2021.01.28
【 アップデートファイル ver.0137 】の配信
- ■2021/01/28 14:00
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- 2021年1月28日(木)、PlayStation®5向けオンライン専用ゲーム「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」がリリースされました。
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- PS5™版では、全体的なロード時間の短縮やフレームレートの向上、DualSense™ ワイヤレスコントローラーを利用した
独自の振動モードやトリガーエフェクトを利用できます。
- PS5™版では、全体的なロード時間の短縮やフレームレートの向上、DualSense™ ワイヤレスコントローラーを利用した
- ※PS5™版「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」の詳細については、こちらをご確認ください。
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- ■アップデート内容
- ver.0137.0674
- ■MAP関連
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- ◎MAP『軍事基地』を追加しました。
- ■バトル関連
- ◎各種パラメータ調整を行いました。 ※詳細はこちらをご覧ください。
- ◎2020年12月24日(木)に実施しました各種パラメータ調整の結果を追記いたしました。 ※詳細はこちらをご覧ください。
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- ◎スキル「マーカーLV1」の効果を改修し、戦闘時の使い勝手を向上させました。
- 改修前:自軍の支援砲撃発動時、着弾座標として指定することができる。
- 改修後:自軍の支援砲撃発動時、着弾座標として指定することができる。
また、自軍の支援砲撃を受けた際、機体HPへのダメージを45%軽減し、ダメージリアクションを無効化する。
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- ※改修後のスキル効果は、強化スキル「支援砲撃耐性LV1」を取得することで、より自軍の支援砲撃ダメージを軽減することが可能です。
- ※上記スキル及び強化スキルを搭載するMSは、以下になります。
- ・ジム・ナイトシーカー
・ジム・ナイトシーカーⅡ
・ジム・ナイトシーカー(V)
・ボリノーク・サマーン - ※強化スキルの取得は、強化施設による改修及び強化が必要となります。
改修施設については、こちらをご覧ください。
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- ■レーティング関連
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- ◎レーティングマッチにて、レーティングに以下の補正を追加しました。
- 【戦闘中の途中離脱】による補正
- 前回の戦闘において「戦闘中に途中離脱」を行っていた場合、次回出撃時にレーティング値が規定値減少するようになりました。
- ・減少するレーティング値
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S-、A+ :次回出撃時レーティング値が -7 A、A- :次回出撃時レーティング値が -6 B+、B、B- :次回出撃時レーティング値が -5 C+、C、C- :次回出撃時レーティング値が -4 D+、D、D- :次回出撃時レーティング値が -3 -
- 【人数差】による補正
- バトルリザルトにおいて「途中離脱をしたプレイヤーによって相手チームよりも人数が少ない状況で敗北が確定」した場合、
レーティング値の減少値を0に補填し、レーティング値が下がらないようになりました。
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- ※上記補正は、レーティングの変動しない【クイックマッチ】、【カスタムマッチ】、【クランマッチ】には適用されません。
- 【戦闘中の途中離脱】による補正について
- ・上記補正は、途中離脱を行った「地上」または「宇宙」別にレーティング値が減少します。
例)「宇宙」の戦闘において途中離脱を行った場合、次回「宇宙」の出撃時にレーティング値が減少します。 - 【人数差】による補正について
- ・途中離脱をしたプレイヤーが両軍におり、チームに人数差が発生していない場合は上記補正は行われません。
- ・前回の戦闘において「戦闘中の途中離脱」を行っていた場合は、上記補正とは別にレーティング値が減少します。
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- ■ペナルティ関連
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- ◎離脱ステータス【PENALTY LV2】で受ける「出撃不可制限」を以下のように変更しました。
- ・変更前:出撃禁止期間の終了後に離脱ステータスが悪化する行為を行った場合、他のペナルティを受けつつも出撃が可能
- ・変更後:出撃禁止期間の終了後に離脱ステータスが悪化する行為を行った場合、他のペナルティに加え再度「出撃禁止期間」が発生
- ※離脱ステータスが悪化する行為:「戦闘中の途中離脱」及び「チーム編成後に出撃準備室から退室」
- ■出撃準備室関連
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- ◎PS5™版「バトオペ2」のリリースに伴い、招待機能の挙動を変更しました。
- ⇒ PlayStation®5 は招待に関する仕様が変更されているため、それに合わせたアップデートとなります。
- 【フレンドを招待する際の挙動】
- ・変更前:PS4®のシステム機能でプレイヤーを選択し、メッセージの入力後に招待を送信(PS4®版のみ)
- ・変更後:PS4®及びPS5™のシステム機能でプレイヤーを選択し、招待を送信(PS4®版及びPS5™版共に)
- ※招待を送信する際の「メッセージの入力」を無くす変更となります。
- 【クランメンバーを招待or前回の参加者を招待する際の挙動】
- ・変更前:ゲーム中のリストからプレイヤーを選択し、PS4®のシステム機能でメッセージの入力後に招待を送信(PS4®版のみ)
- ・変更後:ゲーム中のリストからプレイヤーを選択し、そのまま招待を送信(PS4®版及びPS5™版共に)
- ※変更後はゲーム内から直接招待を送信できるようになります。
- 【カスタムマッチのパスワードルームへ招待された際の挙動】
- ・変更前:受信した招待メッセージからそのまま入室(PS4®版のみ)
- ・変更後:受信した招待メッセージから入室する際、パスワードの入力が必要(PS4®版及びPS5™版共に)
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- ※ルーム検索によるパスワードルームへの入室方法に変更はありません。
⇒ 入室したいルームのパスワードを入力して検索 > ルーム一覧に表示されたルームへ入室
- ※ルーム検索によるパスワードルームへの入室方法に変更はありません。
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- ■任務関連
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- ◎月間任務、限定任務、昇格任務のデザインを、見た目で判別がつけやすくなるよう変更しました。
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- ※日替任務のデザインに変更はありません。
- ※限定任務の内容は過去に開催されたものとなります。
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- ■オプション関連
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- ◎言語設定の音声言語に「英語」を追加しました。
- ⇒ 音声言語を「英語」に変更すると、ゲーム中の各施設にいるキャラクターやオペレーターのボイスが英語になります。
- ⇒ 音声言語の変更は、H.A.R.O. > オプション > 言語設定から行えます。
- ※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
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- ◎コントロール設定に「振動モード」及び「トリガーエフェクト」を追加しました。
- ⇒ 振動モードを「プレミアム」にした場合、PS4®版と比較してより繊細でリッチな振動を体験できるようになります。
- ⇒ トリガーエフェクトを「ON」にした場合、兵装カテゴリに応じてトリガーの抵抗が変化し、兵装によってはノックバックのよう
な衝撃が付与され、より高い次元の臨場感を体験できるようになります。
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- ◎サウンド設定に「内蔵スピーカー」を追加しました。
- ⇒ 内蔵スピーカーを「ON」にした場合、射撃音などがコントローラー内蔵のスピーカーからも再生されるようになります。
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- ※振動モードを「スタンダード」にした場合、従来のPS4®版に近い振動モードになります。
- ⇒ 振動自体の設定は、「コントロール設定 > 振動設定」でON/OFFを切り替えられます。
- ※トリガーエフェクト及び内蔵スピーカーは、それぞれ設定を「OFF」にすることも可能です。
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- ■ゲームモード関連
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- ◎シリーズ戦を「カスタムマッチ」でのみ選べるように変更しました。
- ■アプリケーションデータの更新
- ■抽選配給のラインナップ更新のお知らせ
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※更新されたラインナップの詳細はこちらをご覧ください。
- ■2021年2月のプレミアムログインボーナス
- ※2021年2月のプレミアムログインボーナスに関しては、こちらをご覧ください。
- ■リサイクル窓口に交換物資を追加しました。
⇒ 追加物資の一部を紹介 -
- ■ユニット
- ・★★★ペイルライダー[空間戦仕様] LV3 を追加
- ・★★★ペイルライダー[陸戦重装備仕様] LV3 を追加
- ・★★フルアーマーガンダム陸戦タイプ LV1~2 を追加
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- ※2021年1月28日(木) ~ 1月29日(金)の2日間は、上記の物資が必ずリサイクル窓口に並びます
- ■DP交換窓口に交換物資を追加しました。
⇒ 追加物資の一部を紹介 -
- ■ユニット
- ・★★★ガンダム試作2号機[MLRS] LV1 を追加
- ・★★★ゾック LV1 を追加
- ■抽選配給のラインナップから一部の物資を除外しました。 ※詳細はこちらをご覧ください。
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- ■今週の週末限定戦スケジュール
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週末限定戦スケジュール 特殊ルール 2021年1月29日(金) 4:00 ~ 1月30日(土) 3:59 「ミックスアップ」「シンプルバトル」「シャッフルターゲット」
を2時間毎に開催2021年1月30日(土) 4:00 ~ 1月31日(日) 3:59 2021年1月31日(日) 4:00 ~ 2月1日(月) 3:59 - ■次回クランマッチスケジュール
- 次回クランマッチの開催期間及び報酬受け取り期間に関しては、こちらをご確認ください。
クランマッチの概要に関しては、こちらをご確認ください。 - ■修正項目
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- ◎ユニット関連
- ・「Ex-Sガンダム」にて、能力UP「ALICE」発動中の機体に搭乗した際、搭乗演出中のカメラアイの発光エフェクトが「緑」になっていたため、「赤」に修正しました。
- ・「Ex-Sガンダム」にて、副兵装「頭部インコム」を装備した状態で伏せた際、不自然なポーズをとっていたため修正しました。
- ・「アッガイ」にて、地上マップへの出撃シーンでパイロットの足が機体にめり込む場合があったため修正しました。
- ・「ガンダムピクシー」にて、格闘攻撃が弾かれた際に右手が不自然な挙動となることがあったため修正しました。
- ・「ガンダム試作2号機[BB仕様]」にて、射撃主兵装「試作2号機用ビーム・バズーカ」を装備した状態で伏せた際、機体の指が正常に動作していなかったため修正しました。
- ・「キュベレイ」及び「キュベレイMk-Ⅱ」にて、副兵装「ファンネル×6[追従]」が不自然な表示になる場合があったため修正しました。
- ・「グフ」にて、地上マップへの出撃シーンでパイロットの足が機体にめり込む場合があったため修正しました。
- ・「ザク・ハーフキャノン」にて、特定の状況で伏せた際、機体が一瞬だけ非表示になる場合があったため修正しました。
- ・「ザメル」にて、射撃主兵装「8連装ミサイル・ランチャー」をスナイプモードで使用中、機体の脚部が不自然に振動していたため修正しました。
- ・「ジム・キャノン」にて、高速移動中に表示される足裏のスラスターエフェクトが不自然な表示となっていたため修正しました。
- ・「ジム・スナイパー」にて、地上マップへの出撃シーンでパイロットの足が機体にめり込む場合があったため修正しました。
- ・「ジム・スナイパーⅡ[WD隊仕様]」にて、地上マップでよろけ、大よろけ、吹き飛びモーションをとった際、膝が不自然に離れてしまっていたため修正しました。
- ・「ジム・スナイパーカスタム」にて、高速移動中に表示される足裏のスラスターエフェクトが不自然な表示となっていたため修正しました。
- ・「ジム・スナイパーカスタム」にて、宇宙マップで前方へ高速移動中に表示される背面のスラスターエフェクトが、若干ずれて表示されていたため修正しました。
- ・「水中型ガンダム」にて、地上マップへの出撃シーンでパイロットの足が機体にめり込む場合があったため修正しました。
- ・「ドム高速実験型」にて、地上マップへの出撃シーン中に一瞬だけ画面が黒く表示されていたため修正しました。
- ・「ドワス改」にて、副兵装「J・グレネード」を使用した際のエフェクトを濃く表示するよう修正しました。
- ・「バイアラン」にて、胴体が切断される形で撃破された際、グラフィックが不自然に伸びていたため修正しました。
- ・「バイアラン」にて、下格闘攻撃を行った際に脚部が不自然な方向を向く場合があったため修正しました。
- ・「ハイザック・カスタム」にて、特定の操作を行った際に脚部のスラスターエフェクトが不自然に表示されていたため修正しました。
- ・「フルアーマー百式改」にて、副兵装「ミサイル・ポッド」を装備中にしゃがんでからスナイプモードに移行した際、脚部のハッチが開いていなかったため修正しました。
- ・「プロトタイプガンダム」にて、地上マップでよろけ、大よろけ、吹き飛びモーションをとった際、膝が不自然に離れてしまっていたため修正しました。
- ・「先行量産型ゲルググ」にて、射撃主兵装「ジャイアント・バズ」を装備した状態で伏せた際、機体の指が正常に動作していなかったため修正しました。
- ・「陸戦型ガンダム[WR装備]」にて、射撃主兵装「180mmキャノン」を装備した状態で伏せた際、機体の指が正常に動作していなかったため修正しました。
- ・「量産型ガンキャノン」にて、射撃主兵装「ブルパップ・マシンガン」を装備した状態で伏せた際、機体の指が正常に動作していなかったため修正しました。
- ◎ペイント関連
- ・「スーパーガンダム」にて、5番目の位置につけたマークが不自然な表示となっていたため修正しました。
- ・「スーパーガンダム」にて、5番目の位置に設定したカラーが、射撃主兵装「ロング・ライフル」の発光部分にも反映されていたため修正しました。
- ・「シュツルム・ディアス[NZ仕様]」にて、初期設定のカラーが手動で再現できないカラーになっていたため修正しました。
- ・カラー設定中に拡大チャット(R3ボタン)を開いた際、拡大チャットの裏でペイント画面を操作できたため修正しました。
- ◎バトル関連
- ・水場のあるエリアで「拳部トリモチ・ランチャー」をMSにヒットさせた際、エフェクトが不自然な表示になる場合があったため修正しました。
- ・「キュベレイ」等のファンネル系兵装が自機に戻ってくる際の効果音が他の効果音と比べて大きかったため修正しました。
- ・パイロットの高速移動中に拠点の爆弾解除を行った際、高速移動のスラスターエフェクトが表示されたままになっていたため修正しました。
- ・パイロットの兵装「アサルトライフル」を装備し、空中で照準を下に向けた際に左腕が不自然な挙動になっていたため修正しました。
- ◎クラン関連
- ・「H.A.R.O. > クラン」または「クラン端末 > メンバー管理」にて、クランメンバーを名前順でソートした際の並び順が正常に表示されない場合があったため修正しました。
- ・クランマッチのバトルリザルトにて、相手のクランメンバーに対してクランへの招待を行った際、進行不能となっていたため修正しました。
- ・クラン宿舎のクラン検索にて、クランプロフィールを確認した際にクランマークが正常に表示されない場合があったため修正しました。
- ・一度もクランに入隊したことのないパイロットがクランへの招待を受けた際、ベースキャンプ左上に表示される「H.A.R.O.アラート」の通知が表示されていなかったため修正しました。
- ・クラン端末のクランマーク編集にて、画面左側のリストに表示されている「クランタグ」が、選択したものに関係なく「フォントA」で表示されていたため修正しました。
- ・クランメンバーリストを「名前順」でソートした際の表示優先順位を修正しました。
- ◎ペナルティ関連
- ・チーム編成が完了した後の出撃準備室で「H.A.R.O. > データベース > プレイデータ > 基本データ」の離脱ステータスを確認した際、出撃準備室から退室した場合のペナルティ値が加算されたステータスが表示されていたため修正しました。
※表示だけの現象であり、実際にペナルティは加算されておりません。 - ◎マップ関連
- ・「墜落跡地」にて、中継地点A付近にある木のオブジェクトにパイロットが入り込めたため修正しました。
- ・「資源衛星」にて、エリアの南にあるオブジェクトにパイロットが入り込めたため修正しました。
- ・「廃墟コロニー」にて、エリア中にパイロットが入り込める箇所があったため修正しました。
- ◎出撃準備室関連
- ・出撃準備室でホストが時間制限により退室した際、通信が切断されたというダイアログが表示されていたため、適切なメッセージが表示されるよう修正しました。
- ・レーティングマッチにて、出撃可能なMSを所持していない状態でルームに招待された場合、シリーズ戦用のダイアログが表示されていたため、適切なメッセージが表示されるよう修正しました。
- ◎カスタマイズ関連
- ・「ジ・O」にて、カスタムパーツを特定の手順で装備した際にゲームが停止する場合があったため修正しました。
- ◎強化施設関連
- ・改修施設にて、変形可能なMSを改修してから「H.A.R.O. > MS」で該当MSを確認した際、変形時の最大強化値が改修前の数値になっていたため修正しました。
- ◎その他
- ・ベースキャンプにて、ブロックしたプレイヤーに対して送信した個別チャットが表示されていたため、表示されないように修正しました。
- ・ベースキャンプにて、特定の状況でヘルメットが不自然な表示となる場合があったため修正しました。
- ・ウェア「野戦服:PMU」を装備して特定のエモーションを行った際、首元が不自然な表示となる場合があったため修正しました。
- ・地上マップにて、バトルリザルトが表示される際に一瞬だけ画面が不自然な表示になる場合があったため修正しました。
- ・PS5™版「バトオペ2」のリリースに伴い、他の本体に同一アカウントでログインした際のダイアログメッセージを修正しました。
- 修正前:「他のPlayStation®4でゲームが開始されたため、処理を続行できませんでした。」
- 修正後:「他の本体でゲームが開始されたため、処理を続行できませんでした。」
- ■ゲームデータの更新方法
- PlayStation®4又はPlayStation®5のホーム画面から「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」を開始してください。
インターネットに接続されていれば、最新バージョンが自動でダウンロードされます。 - 正常に更新が完了すると、【H.A.R.O.画面】の右上に表示されている【ver.情報】が更新されます。
【ver.情報】が古い場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しください。
なお、【ver.情報】が異なるプレイヤー同士はマッチングされませんので、ご了承ください。
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- ■現在確認されている現象につきまして
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- ◎PS5™版のみで確認されている現象
- ・ベースキャンプにて、本体設定したプレイヤーの誕生日に各施設キャラクターに話しかけても、誕生日のボイスが再生されない現象を確認しております。
- ・ベースキャンプにて、天井などがある施設内にも雪が降るエフェクトが表示される現象を確認しております。
- ・ビーム兵装の集束時及びバルカン兵装の射撃時に再生される効果音をPS5™ワイヤレスコントローラーのスピーカーから再生した際、稀に効果音が途切れる現象を確認しております。
- ◎PS4®版及びPS5™版で確認されている現象
- ・PS4®及びPS5™はトロフィーの取得が別々となっているため、以下の条件においてどちらかのハードのトロフィーを再取得できない現象を確認しております。
- トロフィー「ようこそ、ベースキャンプへ」
- ⇒ 初回チュートリアルを既に終えている場合、再度やり直すことができないため再取得不能
- トロフィー「一等兵昇格」~「曹長昇格」
- ⇒ 施設キャラクター「オルデム」に話しかけ、昇格した際のみ獲得できるため、現在開放されている最も高い階級「少佐」になっている場合は再取得不能
- ※上記現象につきましては、後日のアップデートにて修正対応を予定しております。
- お客様にはご迷惑をお掛けしますことを、深くお詫び申し上げます。