宙両用機体、コスト350)
ペズン・ドワッジ LV1 (汎用、地上/宇宙両用機体、コスト400)
G-3ガンダム LV1 (強襲、地上/宇宙両用機体、コスト450)
  • ※アップデートファイル ver.0143 適用後、新規セーブデータを作成されたパイロットが対象となります。
■訓練関連
  • ◎「訓練」内容の改修を行いました。
  • ⇒ ベースキャンプの「テンダの案内所」で受けることのできる訓練を、訓練内容に合わせて改修しました。
  • ■初級
  • [MSの姿勢]
  • ・すべてのSTEP:自機の操作方法を習う訓練内容にも関わらず、敵機が行動していたため敵AIを停止。
  • ・すべてのSTEP:スナイプモードをより理解しやすくするため、自機を「ジム・スナイパーⅡ」に変更。
  • [タックルとカウンター]
  • ・STEP1:自機の操作方法を習う訓練内容にも関わらず、敵機が行動していたため敵AIを停止。
  • ・STEP2:カウンターを行いやすくするため、敵機が下格闘攻撃のみを行うよう制限。
  • ■中級
  • [動作キャンセルとMSスキル]
  • ・STEP1~2:自機の操作方法を習う訓練内容にも関わらず、敵機が行動していたため敵AIを停止。
  • [模擬戦:強襲型MS編](地上)
  • ・難易度調整のため、自機を「ジーライン・ライトアーマー」に変更。
  • [模擬戦:汎用型MS編](地上)
  • ・難易度調整のため、自機を「ジム・カスタム」に変更。
  • [模擬戦:支援型MS編](地上)
  • ・難易度調整のため、自機を「フルアーマーガンダム」に変更。
  • [模擬戦:強襲型MS編](宇宙)
  • ・難易度調整及び扱いやすい機体として、自機を「ゲルググM」に変更。
  • [模擬戦:汎用型MS編](宇宙)
  • ・難易度調整のため、自機を「ガンダム」に変更。
  • [模擬戦:支援型MS編](宇宙)
  • ・難易度調整のため、自機を「ハイザック・カスタム」に変更。
  • ■上級
  • [チャレンジ01:撃破数 強襲型MS編](地上)
  • ・難易度調整のため、自機を「ジーライン・ライトアーマー」に変更。
  • [チャレンジ02:撃破数 汎用型MS編](地上)
  • ・難易度調整のため、自機を「ジム・カスタム」に変更。
  • [チャレンジ03:撃破数 支援型MS編](地上)
  • ・難易度調整のため、自機を「フルアーマーガンダム」に変更。
  • [チャレンジ04:撃破数 強襲型MS編](宇宙)
  • ・難易度調整及び扱いやすい機体として、自機を「ゲルググM」に変更。
  • ・制限時間を「120秒」から「90秒」へ変更。
  • [チャレンジ05:撃破数 汎用型MS編](宇宙)
  • ・難易度調整のため、自機を「ガンダム」に変更。
  • ・制限時間を「120秒」から「90秒」へ変更。
  • [チャレンジ06:撃破数 支援型MS編](宇宙)
  • ・難易度調整のため、自機を「ハイザック・カスタム」に変更。
  • ・制限時間を「120秒」から「90秒」へ変更。
■クラン関連
  • ◎クラン任務に「クランメンバーと一緒に出撃せよ」を追加しました。
  • ※クランへ新規入隊した直後のメンバーの場合、クラン情報の更新タイミングによっては、「クランメンバーと一緒に出撃せよ」が達成できない場合があります。
    その場合、一緒に出撃するメンバー全員が一度タイトル画面へ戻っていただき、再度ログインすることで正常に任務を達成できるようになります。
■アプリケーションデータの更新
■抽選配給のラインナップ更新のお知らせ

※更新されたラインナップの詳細はこちらをご覧ください。

■2021年8月のプレミアムログインボーナス
※2021年8月のプレミアムログインボーナスに関しては、こちらをご覧ください。
■リサイクル窓口に交換物資を追加しました。
⇒ 追加物資の一部を紹介
  • ■ユニット
  • ★★R・ジャジャ LV1~2 を追加
  • 2021年7月29日(木) ~ 7月30日(金)の2日間は、上記の物資が必ずリサイクル窓口に並びます
■DP交換窓口に交換物資を追加しました。
⇒ 追加物資の一部を紹介
  • ■ユニット
★★★ アクト・ザク[指揮官仕様] LV3 を追加
★★★ ガンダムMk-Ⅱ LV1~2 を追加
■抽選配給のラインナップから一部の物資を除外しました。  ※詳細はこちらをご覧ください。

■今週の週末限定戦スケジュール
週末限定戦スケジュール 特殊ルール
2021年7月30日(金) 4:00 ~ 7月31日(土) 3:59 「ミックスアップ」「シンプルバトル」「シャッフルターゲット」
「ブロールマッチ」を2時間毎に順番に開催
2021年7月31日(土) 4:00 ~ 8月1日(日) 3:59
2021年8月1日(日) 4:00 ~ 8月2日(月) 3:59
■次回クランマッチスケジュール
クランマッチの開催期間及び報酬受け取り期間に関しては、こちらをご確認ください。
クランマッチの概要に関しては、こちらをご確認ください。
■修正項目
  • ◎マップ関連
  • ・「墜落跡地」の再出撃画面にて、ユニット行動可能範囲を示すラインが表示されていない箇所があったため修正しました。
  • ・「港湾基地(通常、早朝、注水)」にて、中継地点C付近の天井がある通路を一部のMSが通過しにくくなっていたため、天井の高さを調整しました。
  • ・「廃墟都市」にて、拠点周辺にある水路の橋の下部を一部のMSが通過しにくくなっていたため、橋の高さを調整しました。
  • ◎ユニット関連
  • ・「ガ・ゾウム」にて、フリー演習やバトルシミュレーターで副兵装「9連装ミサイル・ポッド×2」を発射後にOPTIONSボタンでポーズメニューを開くいた際、弾が動き続けていたため停止するように修正しました。
  • ・「イフリート・シュナイド」にて、副兵装「肩部ヒート・ダート」の説明文を兵装のジャミング効果に合わせて修正しました。
  • 修正前:超高温により装甲を貫通させ、姿勢制御系に誤作動を与える投擲兵装で移動撃ちも可能。
  • 修正後:超高温により装甲を貫通させ、電子系統に誤作動を与える移動撃ち可能な投擲兵装。
  • ※兵装自体の性能に変更はありません。
  • ・「イフリート・ナハト」にて、副兵装「コールド・クナイ」の説明文を兵装のジャミング効果に合わせて修正しました。
  • 修正前:超高電圧により敵の姿勢制御系に誤作動を与える投擲兵装で移動撃ちも可能。
  • 修正後:超高電圧により敵の電子系および姿勢制御系に誤作動を与える。移動撃ちが可能な投擲兵装。
  • ※兵装自体の性能に変更はありません。
  • ◎バトル関連
  • ・レーティングマッチ及びクイックマッチにて、ホストを含めた複数のパイロットが同時に通信切断となりホスト機能の移譲が発生した際、その後に残ったパイロットがワッパや61式戦車などのマップ配置ユニットに搭乗しようとすると、稀に操作不能となる場合があったため修正しました。
  • ◎強化施設関連
  • ・強化リストの3段階目が「複合拡張パーツスロットLV1」である一部のMSにて、3段階目まで解放してある状態で戦闘後のコンテナ報酬から該当MSを獲得した際、すでに解放されている3段階目と4段階目の解放演出が再生される場合があったため修正しました。
  • ◎マッチング関連
  • ・出撃準備室で全員が出撃準備完了をした直後にキャンセルボタン(PS4®初期設定では×ボタン)を押下した際、稀に出撃準備がキャンセルされルームから退室させられていたため、出撃準備がキャンセルされないよう修正しました。
  • ◎クラン関連
  • ・クラン入隊申請の承認/拒否をサブリーダーも行えていたため、リーダーのみが行えるように修正しました。
  • ◎その他
  • ・ベースキャンプの案内所にて、訓練終了後のテンダとの会話終了時に不自然なタイミングでH.A.R.O.アラートの通知音が再生されていたため修正しました。
  • ・新規ゲーム開始時にベースキャンプのチュートリアルを開始した際、指令書に関するH.A.R.O.アラートが表示される場合があったため修正しました。
  • ・新規ゲーム開始時のチュートリアル「基礎訓練:中継地点の制圧」にて、画面に表示される目的地アイコン及び自機MSアイコンが不自然な箇所に表示される場合があったため修正しました。
  • ■ゲームデータの更新方法
  • PlayStation®4又はPlayStation®5のホーム画面から「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」を開始してください。
    インターネットに接続されていれば、最新バージョンが自動でダウンロードされます。
  • 正常に更新が完了すると、【H.A.R.O.画面】の右上に表示されている【ver.情報】が更新されます。
    【ver.情報】が古い場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しください。
    なお、【ver.情報】が異なるプレイヤー同士はマッチングされませんので、ご了承ください。
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